PR

【世界一周準備】これで完璧!バックパッカー海外旅行おすすめ持ち物リスト

お役立ち情報
backpack
この記事は約22分で読めます。

3,000円割引クーポンが使える!

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 3,000円割引クーポン配布中【4/22まで】
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

全国旅行支援が販売中20%割引+クーポン

公式サイトの条件をよく読んでください。
それぞれの都道府県ごとに予算があって、なくなり次第だと予約停止になるので、予約はお早めに!
詳しい情報は、全国旅行支援【最新情報まとめ】をご覧ください。

 世界一周・海外旅行へバックパッカーとして一人旅するとき、いろいろな人のブログを見て持ち物リストをチェックしていました。持ち物は人それぞれ違って来ますが、世界一周を終えて、世界一周へ行くのに、これを持って行きけば間違いないそんなオススメ世界一周持ち物リストを作ってみました。

世界一周に出る前に買い揃えたもの、世界一周に出てから必要だったものは買い足したりしています。
なので、世界一周を終えた今、必要だったもの、使っていたもの、重宝していたものを厳選した超おすすめ持ち物リストです。
世界一周に持っていってよかった。やっぱり必要だった。そんなものもたくさんありますよー!

バックパックの重さ

重さは男15Kg、女子12Kgに抑えた方がしんどくない。お土産や必要なものの買い足しで3kgくらいは増えても対応できる。

世界一周のスタイル

宿泊は主に安宿(ゲストハウス・ホステル)のドミトリーに泊まりました。
洗濯は基本自分で洗う、安い国ではランドリーサービス(1回100円〜300円程度)を利用していました。
食事は屋台,自炊で抑えていました。
夏だけ追いかけたかったけど、どうしてもルート的に冬も通るので、冬用の厚めのダウンも持っていきましたし、途中でニット帽やニットの靴下を買い足しました。

私は男です。176cm、若干痩せ型。

3,000円割引クーポンが使える!

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 3,000円割引クーポン配布中【4/22まで】
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

    1. バックパックの重さ
    2. 世界一周のスタイル
  1. 世界一周持ち物リスト:カバン類
    1. バックパック
    2. ザックカバー
    3. サブバック(行動用)
  2. 世界一周持ち物リスト:貴重品
    1. マネーベルト
    2. 日本円
    3. 各国のお金
    4. マネパカード
    5. クレジットカード
    6. 楽天カードとプライオリティパス
    7. 国際キャッシュカード
    8. 運転免許証
    9. 国際運転免許証
  3. 服装関係
    1. 長ズボン
    2. 長袖ボタンシャツ
    3. 運動靴(スニーカー)
    4. サンダル
    5. 室内スリッパ等
    6. ランニングシューズ
    7. ランニングパンツ
    8. ランニングシャツ
    9. ランニングポーチ
    10. 雨具
    11. 短パン
    12. 作務衣
    13. 水着
    14. ダウン
    15. 薄いダウン
    16. パンツ(下着)
    17. Tシャツ
    18. 帽子
    19. サングラス
    20. ウインドブレーカー上下
    21. タオル
    22. 歯ブラシ
    23. 鼻毛切りカッター
    24. 爪切り
  4. ここからはあると便利グッズ
    1. 十得ナイフ
    2. 延長コード
    3. 空気枕
    4. ノートPC
    5. 外付けハードディスク
    6. シムフリーのスマホ
    7. モバイルバッテリー(iPhone専用のライトニングケーブル)
  5. 一眼レフカメラ
    1. 一眼レフデジタルカメラ本体
    2. 単焦点レンズ
    3. 広角レンズ
    4. SDカード
    5. 自撮り棒(セルフィー)
    6. 日本の調味料など(出汁の素、醤油、味噌汁の素、お吸い物)
    7. 虫除けスプレーと虫刺されスプレー
    8. 虫除けスプレー
    9. シャンプー
    10. 石鹸と石鹸ケース
    11. 昔買った指差し会話帳タイ
    12. 粉末のポカリスエット
    13. 携帯用防水ケース
    14. シェラフシーツ
    15. イヤホン
    16. 耳栓
    17. アイマスク
    18. 足揉み棒と足揉みクリーム
    19. ピンセット
    20. 箸・スプーン・フォーク
    21. ペン
    22. ノート
    23. のり
    24. 洗濯ネット(大きいやつ)
    25. 洗濯バケツ
    26. 洗濯紐
    27. コーヒーミル
    28. コーヒープレス
    29. 水筒
    30. 南京錠
    31. ワイヤーロック
    32. 腕時計
    33. 戸籍謄本

世界一周持ち物リスト:カバン類

バックパック

Columbia(コロンビア) グランドトラバースパック 50+5L
16,000円位(12年前に購入)廃盤
もう少し大きくて、もっとしっかりしたバックパックを購入すればよかった。Columbiaはちゃんとした登山用のメーカーではないと思われ…

 

 

backpackcol

※世界一周に出てから・・・
Columbiaの55Lのバックパックは冬服を持っている僕には容量も小さく、腰ベルトの位置もあっていないらしく、15kgの荷物を背負うのがしんどくて、途中で買い換えました。
やっぱりカバンの王道グレゴリーです!スタウト75L。大きいけど大は小をかねる!

買い換えてめっちゃよかった。やっぱり、バックパックだけはいいもの買った方がいいと思う。世界一周している間に持ち物はお土産だったり、服だったりが増えてきます。ある程度余裕があればバックパックに詰めておけて、ある程度まとまったら日本に荷物を送るのがおすすめです。お土産はずっと持ち歩いて世界一周は無理です。たくさん買ってかさむから。

参考記事:世界一周におすすめのバックパックの大きさは何リットル???

ザックカバー

South Field 45-65L 1,690円
スポーツデポのPB
防犯目的で買ったから安さ重視。
ザックカバーは雨避けと言うより、汚れと防犯からつけている人がほとんどです。バスの荷物入れは汚かったり、鳥が一緒に乗せられていて糞がついたり、とにかく汚れやすいです。

※ちなみに、上記のグレゴリーのスタウトシリーズ(55,65,75L)はザックカバーが付いてくるので、購入する必要なし。

サブバック(行動用)

肩斜めがけのタイプにした。前に荷物を持ってこれるから。でも重い荷物だと担ぎづらいのでリュックでスリに合いそうな時だけ前に背負う?方がいいかも。一眼レフカメラやノートPCを持って行かないならPORTER TANKER 2WAY WAIST BAGとかおすすめ。斜めがけもウエストポーチにもなるし持ちやすい。

ポーター タンカーのウエストバッグ

これも世界一周に出てから・・・
買い換えました

deuter PCバッグ ステップアウト 22

登山用のザックメーカーならではの作り。
ある程度の重さのものを入れても大丈夫で、15インチ程度までのノートパソコンが収まる間仕切りが付いている。背負う部分もパッドが入っていてわん曲していて肩部分にぴったりヒットする。ウエストベルトは簡易的だけど、脱着可能。背中の熱を逃がすように作られた背面部の空洞のairstripesが蒸気を逃がして汗をかきにくくしている。
旅していて便利なのが内部にある小さなチャック付きの収納部分には鍵など取り付けるキーリングが付いている。バッグの側面には500mlのペットボトルが収納できるポケットとジッパー付きの小さな収納があって、行動用に重宝しています。

参考記事:バックパックより重要!バックパッカーにおすすめ行動用サブバッグ|ブランド別比較 

世界一周持ち物リスト:貴重品

世界一周のお金の持ち歩き方について、昔はトラベラーズチェックだったが、2017年現在、ほとんどの国でATMがあり、クレジットカードやマネパカード、デビットカード、国際キャッシュカードで引き出せます。盗難の危険もあるので必要最低限のお金のみ持ち歩くほうがおすすめです。

マネーベルト

マネーベルトのおかげで一度もパスポートや貴重品の盗難に遭いませんでした。

世界一周で治安の悪い国や地域を旅するバックパッカーには絶対必要だと思う。パスポート、余分な現金、クレジットカードなど。首からさげるタイプの貴重品いれもあるけど、僕は断然世界一周にはマネーベルトを押します。ズボンの中にいれておけば、透けて見えることもなし。危険な国では見えるところに貴重品をぶら下げておくのは厳禁です。

日本円

基本はマネパカードやクレジットカードのキャッシングになると思うが、ある程度キャッシュはもっていた方がいい。ただ、アフリカと南米では両替レートが悪すぎて日本円は使いづらいです。

各国のお金

前に旅したあまりなどの現地通貨。基本的にどこの国も日本で両替するとレート悪すぎるので損します。どこの国も大抵空港で両替できるから、日本円でOK!
(2012年くらいまでミャンマーはATMほとんどなしで、現金もUSドルの新札のみしか使えず、旅行の際は必ず、USドルの新札を持ってきてくださいとか、ガイドブックに書いてあったけど、今は日本円も使えるし、ドルも新札じゃなくても良いみたいだし、ATMもいろんなところに設置されたようです。)

外国のお金

海外キャッシュ

マネパカード

クレジットカードよりおすすめのマネパカード。これからの世界一周のメインになれるお金の持ち歩き方です。

  • 与信審査がない
  • 年会費無料
  • 手数料がダントツで安い。

クレジットカードと違い与信審査がないので、学生でもカード開設もスムーズ。

 

マネーパートナーズの「日本最安」外貨両替・受取サービスだとかなり両替手数料がお得になります。
一番手数料がかからない。クレジットカードの場合、キャッシングするとお金を借りることになるので、年率18%の利息を取られて、10万円借りて良くつき返済だと利息1,500円くらい+ATM手数料が現地と日本とで取られる。
マネパカードの場合はATMの手数料が少し(200円くらい)取られるだけであとはほとんど取られないし、為替レートも他のクレジットカードに比べて2%以上良い。

これから世界一周する人はマネパカードに日本円をチャージして使っていくのが一番お得です。
マネーパートナーズに申し込む

クレジットカード

上記のマメパカードが一押しだが、今の世界一周中のバックパッカーのお金の所持の主流はコレ!万が一のために最低2枚、違う会社のクレジットカードを所持。
日本の銀行口座にお金をいれておいて、ATMでクレジットカードを使って国ごとに現地通過で引き出せます。
手数料としては、キャッシングになるので年率18%の利息がかかりますが翌月一括返済だと、18%÷12(ヶ月)=1.5%です。例、10万円キャッシングすると、1,500円の利息。
国際キャッシュカードとか、昔だったらトラベラーズチェックとか、選択肢はあるけど、今はキャッシングが一番いいと思う。
ちなみに、自分でクレジットの設定を海外キャッシング可能にしておかないと、もちろんキャッシングできませんよ。最初契約するときにチェックいれているはず。分からなければカード会社に確認を。
三井住友VISAカード
JALカードSuica
マスターカード
・楽天プレミアムカード(世界のラウンジが無料で使える!)


↑クリックで楽天プレミアムカードの申し込みページへ

海外旅行におすすめクレジットカード【海外旅行保険付・ラウンジ無料利用】 

楽天カードとプライオリティパス

プライオリティーパスのここがすごい!

  • 世界の空港ラウンジを無料で使える
  • 楽天プレミアムカードを作ると無料で作れる
  • 空港ラウンジで食事やドリンクが無料でありつける

楽天プレミアムカードを申し込めば無料で手にできる。持ってこなかった世界一周バックパッカーはみんな後悔している。

世界120カ国400以上の都市や地域で、900カ所以上の空港ラウンジが
利用できる会員制サービス。
楽天プレミアムカード会員は、プライオリティ・パス会員カードの
発行を無料で申し込みできる。

空港の有料ラウンジがドリンクサービスやインターネットサービス、シャワールーム利用などが、楽天プレミアムカード会員本人は無料で利用できる。
会員制の落ち着いたラウンジにて、搭乗までの時間をストレス無く、過ごせ、軽食もあるので、世界一周するならぜったい持って行ったほうがいい。

LCCを使って世界一周しているバックパッカーには必須の持ち物です。空港の高いレストランで食べなくて済むし、空港の待ち時間もシャワーを浴びたり、高速Wi-Fiをつかったり、ソファーでゆったり過ごせる。

楽天プレミアムカード申し込みでプライオリティパスを無料で作る方法


国際キャッシュカード

僕がもっているのは三井住友銀行の。でも今は新規で作れないそうです。
スルガ銀行の国際キャッシュカードが一番安いとか。

クレジットカードが使えない場合に備えて予備用に。

運転免許証

世界一周中にパスポート無くしたとき、その他、日本でも出発前とか使ったりするので持っていった方がいい!

国際運転免許証

世界一周中はバイクとか車とかレンタルするときが結構あります。
自動車免許があれば免許センターで1時間もしないで発行してくれる。
アジアでバイクレンタルしたり、アイスランド一周、アフリカのナミビアや南アフリカ、アメリカ横断などで使える。

kokusaimenkyo

国際免許証

服装関係

長ズボン

寒さ対策、蚊対策も含め1つは必要。世界一周しながら必要に応じて2つ買い増した。

長袖ボタンシャツ

同様に。きれい目な服も必要なときがくるかも。

追記:実際結構活用しています。世界一周中、綺麗な服着なきゃいけないときもある。

shirts

ボタンシャツ

運動靴(スニーカー)

keen jasper 9,000円位
トレッキングに使えるし、1日歩いて町観光するときなどに重宝。見た目もいいし。履いていて疲れない。

トレッキングシューズを履いている世界一周バックパッカーも多い。おすすめはモンベル!

サンダル

クロックス
サンダル。普段は脱ぎ履きしやすいクロックスがメイン。

created by Rinker
crocs(クロックス)
¥5,049 (2024/04/20 02:41:16時点 Amazon調べ-詳細)

室内スリッパ等

ビーチサンダルで代用 沖縄のコンビニで 1,000円位
共用シャワーだと濡れていたら、水はけ悪かったりして不快なときあります。

ランニングシューズ

アシックス NYなんちゃら 10,000円位
走るの好きだから。旅ランいいよ。

running shoes

ランニングシューズ

ランニングパンツ

ナイキ 値段忘れた
かさばらないし、水着にもなる。

ランニングシャツ

もらいもの
クライミングようのタンクトップだけど。

ランニングポーチ

モンベルmont-bell 1,690円
いまはこれを貴重品入れの腰巻に使ってる。3つのチャック付きボケットがあって、メインのポケットは中で間仕切りがあってクレジットカードなども収納可能。

ランニング ポーチ【最新進化版 防水/防汗】 ランニング スマホ 軽量 大容量 スポーツウエストバッグ イヤホンホール付き 反射素材 夜間反射 スポーツ 旅行 遠足 サイクリング 登山用 iPhone Android 6.0インチまでスマホに対応
itDEAL

雨具

ノースフェイスのGore-Tex 上下で5万位 (20年前位に購入したからもうGore-Texの性能ないかも)
トレックキングとかする人はもっていった方がいい。

寒さ対策にも使える。ゴアテックスのジャケットとダウンジャケットがあれば寒さ対策は万全。

短パン

short pants

短パン

作務衣

日本ぽいのあるといいかなと。無印でかなり前に買った黒一色のやつ。
使わないので、日本に送り返したが、南米あたりだとウケるかも。

水着

Patagonia (友達から中古もらったw)
ビーチは世界中にある!

IMG_5452

水着

紫色・ピンク色、この丈の海パンはゲイに疑われやすい・・・(ピンクや紫色を着ている男性は日本人のみ)

ダウン

モンベルのわりと厚いダウン 1万5千円くらい
寒い国や標高高い所では必要になる。季節にもよるけど。
結局、結構寒い時期に寒い国旅しちゃうの持っていってもいいし、現地で必要になったら買ってもいい。

薄いダウン

UNIQLO ウルトラライトダウン
世界一周バックパッカーはみんな持っている(笑)
出会う人とよくかぶる。

downjacket

ユニクロのウルトラライトダウン

パンツ(下着)

3枚(のちに増えて6枚)

持ち物に余裕があるなら下着は多いほうが洗濯する頻度が減って楽。

Tシャツ

3枚(のちに増えて7枚)
世界一周中に何枚かもらえた。

下着同様、Tシャツも枚数が多いと洗濯をする頻度が減って楽。

t-shirts

Tシャツ

帽子

日差しが強い街があるので必要。海外でも買えるけど、ずっと使うものだからお気に入りを持っていくのがおすすめ。

hat

帽子

サングラス

日差しが強い時とランニング用に。めっちゃ軽い。

日本製でコスパの高いSWANSのサングラスはおすすめ!

sunglasses

サングラス

ウインドブレーカー上下

ランニング用です。めっちゃ軽い。バスの中とかでエアコンが寒い時にも◎
これはかなり重宝している。トップは世界一周途中のアフリカでバスに置き忘れかなりショック・・・

wind breaker

ウィンドブレーカー

[モンベル]MONTBELL ジャケット ウインドブラスト パーカ 1103242 アウター 03.フラッシュイエロー S [並行輸入品]
Mont-bell(モンベル)

タオル

普通のバスタオルだと嵩張るしなかなか乾かないので、水泳用のセイムタオル。
水分はガンガン拭き取れるし、絞って乾かせばすぐに乾くし、嵩張らない、優れもの。
ただし、生乾きでバックパックにしまうとひどく臭い匂いになってしまうので注意!!!

 

 

 

 

towl

セームタオル

歯ブラシ

日本の方が小さくて日本人に合います。でも、海外でも買えるので何本も持っていく必要はない。

鼻毛切りカッター

男性の方は必須。1,000円もしない。
女子も空気が汚い国では伸びるから気をつけて!

たまに鼻毛出ている人みかけます・・・(笑)

爪切り

爪切は日本製が絶対いいよ。

 

ここからはあると便利グッズ

十得ナイフ

栓抜き、共同キッチン包丁が一つしかないとか、切れ味が悪い時など重宝します。

自炊派は持っていくのがおすすめ。

延長コード

ドミトリーに泊まるとベッドの近くにコンセントがなかったり、コンセントが少なくて争奪戦になるので、あると便利。しかも変換プラグ付だから、一石二鳥の優れもの。かなり買ってよかった。

USBプラグ付きがあるのでそれがおすすめです。

plug

延長コード

空気枕

小さく収納できる。長時間のフライトやバス移動で寝る時に寝違えない。

airpillow

空気枕

ノートPC

APPLE MacBook Air (1.6GHz Dual Core i5/11.6インチ/4GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MJVM2J/A 103,500円

やっぱりMacが最高に使いやすい!
ブログ書いたりする人は持って行った方がいい。調べ物する時も大画面だと見やすいし。よく使うサイトはログインしっぱなしにできるし、デジカメの画像保存や、スマホのバックアップにもなる。
軽いし、iPhoneとの連携もばっちり。買うならストレージが128GBより256Gのほうがおすすめ。128GBだと、iPhoneのバックアップをとったり、写真や動画を保存するとすぐにいっぱいになる・・・

外付けハードディスク

パソコンデータのバックアップ用。
衝撃に弱いHDDだが、耐衝撃で移動が続く世界一周でもデータを守ってくれる。
世界一周中の旅人に一番人気の外付けHDD

【レビュー】Transcend TS1TSJ25M3S ポータブルHDD 耐衝撃 1TB
世界一周にオススメのポータブルHDDのレビュー。 カメラのデータ保存におすすめ。大容量HDDと耐衝撃で世界一周の悪路にも耐えられます。 バックアップ用にポータブルHDDを探している方はご覧ください。

シムフリーのスマホ

日本のスマホをそのまま持って行ってもいいと思うけど、海外でSIM買って使いたい時が来ると思い、新規でiPhone6 シムフリーを購入131,052円
apple storeかappleのホームページ、Amazonのappleから買えます。
中古でもいいと思おうけど。保証がついているので新品にした。
前に使っていたiPhone6は売った。結構高く買い取ってるもらえる。ソフマップとか高価買取している。

ネット環境の悪い国では結構SIMを買って使っているテザリングしてるPCでも使えるようになるのでシムフリーはかなりいい買い物だったと思う。

モバイルバッテリー(iPhone専用のライトニングケーブル)

これはケーブルが収納できるのが良い。チャージはiPhone6で1回分。非常にコンパクトでズボンのポケットに入る。

大きな容量のモバイルバッテリーを持っている世界一周旅行者も多いけど、実際これで十分足りた。

mobile battery

モバイルバッテリー(iPhone専用)

モバイルバッテリー 大容量 ケーブル内蔵 10000mah MFi認証 スマホ 充電器 ライトニング/microUSBコネクタ付 2USBポート 4台同時充電 軽量 持ち運び便利 iphone&ipad&Android対応 (ブラック)
TSUNEO.

一眼レフカメラ

世界の絶景、人物、食事を綺麗取るには一眼レフがおすすめ。

レンズは単焦点と広角レンズがあればOK。望遠があるとアフリカのサファリで動物をどアップで取れる。

一眼レフデジタルカメラ本体

やっぱり、いい写真を撮りたくなる。

一眼レフの描写力はやっぱり凄いよ
Nikon D5300  56,940円

単焦点レンズ

単焦点は何と言ってもボケ感が出る。明るくて背景がぼけた写真が撮れるようにf値の低いレンズを選ぼう。

広角レンズ

遺跡など撮る時はあるとスケール感が違う。あと狭い室内撮りとかでも重宝
SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ニコン用 APS-C専用 202552 約5万円

created by Rinker
シグマ(Sigma)
¥49,800 (2024/04/19 19:30:53時点 Amazon調べ-詳細)

SDカード

デジカメ画像保存用。2、3枚持って行ったほうが良さそう。バックアップ等も考えて多めに持って行ったほうがいい。sandiskは安心のブランド。
この手の電化製品はネットで買ったほうが絶対安い。海外で買うより日本の方が安い。

16GB、32GB、64GBあたりの大容量を選ぼう。

SD card

SDカード

created by Rinker
サンディスク
¥15,215 (2024/04/19 16:59:03時点 Amazon調べ-詳細)

自撮り棒(セルフィー)

スイッチ付きのタイプにした。動画も撮れる。

日本の調味料など(出汁の素、醤油、味噌汁の素、お吸い物)

自炊出来るゲストハウスなどで使える。
一番使えるのは味噌汁とだしの素。シェア飯するときにだしの素は本当に使える。魔法の粉!

醤油は大きな都市ならば割とどこでも買える。

虫除けスプレーと虫刺されスプレー

現地でも売っているけど一応日本から持っていきます。

spray

虫除け・虫さされスプレー

虫除けスプレー

デング熱やマラリアから自分を守るには何より、蚊に刺されないことが大事。このスプレーをすれば、蚊殺せるし、部屋に入ってこなくなる。

マラリアは予防薬もあるが副作用がきついため、僕は飲まなかった。

このスプレーと長袖・長ズボン、蚊帳がついている宿に泊まってしのいだ。

シャンプー

行きつけの美容室からサンプルのシャンプーたくさんもらったので持っていきます。もちろん現地で買えます。

shampoo

シャンプー

石鹸と石鹸ケース

ボディーソープは重くなるので、軽さを求めて石鹸にした。このケースを使えば液漏れしない。

soap and case

石鹸と石鹸ケース

昔買った指差し会話帳タイ

なくてもいいけど、せっかくだから持って行く。そしてどこかの宿に置いてこよう。

textbook

会話帳

created by Rinker
¥748 (2024/04/20 02:41:20時点 Amazon調べ-詳細)

粉末のポカリスエット

お腹崩した時にはポカリスエットで水分補給。でも缶のポカリスエットは結構売っているの見かけた。粉はどこにもうってなかったので、必要なら日本から持って行こう。

isotonic powder

ポカリスエットの粉

※具合が悪くなった時には本当に重宝する。水分補給に塩分等もプラスして助けてくれた。

携帯用防水ケース

これは必要な場面では必ず売っている。ビーチ、タイの水掛祭り、トマティーナ(トマト祭り)、泡パーティーなど。日本で買っていかなくてもいいかも。

water proof

スマホ防水ケース

シェラフシーツ

モンベル(mont‐bell) キャンプシーツ

南京虫とダニ対策、そして、寒さをしのぐ簡易的な寝袋代わりになって空港泊などで重宝した。
寝袋の中に入れるシーツなんだけど、これは汚いベッドで南京虫に遭遇しそうな時に身につけようと思って買った。南京虫に食われると1ヶ月くらい痒くてたまらないらしいよ。6ヶ月間痒かったって人もいた・・・汗

16.7.12追記:アフリカはナンキン虫が多いので結構重宝してます。これのおかげでアフリカでは一度も南京虫には刺されず。

 

イヤホン

長時間移動に絶対あった方がいい。

耳栓

ドミトリーだとうるさい時あり。
※ドミだとイビキとか夜中に帰ってきてガサガサする人とかに起こされるので、これもかなり重宝する。

アイマスク

飛行機やドミドリーで使えます!

ドミトリーで使えば朝早く起こされたりしない。

※同様にドミだと夜中に帰ってきてガ電気つけちゃう人とかに起こされるので、これもかなり重宝する。

足揉み棒と足揉みクリーム

一応足揉みメインなので☆セルフケアにも使います。

foot massage stick and cream

足揉み棒とクリーム

ピンセット

箸・スプーン・フォーク

自炊用に。

アジア以外では箸が売っていない。

暇な時読むように。旅人同士で読み終わった本を交換もできる。

ペン

飛行機の中で入国カード書くように、メモ、日記、いろいろ使います。

油性ペンは名前書くのに重宝。

ノート

日記用、筆談用

のり

洗濯ネット(大きいやつ)

洗濯物を入れるように。100円ショップで。
※着たもの入れておいて、そのまままとめて洗濯機に放り込んで洗濯できる。ランドリーサービスにお願いする時もこのまま渡しちゃえば楽チン。買ってよかったアイテム。

洗濯バケツ

ランドリー費用を抑えるために、アフリカや南米では洗濯機すらないので、手で洗うしかない。
その時に便利なのがこの洗濯バケツ。

この中に服と水、洗濯洗剤をいれてジャブジャブやれば簡単に洗濯ができます。
ランドリーに出せば1回100円から300円取られるからこれを買えばかなり節約できますよー。

created by Rinker
ロゴス(LOGOS)
¥2,970 (2024/04/19 16:37:03時点 Amazon調べ-詳細)

洗濯紐

これがあればどこでも洗濯できて、部屋に干せる。

洗濯干し場のない宿も多いけどこれがあれば、部屋にロープを貼って、どこでも洗濯干し場にできる。

コーヒーミル

コーヒーミルがあれば、世界各国のコーヒー豆が挽きたてで飲める!

ポーレックスはコンパクトなので旅にぴったり。セラミックの刃なのでまるごと洗える!

コーヒープレス

挽いたコーヒー豆とお湯を入れれば美味しいコーヒーができる優れもの。ペーパーフィルター不要なのが旅にぴったり!

水筒

ミネラルウォーター買わなくてもいいように、水筒があるといいかも。

南京錠

南京錠はシャックルが太いものがおすすめ。ゲストハウスのドミトリーのロッカーでは南京錠を破壊して盗難する被害も出ているので簡単に切られない太い南京錠がおすすめ!

ワイヤーロック

カバンをベッドなどに繋いで、カバン自体の盗難を防ぐ。

created by Rinker
バッファロー
¥1,064 (2024/04/19 15:29:48時点 Amazon調べ-詳細)

腕時計

アフリカや南米などでは路上でスマホを出さないほうがいい地域がある。時間を確認するように腕時計はあったほうがいい。

created by Rinker
GARMIN(ガーミン)
¥11,980 (2024/04/19 09:22:18時点 Amazon調べ-詳細)

戸籍謄本

パスポートを無くした場合、戸籍謄本があればスムーズに再発行できる。念のため。

↓の記事もチェック!
・【世界一周準備】世界一周出発までにやるべきことリスト

・【世界一周準備】海外旅行・世界一周に持っていくべき便利なスマホアプリ10選