PR

【世界一周準備】海外旅行・世界一周におすすめスマホアプリ15選

お役立ち情報
この記事は約6分で読めます。

3,900円割引クーポンが使える!

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 3,900円割引クーポン配布中【999組限定】
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

全国旅行支援が販売中20%割引+クーポン

公式サイトの条件をよく読んでください。
それぞれの都道府県ごとに予算があって、なくなり次第だと予約停止になるので、予約はお早めに!
詳しい情報は、全国旅行支援【最新情報まとめ】をご覧ください。

海外旅行・世界一周におすすめなスマホアプリ10選

世界一周・海外旅行ではスマホが必須になってきています。昔みたいになくても旅できますが、こんなに便利になった今あえて苦労する必要はないと思う。しかも世界中でWi-Fiが飛び交っているので、たとえシムフリー携帯じゃなくても至る所でスマホは使えます。ここに紹介するおすすめ便利アプリを駆使して世界一周を快適に過ごしてください。

3,900円割引クーポンが使える!

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 3,900円割引クーポン配布中【999組限定】
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

最初のおすすめアプリ10選

スカイスキャナー

LCC、フルキャリア、オンライン航空券予約サイトを含めて多くのサイトを比較検索して最安値を表示してくれるアプリ。便利な使い方として、出発都市と目的都市を入力し、日付を全てにすると、日にちごとの安値がグラフ表示で一目でわかる。旅行日数がたっぷりとある世界一周や急ぐ必要のない旅行者には安い時にフライトを予約できるのでとっても経済的。また、別の使い方として目的都市を街ではなく、国を指定すると、都市ごとの値段が表示されるので、ルートが特に決まっていない人は安い都市から入国できて便利だ。日付をすべてにするのと一緒に活用すると良い。

maps.me

オフラインで使える地図アプリ。ネット環境がなくても使えるグーグルマップだと思えばいい。グーグールよりおすすめ!
wi-fi環境で国ごとにダウンロードが必要なので日本出発前に行く国を予めダウンロードしておく必要あり。旅行中にゲストハウスとかでダウンロードもできるけど、ネット遅いとダウンロードするのに時間かかります。
マップの詳細ではグーグルマップに負けるが予約していた宿探しや街歩きには大変役だつ。宿予約時はmaps.meで宿を検索して、出てくるようならそこへの経路を辿ればいいし、検索に引っかからない場合はあらかじめ宿の地図をネットで調べてそれをスクリーンショットで保存しておいて、maps.meと見比べながら、宿を探すと迷わない。これにプラスして、アナログのコンパス(方位磁石)をカバンにぶら下げておけばどこを歩いても迷子になることはないだろう。GPSは使えるので現在地はわかる。

Google maps

やっぱりオンラインで使えるならグーグルマップが優れている。Gmailと連動して、Gmailに送られてきた宿の予約メールから自動的にマップ上にゲストハウス・ホテルの名前と予約日時が出てくる。ネットが使える環境下であらかじめ行きたい場所の地図を開いておけばオフラインでも閲覧できるので、そういった使い方も便利だ。
また、50km×50kmの範囲ならダウンロードもできるので行きたい地域を予めダウンロードしておけばオフラインでも十分使える。こちらもGPSは使えるので現在地はわかる。

Gmail

宿の予約にフリーメールが必要になってくるだろう。上記の通り、Googleアプリの連携は抜群なのでグーグルマップと合わせて持っておきたい。宿の予約はリマインダーとして知らせてもくれる。おすすめアプリだが、中国ではGmailは使えないので禁止!

Booking.com

ホテル、ゲストハウスの予約検索アプリ。街を指定して、検索結果を値段の安い方から並び替えもできる。日本語表示、日本円で値段も表示されわかりやすい。メンバー登録をしておけばクレジットカード入力する手間も省けて、しかもbooking.com決済なので、宿でクレジットカードを使う必要もない。あと、宿の良し悪しを誰かが書いたレビューや評価スコアで判断できるので安くて良い宿を探すことができるのも便利だ。もう、重いバックパックを背負って安宿を探し回る必要もなくなった。時代が変わったのだ。

スポンサーリンク



語語ナビLi

オフラインで使える辞書アプリ。オンラインでしか使えない辞書アプリが多いなか、これはオフラインで使えてしかも無料でおすすめ。
英語⇔日本語の辞書。検索はもちろん、履歴やよく使う項目も登録できるので便利だ。

Skype(一部有料)

長期旅行者はスマホを解約か一時休止にし、電話番号が使えない状態になっている人がほとんどだと思う。そうすると、海外でスマホから電話はかけられない。シムフリースマホの人はその国でSIMカードを買えば電話もできるが、日本の大手キャリア(au、softbank、docomo)から買ったスマホはすべてシムロックがかかっているので海外のシムカードは差しても使えない。
そんなときに使えるのがskype。skypeユーザー同士で無料通話やチャット機能として使えるがクレジットカードで課金をすれば、固定電話や世界のほぼすべての国の携帯電話の番号に電話できる。しかも、1分10円弱と安い。
なお、日本人の場合は番号をゲットできない。他の国ならskypeの電話番号をもらえるのだが・・・

Evernote

クラウドデータアプリ。万が一のときのために、パスポートの写真やパスポートナンバー、クレジットカード会社の連絡先、海外保険会社の連絡先などの情報を保存しておけばスマホやPCがなくなったとしてもクラウドなのでどこでも情報にアクセスできる!

天気予報

海外の天気が1日の詳細と1週間予報がみれる。基本、雨が降ったら気長に待てばいいが、どうしても行かなければいけない時や晴れの日を見計らう時には便利だ。

FacebookとMessenger

海外で出会った人と繋がるには最適のツールと思われる。メールは交換しても、長くメール交換が続くことは稀で、つい筆無精になり、連絡が途絶えるのはよくあること。Facebookに投稿していれば友達みんなに自分の近況報告ができる。合わせて、FBのメッセージアプリ、Messengerもあるとメッセージのやりとりがスムーズにできて便利だと思う。

とりあえず今使っているアプリを10個紹介しました。まだまだ、便利アプリがあるので探していこうとおもいます。主に教えてもらうんだけどね。
また、こんな便利なアプリがあるよーってのがあったら教えてください。

 

あとから知った便利アプリ

‘16.10.25追加

Currency

両替レート計算アプリ
無料で使えて、オフラインで使用可能。あらかじめ使う通貨を選択しておけばオンライのときに得たレートを元に計算してくれます。
買い物したり、日本円に直したりするときにおすすめです。

Clipbox

動画をスマホにダウンロードできるおすすめアプリ。
Wi-Fi環境下でyoutubeなどからダウンロードしておけばオフラインで楽しめる。バスの長時間移動時などに重宝します。音楽データとしても再生できる優れもの

Pocket

オフラインでホームページを閲覧できる、サイト保存アプリ。

調べてから外出しても、途中で忘れてしまったことありませんか?
このアプリを使えばスマホにそのページ自体を保存できるんです。移動時にあとでゆっくりみたいサイトなんかにもおすすめ!

Airbnb

民泊アプリ。
宿代が高い地域で重宝します。NYは安くて6,000円という都市ですが、Airbnbを使えば3,000円前後から探せます。また、トマティーナやリオのサンバカーニバル等宿が高くなっていたり、大勢で泊まりたいときなども重宝します。1軒屋をかりて大人数で過ごすのも楽しいですよー、

GoEuro

ヨーロッパを旅するなら絶対持っていたいおすすめアプリ。
電車、バス、フライトの検索ができます。どれが一番安いかすぐにわかるし、オンラインで予約もできるのでヨーロッパを旅するときは必須のアプリです。

 

コメント

  1. […] ・【世界一周準備】海外旅行・世界一周に持っていくべき便利なスマホアプリ10選 […]

  2. […] もしくはタクシーを使って移動する。スマホアプリ「Uber」は運転手も安心できる。 海外おすすめアプリ:【世界一周準備】海外旅行・世界一周に持っていくべき便利なスマホアプリ15選 […]

  3. […] ほかの旅おすすめアプリまとめ:【世界一周準備】海外旅行・世界一周に持っていくべき便利なスマホアプリ15選 […]

  4. […] 【世界一周準備】海外旅行・世界一周におすすめスマホアプリ15選海外旅行・世界一周におすすめなスマホアプリ10選 世界一周・海外旅行ではスマホが必須になってきています。昔みた […]

  5. […] […]

  6. […] 【世界一周準備】海外旅行・世界一周におすすめスマホアプリ15選海外旅行・世界一周におすすめなスマホアプリ10選 世界一周・海外旅行ではスマホが必須になってきています。昔みた […]