パスポートの所持人記入欄は記入すべき?日本語?英語?

パスポートと所持人記入欄 出発前準備
スポンサーリンク

航空券予約は、全ての航空会社を一括で比較・検索出来るスカイチケットがおすすめ。最安値が見つけられて、便利!

航空券予約は、全ての航空会社を一括で比較・検索出来るスカイチケットがおすすめ。最安値が見つけられて、便利!

この記事では

  • パスポートの所持人記入欄は記入すべきなのか
  • 所持人記入欄の記入は日本語か英語か
  • 何を記入すべきか
  • 所持人記入欄の記入のメリットとデメリット

について解説いたします。

 

初めて、海外に行く時、どこに行くか決めたり、スーツケースやバックパックを買ったり、ガイドブックを買ったり、海外旅行保険について調べたり。色々やることがありますが、この準備している期間が一番楽しい時間だったりします。

持ち物についても不安が多いと思います。これから世界一周に行かれる方はこちらの世界一周持ち物リストを参考にしてみて下さい。

▼関連記事

【世界一周準備】バックパッカー海外旅行おすすめ持ち物リスト

スポンサーリンク

そして、もっとも重要な準備の一つがパスポート作成になります。パスポートがないと海外にはいけません。

パスポートはおよそ1週間で申請から受け取ることが出来ます。

料金は5年有効のパスポートが11,000円。10年有効のパスポートが16,000円です。

そして、新しいパスポートを手にした時、最初に疑問に持つのがパスポート一番最後のページの「所持人記入欄」

書くべきなのか、書かなくてもいいのか。

スポンサーリンク

パスポートの所持人記入欄は記入する必要あり

パスポート所持人記入欄

パスポートセンターに実際聞いてみました。

パスポートセンターに電話して「所持人記入欄は記入する必要はありますか?」と質問したところしたところ、

「記入するのがルール」だそうです。

ただし、ネット調べていると

「所持人記入欄は書かなくてもいい」

と紹介しているサイトもあります。

パスポートの所持人記入欄は日本語?英語?どっちで記入すべき?

パスポートの所持人記入欄は日本語で良いそうです。拾ってもらったり、万が一のことがあった場合は日本大使館・領事館の方が対応してくれるからでしょうか、英語で書く必要はないそうです。

スポンサーリンク

パスポートの所持人記入欄の記載事項

パスポート所持人記入欄

パスポート最終ページには3つ記載事項があります。

  • 所持人の氏名、住所、電話
  • 外国に居住する場合の住所
  • 事故の場合の連絡先

パスポートの所持人記入欄を記入した場合のデメリット

個人情報が悪用される恐れがあるということ

ただ、パスポートは他人に簡単に渡したり見せたりしないので心配する必要はありません。

パスポートの所持人記入欄を記入した場合のメリット

もしもの時に連絡がすぐに取れる

もしも何かあった場合、本人の確認がすぐ出来るし、緊急連絡先がすぐにわかるので安心です。

身分証明書となる

所持人記入欄がきちんと現住所で記入されているパスポートの場合は身分証明書として扱われます。

銀行口座が開設出来たり、携帯電話の契約や郵便物の受け取りなど色々使えます。

運転免許証を持っていない人にはとっても便利です。

スポンサーリンク

パスポートの所持人記入欄についてまとめ

新しいパスポートを受け取ったら、所持人記入欄をきちんと記入してから海外旅行に行きましょう。

楽しい旅を!

▼合わせて読みたい関連記事

パスポートの所持人記入欄で書き間違ったら、住所変更したらどうすればいいか?
パスポートの所持人記入欄の書き間違いをしたら自分で修正できるか?住所変更は?窓口に持っていく必要があるのか?などの疑問にお答えします。
初海外旅行でおすすめのスーツケースの大きさは?ソフト?ハード?失敗しない選び方を解説
初海外旅行でスーツケースの失敗しない選び方。大きさは?材質は?ソフトかハードか?ファスナーかフレームか?暗証番号か鍵か?キャスターは2輪か4輪か?エキスパンダブルは必要?メリット・デメリットを解説。
パスポート申請まとめ|必要書類、写真、日数・期間、料金
パスポート申請まとめ。パスポート申請じの必要書類、パスポート用の写真、受領までの日数・期間、パスポートの料金など。
海外旅行で貴重品(パスポート・現金)を持ち歩くか宿に保管するか
海外旅行で貴重品(パスポート・現金)持ち歩きの際に気をつけることやおすすめグッズ、宿に貴重品(パスポート・現金)を置いて行くべきかどうかや宿に貴重品(パスポート・現金)を置いて行く場合に気をつけることなど紹介します。
【海外旅行準備】貴重品(パスポート・クレジットカード)の盗難・紛失に備えて準備すること
海外旅行の準備で貴重品(パスポート・クレジットカード)のスリ、ひったくり、強盗などの盗難・置き忘れなどの紛失に備えて準備することをまとめました。
海外でクレジットカードを無くした!クレジットカード会社の紛失・盗難受付電話番号
海外でクレジットカードを無くした時は急いで停止させましょう!クレジットカード会社の紛失・盗難受付電話番号を一覧にしました!
スポンサーリンク
ホテルの予約はエクスペディアがおすすめ!
ホテルの予約はエクスペディアがおすすめ!

記事が参考になった!面白かったって思っていただけたら、下の写真をクリックして、ブログ村のランキングへの応援お願いします。ランキングが上がるとやる気がもらえて、また記事を書くためにエネルギーになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

記事が参考になった!面白かったって思っていただけたら、下の写真をクリックして、ブログ村のランキングへの応援お願いします。ランキングが上がるとやる気がもらえて、また記事を書くためにエネルギーになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

出発前準備持ち物
スポンサーリンク
ashitabiをフォローする
世 界 一 周| 明日、旅に出る

コメント

  1. […] パスポートの所持人記入欄は記入すべき?日本語?英語? 初めて、海外に行く時、どこに行くか決めたり、スーツケースやバックパックを買ったり、ガイドブックを買ったり、海外旅行 […]

  2. […] 関連記事:パスポートの所持人記入欄は記入すべき?日本語?英語? […]

  3. […] 参考:パスポートの所持人記入欄は記入すべき?日本語?英語? […]