おすすめのパスポートケースはどれ?汗と汚れを防いで、盗難から守るパスポートケースを紹介!


【海外旅行航空券の最安値を探す方法】

スカイスキャナーなら航空会社、旅行会社を一括検索できるから安い航空券が見つかる。

しかも手数料無料!日付を指定せずに一番安い日の出発日を探せるから便利!



【海外旅行航空券の最安値を探す方法】

スカイスキャナー
なら航空会社、旅行会社を一括検索できるから安い航空券が見つかる。

しかも手数料無料!日付を指定せずに一番安い日の出発日を探せるから便利!


世界一周準備

 

どんなパスポートケースを買えばわからない人

パスポートを作ったけど、ケース買わなきゃ。どんなパスポートケース買えばいいんだろ。ネット見ても種類たくさんあるし、たくさんありすぎてわかんない。おすすめ教えて欲しいな。

この記事ではこういった疑問にお答えします!

本記事の内容

  • パスポートケースは何がおすすめ?
    (種類はたくさんあるけど、可愛さなどの見た目より、パスポートを汚れや濡れることから守ることが大事だからビニールタイプがおすすめ)
  • パスポートは普段から持ち歩くべきだから自分の汗に注意
    (盗難やスリの心配があるので普段からウエストポーチ型の貴重品入れに入れて携帯すべき。暑い国だと汗をかいてパスポートが濡れる)
  • パスポートケースのおすすめは透明カバータイプ
    (ウエストポーチ型の貴重品入れはパスポートが入るギリギリのサイズなので、大きなパスポートケースだと入らない。シンプルな透明カバーがおすすめ)
スポンサーリンク

パスポートケースは何がおすすめ???

パスポートケースのおすすめはビニールタイプ

パスポートケースの目的は見た目の可愛さより、パスポートを傷や汚れ濡れることから守ることが大切だからです。

布や革のパスポートケースもよく見かけますが、おすすめしません。パスポートを守れないのと嵩張るから。嵩張るとセキュリティポーチに入らないんです。

でも、可愛さとか見た目重視すると確かに布や革のパスポートケースっておしゃれでインスタ映えするけど、パスポートは旅行中に人に見せることがほとんどないから、見た目より機能性重視した方がいいですよ。

なので、パスポートケースはビニールタイプを断然おすすめします。

パスポートは普段から持ち歩くべきだから汗に注意

パスポート携帯義務のある国もある

パスポートは持ち歩くべきなので、セキュリティポーチに入れて携帯すると汗で濡れやすい。特に暑い国では要注意ですが、旅行中に思わずたくさん歩いたりして普段より汗かくことも多いはず。

パスポートは所持を義務付けられている国もあるし、パスポートを見せないといけない場面が海外ではよくあります。基本的にパスポートはホテルのセキュリティボックスには入れずに持ち歩いた方が良いです。

パスポートを見せる必要がある

両替するときや、バスや電車、フェリーのチケット、お酒やタバコを買うとき、バーやクラブに入るとき、パスポートを見せる必要がある場面がよくあります。パスポートは常に持ち歩いていた方が良いでしょう。

コピーでは駄目な国やお店もある

パスポートを常に持ち歩くって危険じゃないですか?とか、パスポートのコピーがあればいいんじゃないの?とか思う方もいると思います。

ウエストポーチ型の貴重品入れにパスポートを入れておけば無くすことも盗まれることもありません。また、国によってはパスポート原本の携帯が必須な国もありますので、コピーではダメです。

パスポートケースのおすすめは透明カバータイプ

パスポートケース

おすすめのパスポートケース

結局おすすめのパスポートケースは透明カバータイプです。

上記でも理由を述べていますが、汚れや汗などの濡れることを防いでくれて、サイズがパスポートより大幅に大きくないこと。

パスポートカバーをしないでウエストポーチ型の貴重品入れに入れていた時は汗と湿気でパスポートが少し濡れてしまいましたね。

パスポートよりかなり大きなタイプのパスポートケースはウエストポーチ型の貴重品入れに入らない可能性が高いのでやめましょう。僕は前に無印良品のパスポートケースを買ったんですが、ウエストポーチ型の貴重品入れに入らなくて、結局捨ててしまいました。

首から下げるタイプはダメか

首から下げるタイプの貴重品入れもありますが、白いTシャツ着ると貴重品入れが透けてバレバレなんですよね。ここに貴重品がありますって。

 

それに比べてコンパクトな透明カバーにして、ウエストポーチ型の貴重品入れに入れておけば、白いTシャツを着ていても目立ちません。ズボンの内側に入れておけば、まず、見えないし、スられることも無くなります。

パスポート入れ

パスポートケースはこれがおすすめ

シンプルがベストです。

ウエストポーチ型の貴重品入れでパスポートを携帯しよう

ウエストポーチ型の貴重品入れも一緒に買っておきましょう。これは着け心地重視です。安いやつ買うと不快感があってずっと着けて要られません。僕は海外旅行中はずっとこれを着けていて、シャワーを浴びる時以外は外しません。

ドミトリーに宿泊予定の人はどんなときも貴重品から離れないでくださいね。どこにどんな悪い人がいるかわかりません。

ちょっとコンタクト付けている数分間の間に、ドミトリーのベッドの上においていたパスポートなどの入ったポーチを持って行かれた人もいました。

ホテルであっても、ベッドメイクに入ってくるスタッフが盗んでいくかもしれませんよ。

気をつけて海外旅行をしてください。

【海外旅行準備】貴重品(パスポート・クレジットカード)の盗難・紛失に備えて準備すること
海外旅行の準備で貴重品(パスポート・クレジットカード)のスリ、ひったくり、強盗などの盗難・置き忘れなどの紛失に備えて準備することをまとめました。
ホテルの予約はエクスペディアがおすすめ!
ホテルの予約はエクスペディアがおすすめ!

記事が参考になった!面白かったって思っていただけたら、下の写真をクリックして、ブログ村のランキングへの応援お願いします。ランキングが上がるとやる気がもらえて、また記事を書くためにエネルギーになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

記事が参考になった!面白かったって思っていただけたら、下の写真をクリックして、ブログ村のランキングへの応援お願いします。ランキングが上がるとやる気がもらえて、また記事を書くためにエネルギーになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

世界一周準備持ち物
スポンサーリンク
ashitabiをフォローする
世 界 一 周| 明日、旅に出る

コメント