新潟〜関空のピーチが遅延して関空〜バンコクのスクートに乗れなかった話

スクートのチェックインカウンター LCC
この記事は約11分で読めます。
旅行代金の最大50%お得になるGoToトラベルキャンペーン

▼各旅行会社の宿泊割引クーポンまとめました
【GoTo併用OK有り】全国の自治体クーポンまとめ【都道府県別】
▼還元率最強の楽天ポイント付与
楽天トラベル
▼Yahoo!プレミアム会員は15%お得
Yahoo!トラベル
▼新幹線/飛行機と宿泊のセットプランなら
JTB

新潟から関空に飛ぶピーチのフライトが3時間遅延して、関空発バンコク行きのスクートに乗れませんでした。

そういう場合ってどうなるんですか?

ピーチが保証してくれる?

スクートが便を振り替えてくれたり、返金してくれたりするの?

今回はフライトに間に合わなかった話をします。

スポンサーリンク

今回は新潟から関空経由でバンコクへ

新潟〜関空のピーチが便利

最近よく使っている関空。

僕が住んでいる新潟からだとLCCのピーチが運航しているので、格安で大阪まで行けるんです。

新潟に住んでいる人が海外に行く場合、東京の羽田空港か成田空港を使用することが多いと思うんです。

なぜならアクセスが良いから。高速バス、新幹線、乗合タクシーと色々選べるし、価格重視でも行けて、スピード重視でもアクセスできます。

また、新潟空港から、成田空港へはANAが毎日1往復運航しているので、ANAを含むスターアライアンスの国際線を成田空港で乗り継ぐ場合には、新潟発着で旅程を組むとお得に行けたりします。

また、新潟空港は国際空港なんですが、地方都市のためフライト数も多くなく、フライト価格が高かったり、時間が選べなかったりすので、結局東京に出た方が、安くて時間的にも良かったりします。

ですが、ピーチが新潟〜関空間を運航したことにより、関空へのアクセスがめっちゃ安くて、短時間になりました。

ということで、最近関空から海外へ行くことが多いです。

今回のスケジュール

ピーチ MM144便 新潟13:15発 関空14:40着

この便で関空まで行きます。

この後の国際線の乗り継ぎなので、2時間はトランジットで最低空ける必要があるので、17時以降のフライトが良いですよね。

関空〜バンコクの路線

関空からバンコクへはかなりたくさんのフライトが運航されています。

エアアジア

路線
関西空港発〜ドンムアン空港着 12:25 16:15
関西空港発〜ドンムアン空港着 23:55 3:50(翌日)

スクート

路線
関西空港発〜ドンムアン空港着 18:05 21:50

ノックスクート

路線
関西空港発〜ドンムアン空港着 8:30 12:10

タイライオンエア

路線
関西空港発〜ドンムアン空港着 15:00 19:05

JAL

路線
関西空港発〜スワンナプーム空港着 00:55 4:40(翌日)

タイ国際航空

路線
関西空港発〜スワンナプーム空港着 11:45 15:35
関西空港発〜スワンナプーム空港着 17:35 21:25

関空〜バンコクのLCCが安い

時期にもよるんですけで、関空発バンコク行きのLCCフライトがめっちゃ安いんです。

安い時期だと1万円で飛べます。LCCなんで、預け荷物はついていません。預け荷物がある場合はプラス3〜4,000円かかるんですが、それでも安いですよね。往復3万円以下でバンコクまで行けたりするんです。

今回は1万円のノックスクート便もあったんですが、朝8:30発の便なんです。

14:40に関空についたら、翌朝の便に乗ることになります。

  • めっちゃ待ち時間がある。
  • 空港泊になる。
  • ネットカフェ的な有料ラウンジに泊まるとフラットのスペースで2,000円/11時間滞在。

ということで14,000円とちょっと高いですが、関空18:05発バンコク21:50着のスクートのフライトを予約しました。

これだったら、3時間25分の乗り継ぎ時間でちょうど良いし、時間に余裕があれば、プライオリティパスを使って「ぼてじゅう」で鉄板焼き3,400円分無料で食べれちゃいます。

関西国際空港(関空)でラウンジ代わりにプライオリティパスが使えるレストラン「ぼてじゅう」
関西国際空港(関空)に新しくレストランでプライオリティパスが使えるようになったので行ってきました。 プライオリティパスというと通常、空港のラウンジが無料で使えるようになるカードだが、今回、関西国際空港(関空)に追加されたのはレ...

今回のバンコク行きのスケジュール

航空会社 出発 到着 飛行時間 料金
ピーチ 新潟13:15 関空14:40 2時間25分 8,330円
スクート 関空18:05 バンコク21:50 5時間45分 13,913円

こういったスケジュールになりました。

割と完璧なスケジュールだし、料金も新潟から出発して2万円ちょっとで行けるっていう破格なプランになりました。

スクートのビジネスクラスへの誘惑

購入から3日後にスクートからメールが届きました。

英語でしたが、内容はビジネスクラス(スクートビズ)にアップグレード「Bid 4 Biz」できるというもの。

Bid 4 Bizとは

これは入札形式で、一番高い金額を出した人がアップグレードできて、もし、購入できなければ、お金はかからないというシステムでした。

最低が9,500円からだったので、ブログのネタがてら、試してみることに。

スクートビズの内容

  • ビジネスクラスのシート
  • 30kgの受託手荷物
  • 食事とウェルカムドリンクとアルコール1つ
  • 優先チェックイン・優先搭乗

といった内容です。

今回は機内持ち込みだけで旅行するので、30kgの受託手荷物は不要ですが、ビジネスクラスを試せるなら9,500円払ってもいいかなって思いました。

今回使った機内持ち込みにオススメのバッグ44L 6,980円

めっちゃ入る仕様で使い勝手が良いです。

スクートビズをゲットできた

「Bid 4 Biz」は結局うまくいって9,500円でスクートビズ(ビジネスクラス)にアップグレード出来ました。楽しみ。これは束の間の喜びでした。

いざ当日

新潟空港へは11時半前を目処に到着するつもりで家を出発。

自宅から新潟空港までバスを乗り継いで1時間半程度かかります。

9時半過ぎに自宅を出発。バスで新潟空港を目指します。

ピーチから遅延のメール連絡

新潟駅でバスを乗り継いで新潟空港まで行くんですが、新潟駅に到着する10分くらい前にピーチからメールが届く。

内容は機材が遅れるためスケジュールが15:30新潟発に変更になりますという内容でした。

え?

2時間15分の遅れは想定外!

LCCが遅延するのはわかっていたつもりでしたが、まさかの大遅延。

つまり、関空に着くのが14:40→16:55。

ちなみにスクートの出発時刻が18:05関空発。

チェックインの締め切りが1時間前の17:05まで。

ちょっと厳しいです。

ちなみにピーチは関空第2ターミナル。スクートは第1ターミナル。

第2から第1への移動はシャトルバスで、所要時間15分くらいかかります。(第1から第2の移動より時間がかかる)

これは多分チェックインに間に合わない。

考えられる代替案

  • 新潟駅から新幹線などを使って関空へ向かう
  • 新潟空港から他のフライトで伊丹空港まで飛んで、そこから電車かバスで関空へ向かう
  • とりあえず一か八かピーチで関空に向かう

以上のいずれかが考えられました。他にもあったかもしれませんが、頭が真っ白になっている状態の中、考えられた策はこの3つでした。

新潟駅から新幹線などを使って関空へ向かう

まず、新潟駅にいたので、新幹線はどうか調べてみました。

関空の駅に到着が17時20分着と間に合いません。

所要時間6時間、料金22,000円前後でした。

新潟空港から他のフライトで伊丹空港まで飛んで、そこから電車かバスで関空へ向かう

他のフライトがあるかどうかわからないので(今思えばネットで検索かけておけばよかった)、とりあえず新潟空港へ向かってみることに。

新潟空港に到着してみたら、夏休みが始まったタイミングかつ金曜日ということで、ANAのフライトは売り切れが多く、JALの11:55発の伊丹空港行きのフライトに空席がありました。

自動券売機で値段を調べてみたら、3万円越え。

関空〜バンコク14,000円のチケットのために3万円を超えるチケットを買うのはナンセンスなのでやめました。

とりあえず一か八かピーチで関空に向かう

こうなったら、ピーチで向かうしかありません。

チャンスとしては、ピーチが早めに到着してくれれば、スクートのチェックインに間に合います。

ただ、こういった遅延が発生している場合って、さらに遅れることが多いんですよね。だからあんまり期待していません。

オンラインチェックイン

スクートはオンラインチェックインが出来ます。つまり、預け荷物がないなら、オンラインチェックインをしてしまえば、1時間前に空港についている必要がなく、搭乗が締め切られる20分前?10分前までに搭乗ゲートに行けば良いのです。

ただし、今回はオンラインチェックイン出来ませんでした。

なぜかというと、「Bid 4 Biz」を申し込んで当たってしまったため、「Bid 4 Biz」の人はオンラインチェックイン出来ないルールだそうです。

乗り過ごした時の次のフライト

乗り過ごした場合、関空から新たにバンコク行きのフライトを自腹で購入しないといけません。LCCは誰も保証してくれません。

調べたら、エアアジアの深夜フライト23:55関空発がありました。これが一番時間的にはいいですが、26,000円ほどでちょっと高め。

翌朝8:30関空発のノックスクートが11,000円でした。安い。乗り遅れたら、空港泊してノックスクートに決定だな。

ピーチにかける

新潟空港のラウンジでピーチのフライトが早まることを祈って待っていました。

スクートの払い戻しを調べていると、払い戻しは出来ないけれど、乗れないチケットは買い取ってもらって次回スクートで使えるクーポンにできるそう。ギリギリまで粘ってダメそうならクーポンにしよう。

Partial refund on plane tickets
Know you will not fly in advance? Request a partial refund and have a chance to get an airline voucher for your next flight.

予想おどりさらに遅延

15時過ぎても使用機材が到着しない。これはやっぱりさらに遅れそうだなって思ってました。

ピーチのアナウンスがさらに遅れて出発が16:15になると流れてきました。やっぱり予想通りでした。

そうすると17:40頃に関空に到着することになります。もはや絶望的。

スクートをクーポンにしようとしたら、「出発の3時間前までです」と表示されてしまい、全くの紙くずになってしまいました。(eチケットなので紙にもならない。)

結局、離陸は16:40くらいでした。どんだけ時間押すんだよ。大御所のロックバンドかよ!ってくらい時間押せ押せでしたね。開演1時間かよーって感じです。

関空到着は18:03

関空に到着して、タラップから降りた時には18:03で、スクートの便にはもう間に合わないことは確定でした。

悲しいけど、もう仕方ないです。

チェックインカウンターはもぬけの殻

スクートのチェックインカウンター

一応、スクートが万が一にも遅延していたら乗れるので、第2ターミナルから第1ターミナルへ移動し国際線のチェックインカウンターへ。

スクートがあるはずのHカウンターにいってみましたが、もぬけの殻でした。

新しいチケット購入

とりあえず、新しいチケットを予約しないといけません。

パソコンを開いて、スカイチケットで検索します。

さっき検索した通り、翌日8:30関空発のノックスクートが11,000円だったので予約しました。

関空からの便は安くて最高です。

関空での空港泊

さて、翌朝まで関空で過ごさないといけないので、空港泊することに。

空港の隣にあるエアロプラザには日航ホテルやFirst Cabinっていうホテルがありますが、高額なので、泊まりません。

エアロプラザ2階のフレッシュスクエアって仮眠施設がフラットマットがあるのでそこで泊まることにしました。

予約制ではなく、早いもの順なのでちょっと早いですが、19時に入ります。

ここはKIX-ITMカードを持っていると半額なのでおすすめです。

早朝便にオススメの関空で空港泊、仮眠できる場所
関空で空港泊、仮眠する場所を紹介します。今まさに関空で空港泊しながらこの記事を書いています。関空着が深夜で移動手段がない場合や、LCC利用で早朝出発で始発では間に合わない場合などに空港泊は有効な手段です。 もちろん、空港隣...

あとは関空のレストランで夕食を食べて、寝ることにしました。

翌朝チェックイン

ノックスクートのチェックインカウンター

翌朝6時過ぎにチェックインしに行きました。

早朝のせいか、ノックスクートのチェックインカウンターはガラガラでした。

ぼてじゅうで3,400円無料

7時から「ぼてじゅう」オープンなので、そこまでお腹は減っていませんでしたが、せっかくなので、3,400円分食べに行くことに。

関空のぼてじゅう

7時5分前に行ったら並びがありました(笑)

関空のぼてじゅう朝食メニュー

ハラミ重セットとウーロン茶を頼みました。他の人はさらにカルビステーキとか生ビールとか頼んでいましたが、僕は食欲そこまでないので、1品だけにしました。

とっても美味しかったです。

関西国際空港(関空)でラウンジ代わりにプライオリティパスが使えるレストラン「ぼてじゅう」
関西国際空港(関空)に新しくレストランでプライオリティパスが使えるようになったので行ってきました。 プライオリティパスというと通常、空港のラウンジが無料で使えるようになるカードだが、今回、関西国際空港(関空)に追加されたのはレ...

ノックスクートはガラガラ

ノックスクートの機内

搭乗したら、案の定ガラガラでした。20%くらいの搭乗率でしょうかね。

一人3席使って横になっていましたね。楽チンでした。

バンコクに到着

バンコクには11:55頃、機内から降りれました。定刻より15分ほど早い到着でした。

LCC乗り継ぎ失敗まとめ

  • LCC別会社での乗り継ぎは最初の便が遅れると乗り継ぎ便が乗れない。
  • 誰も保証してくれない。
  • 払い戻し/キャンセル・変更が出来るか出来ないかは航空会社や自分が買った運賃クラスに拠る。
  • 3時間のトランジット時間は時に危険。
  • 乗り継ぎに絶対失敗できない人は同じ航空会社かFSCにしましょう。
  • 今回14,000円損しました。
  • 時間はあるので空港で一泊するのは別に問題ない。
  • バンコクで予約していた宿もノーショーだけどお金取られました。

現場からは以上です。

 

 

コメント

  1. […] 新潟〜関空のピーチが遅延して関空〜バンコクのスクートに乗れなかった話誰も責めれないLCCの遅延。 保険に入っていなかった一切保証もされないし、振替も、返金も何もない。関空か […]

スポンサーリンク