PR

レーシック体験レビュー。費用、手術はどんな感じ?3年半経って良かったこと、想像と違ったこと

出発前準備
この記事は約8分で読めます。

3,900円割引クーポンが使える!

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 3,900円割引クーポン配布中【999組限定】
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

全国旅行支援が販売中20%割引+クーポン

公式サイトの条件をよく読んでください。
それぞれの都道府県ごとに予算があって、なくなり次第だと予約停止になるので、予約はお早めに!
詳しい情報は、全国旅行支援【最新情報まとめ】をご覧ください。

この記事ではレーシックについて紹介します。

僕は2015年7月にレーシックを受けました。今2019年4月ですが、3年半が経過してどうなったかお伝えします。

この記事のポイント

  • レーシックは最高に価値ある買い物
  • レーシック後に後悔したことが1つ
  • 神戸神奈川アイクリニックでレーシックを受けた
  • 事前検診(適応検査)は無料なのでとりあえず受けよう
  • 強く勧誘されたりは一切なかった
  • 手術は10〜15分ほどで終わった
  • 手術当日は視界がぼやけていたが自分で歩いて帰った
  • 手術の翌朝、目を開けたら別世界
  • 手術後1年くらいは「ハロー・グレア」は多少あった
  • 3年半たった「ハロー・グレア」は気にならない。
  • いまだに視力は2.0をキープ

3,900円割引クーポンが使える!

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 3,900円割引クーポン配布中【999組限定】
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

レーシックは最高に価値ある買い物

レーシックは確かに高いです。

安いと10万円代〜40万円前後と決して安くはないけど、その分価値があります。

コンタクトレンズの煩わしさとさようなら

コンタクトやメガネ代が今後不要になったし、コンタクトレンズの脱着や洗浄の煩わしさもありません。

よく酒に酔っ払って、コンタクトレンズをつけたまま寝ていました。

コンタクトレンズを使用している人なら想像できると思いますが、翌朝目を覚ますと最悪なんですよね。目が乾いて、コンタクトレンズが目に張り付いて、痛いし違和感あるし。そして、目が傷付いて。

花粉症の僕にはコンタクトレンズが辛かった

花粉症持ちの僕には春の花粉症の時期はコンタクトレンズが辛くてしょうがなかっです。目は痒いし、眼を搔くと眼は傷つくし。

それと、コンタクトレンズを何年も使用していたら、ドライアイがひどくなって、1日中つけることができなくなっていました。2〜3時間つけると、もう目が乾いてダメでした。

こういうのもあって、メガネをつけることが多くなっていきました。メガネは似合ってなくてかっこ悪いから、嫌いでしたが、しょうがなかったです。

一生コンタクトレンズを使い続けるといくらかかるのか

1dayのコンタクトレンズをこれから40年使い続けるとした場合、1花月約5,000円のコンタクトレンズ代がかかるとして、年間で6万円。

10年で60万円、40年で240万円の計算になる。

2weeksのコンタクトレンズを使えばもっと安くなるが、洗浄液を買わなければいけないし、毎晩洗浄するのが面倒。

さらに、コンタクトレンズを使っている人のほとんどがメガネも併用している。寝る前や朝の起きがけはメガネをかける。

メガネも劣化するので2〜3年に一度は買い換えるとそれでまた、万単位の出費。

近視はやたらとお金がかかる。

レーシックをしたら全ての煩わしさから解放された

レーシック後はメガネをかけなくても良いし、コンタクトレンズの着脱・洗浄・ドライアイの煩わしさもない、メガネやコンタクトレンズを買う必要もない。

裸眼なのにコンタクトレンズをつけているように、全てがはっきり見える。感動ですね。

レーシック手術直後は、よくメガネをかけていないのにメガネの位置を直す仕草をしてしまっていました(笑)

レーシック手術に40万円近い費用がかかったが、今後コンタクトレンズ購入費用やメガネを買い換える費用が全く要らなくなった。

これは本当に大きい。

レーシックはどこで受けるべきか

ある程度実績があるところであれば、どこの医療機関でもいいと思います。

料金の違いは機械に対する減価償却です。高いから安全、安いから危険ということは一切ありません。

僕が受けたのは神戸神奈川アイクリニック

神戸神奈川アイクリニック

僕は新潟に住んでいましたが、実績重視で東京に神戸神奈川アイクリニックにしました。

しっかりしている印象がありました。

実際新宿のクリニックに行った時に感じたのは、綺麗で、スタッフの方がきちんと相談に乗ってくれたこと、ほとんどのスタッフの方がレーシックを受けていて、相談していただいたスタッフの方もレーシックを受けていたので、その感想なども実際に聞けて、大変よかった。

レーシック手術の流れ

  • 電話やインターネットでの相談、または説明会への参加
  • 無料の適正診断
  • 手術
  • 手術翌日の検診
  • 1週間後の検診
  • 1年後の検診

電話で少し質問をして、無料適性診断を予約

いろんなネット情報やレーシックをすでに受けていた友達の話をしっかり聞いていたので、レーシックを受ける決心はしていました。

すぐに無料適正診断の予約をしました。

適正検査

まず、全ての人がレーシック手術を受けれるわけではないので、まずは適性検査を受けます。今の視力、角膜の厚さやカーブなど色々検査して、その後、スタッフと相談する時間がありました。

ここでしつこく勧誘されることもなく、ここで決断しなくても全然大丈夫な雰囲気でした。

色々相談した結果、レーシックで一番高いタイプの「プレミアム アイデザインレーシック」にしました。40万円でしたが、遠方割引1万円と紹介割引3万円あったので36万円でした。

クレジットカードが使えるので、多額の現金を持っていく必要はありません。

手術当日

新潟から新幹線で新宿駅にある「神戸神奈川アイクリニック」へ。

クレジットカードの決済をして、手術前の説明を受けます。

貴重品を鍵付きロッカーに入れて、その後白衣を着用します。

レーシック手術当日

その後、奥へと入っていき、手術前の準備をします。そこで麻酔用、充血用、消毒用の目薬をさされます。そこから10分ほど待機します。オペ室手前の椅子で待機します。

目に麻酔が効いてきます。

そして、自分の順番が回ってきてオペ室へ。

名前と生年月日を聞かれるのでそれに答えて、手術台に上ります。

手術は本当に一瞬でした。両目をレーザーで切ってフラップを作ります。その後、フラップをめくられて、レーザーを照射されて、フラップを戻して終了。

手術時間はわずか10分ほどでした。

注意事項の説明を受けて、薬をもらって終了でした。翌日検診があるのでこの日は東京で宿泊。まだ、手術当日はぼやけていて、水中で目を開けているような状態でした。手術後もまだ明るい時間だったのですが、手術当日は飲酒近視だったので、横になって、過ごして、夕飯を食べたら早めに寝ました。

手術翌日

手術の翌日、目を覚ますと・・・

めちゃくちゃ見えました。コンタクトしてるかのように。ただ、目ヤニがすごかったです。目がうまく開けられないくらいに。

ただ、目ヤニは自分でとっちゃダメと注意事項で言われたので、そのまま顔も洗わずに、神戸神奈川アイクリニックにいきました。

手術翌日の検診へ。

医師に眼をチェックしてもらって、目ヤニを取ってもらい、フラップのズレや炎症がないことを確認してもらって、終了でした。スタッフから視力検査をしてもらって、両目2.0で感激でした。

帰りに神戸神奈川アイクリニックのビルの35階から地上を眺めたら、小さくなった人まできっちり見えたのが感動でしたね。

35階からの眺め

1週間後検診

1週間後の検診へ行くために新幹線に乗って、再び東京の新宿の神戸神奈川アイクリニックへ。

医師の検査をサクッと終わらせて、終了。これでとりあえず、1年後の検診までなし。

手術後1ヶ月間

運転は手術の2日後からしましたが、夜間の光の眩しさ「ハロー・グレア」がありました。眩しくて見えないとか光が強く感じて痛いとかってことではなかったですが、信号や街灯が滲んで見えて運転はしづらかったです。

世界一周へ

手術の1ヶ月ちょっと後に世界一周へ出発。特にトラブルもなく快適に過ごせました。1年半の世界一周でしたが、メガネもコンタクトレンズも必要なかったので、本当の楽でした。

レーシックの料金

「レーシック」

  • レーザーでフラップ作成
  • 手術翌日には視力回復
  • 手術直後はハロー・グレアがでる(高い術式の方が出にくい)

25万円〜40万円。

「エピレーシック/ラセック/PRK」

  • フラップを作らない
  • 角膜が薄い人もOK
  • 格闘技など激しいスポーツをする人
  • 術後1週間ほどかかる
  • ドライアイが少ない
  • 手術直後はハロー・グレアがでる(高い術式の方が出にくい)

25万円〜40万円。

 

一番のおすすめが「ICL(眼内コンタクトレンズ)」

  • 角膜を削らない
  • 近視、遠視、乱視どれにでも使える
  • 質の高い見え方
  • 元に戻せる
  • 安全性が高い
  • 角膜形状不正などでレーシックが出来ない人でも出来る

68万円

乱視ありだと78万円

 

神戸神奈川アイクリニックの支払い方法

支払い方法はいくつか選べます。

  • 現金
  • 口座振込
  • 医療ローン
  • クレジットカード決済

現金

手術当日までにクリニックで現金払いすればOKです。手術当時でも可能。

口座振込

指定口座に手術の3日前までに振り込み

医療ローン

分割金利、手数料なしで分割払いができる。全て、クリニックが持ってくれる。

クレジットカードを持っていない人におすすめ。

3〜12回払いまで。金利、手数料無料。

クレジットカード決済

各種クレジットカードが使える。

VISA、マスターカード、JCB、アメックス、ニコス、ダイナースなど。

3年半経って眼の状態は?

2019年4月現在、レーシック手術を受けてから3年半が過ぎました。

視力は2.0をキープしたままです。

また、最近運転をあまりしていなかったのですが、タイに来て、バイクを運転しているのですが、夜間の「ハロー・グレア」も全く気にならなくなっていました。

レーシック後に一つだけ後悔していること

なんでもっと早くレーシックを受けなかったのか。メガネやコンタクトレンズに使ったお金や煩わしかった日々を返して欲しい。

これを読んでいる人に伝えたいです。今すぐレーシックやってみませんか?

コメント