PR

【モロッコ】フェズから青い町シャウエンへ ’16.9.14(世界一周12ヶ月と14日目)

モロッコ
この記事は約3分で読めます。
全国旅行支援が販売中20%割引+クーポン

公式サイトの条件をよく読んでください。
それぞれの都道府県ごとに予算があって、なくなり次第だと予約停止になるので、予約はお早めに!
詳しい情報は、全国旅行支援【最新情報まとめ】をご覧ください。

今日は移動日。

フェズからシャウエンへバス移動。

img_4008
CTMのバスを予約してあったので早朝CTMのバスターミナルへ。

遠いのでタクシーで向かう。9ディルハム

トイレ有料。1回2ディルハム。2回も使った。計4ディルハム

ポテチ買い込んでバスに乗車23ディルハム(約230円)
結構高かった。

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 割引クーポン不定期配布中
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

フェズからシェフシャウエンへバス移動

img_4034-1

8時出発で12時半シャウエン着。

img_4035
シャウエンのバス停

バスの詳しい情報は

【モロッコ】バス・電車・フェリー移動・予約方法(マラケシュ|カサブランカ|フェズ|シャウエン|タンジェ|タリファ・アルヘシラス)
モロッコのバス・列車について書きます。 バスはよく売り切れになるので予約可能なCTM社で早めに予約するのがいいです。 モロッコバス3社 CTM 国営でモロッコを網羅している。ネット予約も可能。エアコン付きの快適車内。 ネット予約可能 ※2日...

地図をみて、行きたい宿Hotel Abi Khanchaまでそんなに遠くないので歩くことに。

でもこれが失敗・・・

距離的には遠くないんだけど、宿までずっと上り坂。

バックパック背負ってのこの移動はかなりしんどかった。30分以上かかったと思う。

やっと辿り着いた宿はシングル トイレシャワー共同で60ディルハム(約600円)と安くて快適。フェズの宿より広いし。

Hotel Abi Khancha

料金:シングル共同トイレシャワー60ディルハム(約600円)

モロッコの宿については

【モロッコ】泊まって南京虫の出なかった安宿・ゲストハウス情報
モロッコの安宿 モロッコはまだまだネット予約(Booking.comやagoda)が発達していないので、直接行って宿に泊まることが多い。そして何より気をつけたいのが南京虫。かなりの人が南京虫にやられているようで、南京虫に遭遇しない宿に泊まり...

まずは昼ごはんを食べに出かける。

dsc_0280-2
じゃがいもたっぷりのタジン鍋とオレンジジュース45ディルハム(約450円)

そのあとは早速青い町シャウエンを歩いてみることに。
綺麗な青が町を染めている。

dsc_0290-1

dsc_0276-2

dsc_0295-2

dsc_0296

dsc_0298

dsc_0301-2

dsc_0305

dsc_0309

dsc_0312-2

dsc_0317

dsc_0318

dsc_0321

dsc_0322

dsc_0326-2

dsc_0327-2

dsc_0328

dsc_0330-2

dsc_0331

dsc_0332

dsc_0334

dsc_0333-2

dsc_0336-2

dsc_0346-2

dsc_0347

dsc_0344
おじいちゃんがかわいい。

dsc_0341
こっちのおじいちゃんも

dsc_0293

でも観光客が多くて、地元の人は写真に自分が写るのを極端に嫌う。

dsc_0297
なんなら子供も拒否しまくるので、これから行く人は気をつけて!
取るならちゃんと許可取ってから。

シャウエンからタンジェ行きのバスをオンラインで予約した。
一応チケットプリントアウトしたほうがいいのかなと思って、プリントできるところを探した。2ディルハムで出来た。

dsc_0351
混んでいたので食べてみた。

dsc_0352
ポテトをペースとしてクリーム系と一緒にやいたおやつ。これで2ディルハムだったかな。安い。

夕飯はいつも混んでいる。バゲット屋さん。
dsc_0354
オーダーするとその場で焼いてくれる。

鶏肉、牛肉、エビ、ミンチ肉など。どれも出来たてでうまそうだし、いつも混んでいる。

dsc_0357
バゲットサンドにコーラ、水37ディルハム(約370円)

宿は結構空いているみたいで人はまばら。日本人はいないっぽい。

dsc_0355
夜の街も綺麗。

今日の出費(レート 1ディルハム=10円)

食費105ディルハム=1,050円
宿60ディルハム=600円
その他6ディルハム=60円
交通費89ディルハム=890円

合計2,600円
旅の累計1,842,095円

コメント