PR

【モロッコ2018年8月中旬】注意!イスラムの祝祭日「犠牲祭」でバスが予約できない

お役立ち情報
この記事は約2分で読めます。

3,900円割引クーポンが使える!

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 3,900円割引クーポン配布中【999組限定】
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

全国旅行支援が販売中20%割引+クーポン

公式サイトの条件をよく読んでください。
それぞれの都道府県ごとに予算があって、なくなり次第だと予約停止になるので、予約はお早めに!
詳しい情報は、全国旅行支援【最新情報まとめ】をご覧ください。

3,900円割引クーポンが使える!

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 3,900円割引クーポン配布中【999組限定】
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

犠牲祭で羊と一緒に犠牲になった僕

2016年モロッコに行った時、僕が実際直面したことを書きます。

2016年9月6日にモロッコ・マラケシュから入国。
トドラ渓谷のティネール、砂漠のメルズーガと行って、フェズ、シャウエン、タンジェ、スペインと抜けるつもりでした。
caravan-339564_1280

マラケシュで2泊したあとの9/8(木)、バスターミナルに朝行って、ティネール行きのバスに乗りたいとチケットカウンターで伝えました。
バスは当日空きがあるだろうと思って予約してませんでした。

スタッフ「今週はチケット完売だ。」

僕「え????」

僕「じゃあいつならあるの?」

スタッフ「来週の火曜日だ。」

今日が木曜日だから・・・

5日後????

この暑いマラケシュに5日もダラダラ滞在するのは無理だ。

僕「それじゃ、途中のワルザザードまでは???」

スタッフ「同じバスだからない。」

ということでバスが頻発しているカサブランカに行って、フェズ、シャウエン、タンジェと行きました。

トドラ渓谷のティネール・そしてノリコさんの日本食の日々も、砂漠のメルズーガも諦めました。日程が詰まっているわけじゃないから行けなくもなかったけど、次の機会にすることに。旅はこの世界一周で終わるわけじゃない。

犠牲祭

 

羊などの生贄をささげ、殺して、食べる。貧しい人々に肉の大部分を与えるべきらしい。モロッコではどこの家でも羊を殺して、皮を剥いで、路上で頭を焼いていた。
犠牲祭の間は食堂・レストランもお土産屋さんも軒並みクローズします。
それが嫌な人はこの時期は避けましょう。

2016年

犠牲祭といってイスラム教の長期休暇になります。2016年は9月12・13日が犠牲祭でお休み。そこに週末の休みをつけて6連休くらいになってたみたいです。

要は帰省ラッシュです。

9/8〜9/12まではバスはマラケシュからティネール方面へ

都会から田舎に向かうバス電車が軒並みソールドアウト。

2017年予想

8月25日くらいからバスが混んでくる可能性あり。

9月3日まではできれば避けたほうがいいかも。

2018年予想

2018年は8月20・21日が犠牲祭でお休み。8月14日くらいから混み出すのでそのあたりに旅行する人は注意です。とくに2018年はお盆に重なるので注意!

まとめ

この時期は渡航延期が一番いいと思います。
砂漠に行くには、マラケシュからツアーを利用すれば、実は砂漠まで行けたんです。
お金を払えばなんらかの方法があります。

モロッコに行く際の参考にしてみてください。

コメント

  1. […] 犠牲祭について→【モロッコ2017年8月末から9月初旬】注意!イスラムの祝祭日「犠牲祭」でバスが予約できない […]