PR

’16.1.17 聖なる河ガンガー、バラナシへ 10日目(世界一周4ヶ月と17日目)

インド
この記事は約2分で読めます。

3,000円割引クーポンが使える!

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 3,000円割引クーポン配布中【4/22まで】
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

16.1.17

4時起き。モーニングコールも頼んでいたがこない。やっぱりインドだ(笑)

チェックアウト前に列車の運行状況を調べてみる。
https://etrain.info/で調べられる。
トレインナンバー5桁を入れて列車を検索し、乗る駅と日にちを入れると予定到着時刻がわかる。
遅延しやすいインドの鉄道ではチェックは必須だと思う。
宿出発前に是非!

結局僕が乗る列車は遅れない。

3,000円割引クーポンが使える!

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 3,000円割引クーポン配布中【4/22まで】
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

ガヤからバラナシへ列車移動

4時半過ぎにチェックアウトして駅へ。駅の目の前の宿は使い勝手が良い。
5時発で出発。

IMG_8744
初めてのスリーパークラス。噂にきいていた通り寒い。
人も多い。上段だったので誰にも邪魔されなかったけど、下段は席があってないようなものでだれが座ってもいい感じ。寝ている人がいても空いているスペースに腰をかけるのがインド。

IMG_8745
眠いので少し寝たり、本を読んだりして過ごす。
昨日から下痢が続いていて、列車のトイレにも何度も行った。

結局バラナシジャンクション駅到着は1時間ほど遅れて11時半頃バラナシジャンクション着。

IMG_8747
バラナシジャンクション駅
外観はかなり綺麗だ。
5時間半の予定が6時間半かかった。
ここでもリキシャーたちの客引きはひどくなく拍子抜けしてしまう。

サンタナバラナシ

ゴードウリヤの交差点まで50ルピーでサイクルリキシャーでいってもらう。
そこから歩いて10分着で今日の宿

IMG_8749
サンタナバラナシへ。

ミネラルウォーター15ルピー。
宿でお昼ご飯、

IMG_8750
ラーメンを頼む。100ルピー。カレーを食べる気にならない。
チャイ20ルピー
洗濯機で洗濯。100ルピー

プージャー(礼拝)

ガートへ
DSC_0912
たくさんの人でごった返す。

DSC_0910

DSC_0915

IMG_8753
夕方、ガートへ同じ宿のなおや君とプージャー(礼拝)を見にガートへいく。
高校の付き合っていた子とインド料理屋「プージャ」へいつか行こうと約束していたけど、果たせぬまま終わってしまったし、もうそのお店も潰れてしまった。そんなことふと思いながら、その礼拝を見ていた。

IMG_8751
インド人に声をかけられ一緒に写真を撮ろうと言われる。
俺のカメラでも

宿に帰り、宿で夕飯。

IMG_8755
チキン和風パスタ160ルピーとビール200ルピー。
このあたりはアルコールが高い。

今日の出費(レート1ルピー=2円)
食費495ルピー=990円
宿200ルピーー400円
その他100ルピー=200円
交通費50ルピー=100円

合計1,690円
累計760,025円

コメント