PR

’15.12.14 失敗した予防接種スケジュール タイ25日目(世界一周3ヶ月と14日目)

タイ
この記事は約5分で読めます。

3,000円割引クーポンが使える!

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 3,000円割引クーポン配布中【4/22まで】
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

朝、早めに起きて、朝一でスネークファームに3回目、ラストの予防接種を受けに行く・・・
はずだった・・・

8時半スタートなので8時半きっかりに行った。宿の目の前なので楽チンだった。

スライブ ザ ホステル パッポン バイ ザ ベル (Thrive The Hostel – Patpong by The Belle)
をagodaで予約

https://www.agoda.com/ja-jp/thrive-the-hostel-patpong-by-the-belle/hotel/bangkok-th.html?cid=-330

バンコク スネークファームで予防接種の参考記事

バンコク、スネークファームで予防接種を受けてみた。
日本で受ける予防摂取よりかなり安く済むということで、日本では予防接種を受けずにタイで受けることに。 バックパッカー御用達のバンコク、タイ赤十字病院、通称スネークファームにいってきました。 タイ赤十字病院、通称スネークファーム行き方 まずは、...
’15.11.28 バンコクのスネークファームで予防接種2回目したら高熱が出て病院へ タイ9日目(世界一周2ヶ月と28日目)
モーチットバスターミナルからBTSへ モーチットバスターミナルに6時過ぎに着。バスでBTSモーチット駅へ。 10バーツ。車内で集めに来る。 モーチットからクルントンブリへ41バーツ。 前回と同じデコールドホステルへ7時過ぎに着。 アーリーチ...

まずはいつもの受付、血圧測定、体温測定、じいちゃん医師との相談。
今日は狂犬病3回目(ラスト)とポリオ、A型・B型肝炎混合ワクチン(Twinrix)

IMG_7852
注意の紙。

IMG_7853
ワクチンを買いに行く。1,850バーツ。
ポリオは母子手帳を確認したところ、赤ちゃんのときに摂取していたので1回でオッケー。

問題はA型・B型肝炎混合ワクチン(Twinrix)
これを選んだのも間違いだったんだけど、初回、4週間後、6ヶ月後らしい。2回目打つとまぁまぁの確率で抗体を持つらしいけど、3回目でほぼ100%の人が抗体を持つとか・・・

インドに行く前に
肝炎は終わらせておきたかった・・・

その場でネットで調べて
急ぎバージョンがあった。
・渡航まで時間のない場合(16歳以上のみ)
初回接種を0日として①0日、②7日、③21~30日、④1年の4回接種

受付の人に相談して、スケジュールを変えられないか聞いたら、ドクターに相談してと。

ずっと、じいちゃんの先生だったけど、こっそり若くて美人の女医さんの方に通される。

それで急ぎのスケジュールでやってもらえることになった。
次は一週間後、3回目が3週間後、4回目が1年後(どこだろう南米にいるかな)

今日からチェンマイいりして、やまちゃんカップルと再会して、ミャンマーに行こうと思っていたけど、1週間後にまた、A型・B型肝炎混合ワクチン(Twinrix)を打たないといけなくなったのでミャンマーは延期にして、ビーチに行くことにした。

ずっとあこがれいた、ピピ島だ。
レオナルド・ディカプリオ主演「ザ・ビーチ」の舞台になった伝説のビーチへ。

とりあえず、気を取り直して、朝食。

IMG_7856
宿の近くの「too fast to sleep」

IMG_7858
の下の食堂で「too fast chicken rice」

IMG_7857
カオマンガイミックス50バーツ。

ピピ島へは夜行バスとボートが一般的だけど、夜行バスは眠れないので、夜行列車でいくことにした。列車はスラタニ駅までそこからバスでクラビまたはプーケットまで行って、そこからボートらしい。
まずは今夜のチケットがあるかファランポーン駅に確認しにいくことに。

MRTサムヤーンからファランポーン16バーツ。

IMG_7860

IMG_7865
駅入り口のTourist informationのおばちゃんに聞いたら

IMG_7862
2階の旅行会社に連れていかれ、ピピまでの夜行列車、バス、ボートがセットになったのジョイントチケットを勧められる。2,500バーツとあきらかにぼったくり価格。ネットで確認したけど、やっぱり高いので断る。

IMG_7863 (1)
普通に駅のチケット売り場に並び、今夜の便18:30バンコク発スラタニまでの2等寝台エアコン付き下段を買う。748 バーツ。上段だと少し狭い分安い。

ちなみにエアコンなしのファンの2等寝台だと500バーツ代だった。
他に寝台列車のバンコク発スラタニ方面行きは17:30(ファンの2等寝台のみでエアコンなし) 19:30があった。

IMG_7866 (1)
ちなにみ駅の中には外国人専用のチケット売り場もあった。

帰りもMRTで逆経路、サムヤーン駅直結のチュムチュリスクエアの中のご飯を食べることにここにはフードコートやレストランがたくさんある。特に日本食チェーン店が多く入っている。

IMG_7871
サラダのお店で

IMG_7872
ツナサラダに和風醤油ドレッシング、104バーツ。

IMG_7873
ドラゴンフルーツシェイク50バーツ。
久しぶりにたべる日本のサラダがめちゃくちゃうまい。

歩いて宿へ。チェックアウトして、荷物が重いのでタクシーで直接ファランポーンへ行くことにしたら渋滞にはまって時間かかるし、値段も高いし・・・75バーツ。

発車時刻まで時間があるので、駅のフードコートで夕食をとることに。

IMG_7874
ぶっかけ飯、2品で50バーツ。

IMG_7876 (1)
駅の中、列車待ちで寝ている人たくさん。

IMG_7877 (1)
電光掲示版

IMG_7878
定刻より7分遅れで出発。
列車の中は頻繁に、食事、飲み物、お菓子等が売りに回ってきた。

IMG_7880
発車してから1時間くらいで席を寝台に変えてくれた。

IMG_7881 (1)
駅員が来て、きちんとシーツまでセットしてくれる。

IMG_7883 (1)
結構寝心地がいい。

IMG_7884
美味しそうだったのでココナッツケーキを買う。20バーツ。
うまい。ココナッツ系はどれもうまい。

8時過ぎ、早めに寝る。

※Bはタイバーツです。
今日の出費(レート1バーツ=3.5円)
食費274バーツ=959円
宿904円
その他1,850バーツ=6,475円
交通費855バーツ=2,993円

合計11,331円
累計568,198円

コメント