PR

’15.10.27 ベトナムの恋人と行きたい街人気No.1ダラットの理由 ベトナム6日目(世界一周1ヶ月と27日目)

ベトナム
この記事は約4分で読めます。

3,900円割引クーポンが使える!

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 3,900円割引クーポン配布中【999組限定】
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

早めに目が覚める。

IMG_7415
宿の外観

3,900円割引クーポンが使える!

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 3,900円割引クーポン配布中【999組限定】
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

バイクで一人ダラット散策

IMG_7356-ff7ed
バイクを借りて朝食を食べに出かけた。
出かけ際に宿もママさんからベトナムではダラットにしか咲かない花を教えてもらう。

IMG_7369
ガーベラに似た小さくて綺麗な黄色い花。ここは高地だから植物も独特なんだね。

まずは、ガソリンを入れに行く。宿の人からガソリンスタンドを指定された。他のガソリンスタンドでは質の悪いガソリンを入れられたり、値段をごまかされたりするらしい。2Lで40,000ドン。

IMG_7368
ここのガソリンスタンドがダメらしい。宿の人に注意された。ガソリンをここでいれるとバイクが良くエンストするとか。

久しぶりにパンが食べたくなったのでベーカリーを探して街をバイクでドライブ。

IMG_7359
やっと見つけたパン屋は、ベトナムだからなのかちょっと独特。
IMG_7360-92810
ケーキも独特

IMG_7363
エッグタルト、マドレーヌ、ソーセージのベーコンロール巻き(合計32,000ドン)
お盆が汚れているのは気にしないように(笑)こういうの気にしていると外国では生きてはいけない。いや高級ホテルに泊まって、高級レストランで食事をするなら話は別だが・・・

IMG_7364
ベトナムコーヒー20,000ドン、テーブルに置いてあったバナナを1本3,000ドン。
IMG_7366
コーヒーは苦いなーって思って飲んでたら下にコンデンスミルク沈んでた(笑)

宿にいったん戻りブログを書く。そのあとまた、観光に出かける。まずは、街の中心に位置する湖をバイクで一周してみた。

IMG_7385
途中、湖の周りにはベンチでのんびりしている人や

IMG_7391
デートしている恋人たちを見かけた。

IMG_7370
フランス統治の名残か西洋的な建物が目立つ。

DSC_0002_00003
植物園。

DSC_0003_00004
植物園の中。


安い飛行機を検索するなら絶対これスカイスキャナーで航空券比較検索
いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。バックパッカーはみんな使ってる。


IMG_7371
途中で見かけたおかしなオブジェ。

IMG_7374
タイでも見かけたスーパーbig Cの一部らしかった。中に入り食料品でも買おうと物色をする。

IMG_7376
見たこともない魚が並んでいる。

お腹が空いていたので、ドラゴンフルーツ、ダラット産のワイン ハーフボトル、ポテチ2個、合計68,500ドンを買い込んだ。日本の100円ショップみたいなのがあったので、欲しかったパスカード、パスポートケース、メッシュポーチ、合計115,000ドンを購入。日本の製品は大抵日本で買うより高い。

IMG_7378
big Cでは便利なカートを使っている人が多くいた。
持ち手が伸びて、収納もできる。

となりの公園でドラゴンフルーツを早速食べる。

IMG_7380
この時期に紫陽花が咲いている。ダラットは雨季だったから。

食べている途中に犬を散歩させているおじさんが歩いてきて、よくみると・・・

IMG_7383
犬の上に小さな猿が乗っていた(笑)
犬と猿は仲が悪いんじゃなかったのか。犬猿の仲って言うし・・・

4時頃に遅い昼ごはん?を食べる。街の中心部に近いところのフォーの食堂に入る。ママと娘さん、家族で切り盛りをしている清潔感のある食堂。

スポンサーリンク



IMG_7394
そこで鶏肉のフォーを頼む。35,000ドン。

IMG_7399
うまかった。でも帰りに作るとこ覗いたら白い粉が大量に置いてあった。ここもかー(笑)

宿に戻り、ワインを冷やす。ブログを更新し、宿の旦那さんに、明日のホーチミン行きのバスチケットの予約をお願いした。220,000ドンでスリーピングバスらしい。しかも、宿までピックアップに来てくれる。あしたの朝9時の便にした。

ダラットのナイトマーケット

そのあとナイトマーケットを見にでかけた。宿の人からナイトマーケットでは食べるなと言われていた。外国人旅行者にとって衛生面で良くないらしい。

IMG_7407
街のセントラル。ここを中心にマーケットが広がる。

たしかにここのナイトマーケットは今まで見てきたナイトマーケットと比べて汚いし、非常にローカル色が強い。

IMG_7408
衣服が多く売られていて、地元向けのため安い。アウターなのに10,000ドンくらいから売られている。夜は高地なだけあって、かなり冷え込む。今日は朝からユニクロのウルトラライトダウンを上に羽織っている。ベトナム人はみんな冬のコートをきているが欧米人は短パンだったりTシャツだったりして、違いを感じる。
ただ、この寒さが恋人たちをより親密にするんじゃないかなぁーと一人寂しく、夜のナイトマーケットを眺めて思った。日本でも寒くなると人恋しくなるように。あれはもしくは企業によるクリスマス戦略かもしれないけれど。

帰りにロッテリアでフライドチキンを買って帰った。40,000ドン

宿でレンタルバイクのお金を払う。100,000ドン。その時にパスポートを返してもらう。

IMG_7410
部屋でダナン産のワインをあけて、一人で酔った

明日はついにベトナム最後の街、ホーチミンだ。地元の人にはサイゴンの方が親しみがあるみたいだが。

つづく。

今日の出費(レート200ドン=1円)
食費198,500ドン=993円
宿1,226円(宿はたいていagodaで予約しているから日本円でクレジットカード払い)
その他115,000ドン=575円
交通費140,000ドン=700円

合計3,494円
累計457,841円

コメント