英語が苦手だった僕が海外でちゃんと英会話出来るようになった勉強法を紹介します


【海外旅行航空券の最安値を探す方法】

スカイスキャナーなら航空会社、旅行会社を一括検索できるから安い航空券が見つかる。

しかも手数料無料!日付を指定せずに一番安い日の出発日を探せるから便利!



【海外旅行航空券の最安値を探す方法】

スカイスキャナー
なら航空会社、旅行会社を一括検索できるから安い航空券が見つかる。

しかも手数料無料!日付を指定せずに一番安い日の出発日を探せるから便利!


世界一周準備

この記事では世界一周や海外旅行で英会話に困らない英語勉強法を紹介します。

この記事のポイント

  • 英語は誰でも話せるようになる
  • 要は置かれている環境次第
  • 英語の本を読んでいるだけでは話せない
  • オーディオ教材を聞いて発音する
  • 実際に会話しなければ上達しない
  • 英会話スクールに通うならとにかく時間重視
  • 週1の英会話はお金と時間の無駄
  • 外国人の恋人を作ることが一番の近道
スポンサーリンク

英語は誰もが話せるようになる。

日本の子供で考えてみると、子供は特別勉強しているわけじゃないけど、日本語を覚えていきますよね。

両親と毎日会話をして、保育園や幼稚園で先生や他の園児と会話をする中でどんどん言葉を覚えて話せるようになっていきます。勉強を始めるのは小学校に入ってから。つまり話す機会が毎日たくさんあれば、言葉は覚えられるということ。

これは大人の英会話の学習にも言えます。

残念ながら、日本では英語を話す機会がかなり乏しいです。東南アジアの他の国では、学校できちんと教育を受けていなくてもそれなりに英語を話せる人がたくさんいます。

この違いは明らかに、英語に触れる機会の違いです。

英語を話せるようになるかならないかは環境次第

つまり、英語を普段から使う環境にするのが手っ取り早いです。会社員の方なら海外に赴任するとか、英語が公用語の会社に勤めるとか、学生の方なら海外に留学に行くとか。

ただ、なかなか、こういった行動は難しいので、まずは日本で英語の勉強をするのが手っ取り早い方法です。

英語の教材をただ読んで勉強するだけでは英会話は伸びない

よく英語を話せるようになりたいからと英語の教材をただ読んでいるだけの人がいますが、文法に強くはなっても、英語を話せるようになりません。

英会話は自分の言いたいことが英語で言えて、さらに相手の言っている事を理解しないといけません。文字を追っているだけでは英語耳にはなりません。英語をたくさん聞いて、耳を英語で鳴らさないといけません。

オーディオ教材を聞いて発音する

英会話の勉強にオーディオ教材を使うのはいい方法です。

常に英語を聞くのはとても大切で、頭の中で英語を聞いて英語のまま理解できるようになる必要があります。

英語に慣れていない人は、聞いた英語を頭の中で一度日本語に訳します。英語を話すときも、まずは日本語で考えて、頭の中で日本語から英語に変更して話しています。

これでは時間がかかってしまいます。

英語で聞いて、英語でスムーズに返答できるように何度も繰り返し繰り返し、覚えていくしかありません。

海外旅行で使えるオーディオ教材

実際に会話しなければ、あなたの英語は上達しない

オーディオ教材を使うのはいい勉強法と言いましたが、オーディオだけで勉強したのでは語彙が広がりません。ある質問に対して同じ答えでも言い回しはいくつもありますよね。

やっぱり、実際に会話する必要があります。出来れば、ネイティブスピーカーが良いでしょう。

手っ取り早い方法は英会話教室に通う事です。

ただし、週1回の英会話は意味がないので、やめましょう。なぜかというと1週間も間隔が空いてしまうと覚えた事を忘れてしまいます。僕の経験的に最低でも週3回。出来れば毎日英語に接したいところです。

▼おすすめの英会話スクール

レアジョブ英会話



受け放題システムのある英会話スクールが僕の英語力を変えた

僕は社会人の時に英会話スクールに通っていたので、世界一周する時に、英語に対する不安はありませんでした。決して流暢ではないですが、思っている事を伝えられて、相手の言っている事を聞き取れて、旅で出会った他の国の人たちと問題なく話すことが出来ました。

英会話スクールに通っていた時は、まさか自分が世界一周をするとは思っても見ませんでしたが、英会話スクールに通っていて本当によかったと思っています。

僕が通っていた英会話スクールは個人経営でしたが、通い放題システムがありました。

月額、14,000円くらいで1ヶ月間レッスン受け放題。日曜日、月曜日がお休みでしたが、火曜日から土曜日まで、ネイティブ英語教師が週13クラス、日本語教師のクラスが週9クラスあって、全部受け放題でした。

工場勤務で残業もほとんどなかったため、毎日、通いました。夜勤のある日や平日休みの時は昼のレッスンも出たのでかなりの時間、英会話レッスンを受けることが出来たと思います。

また、たくさんの国のネイティブ教師がいたので、一つの国の英語アクセントに縛られることなく、いろんな国のアクセント(訛り)や言い回しを覚えることが出来たのも、よかったです。

▼オンラインの格安受け放題英会話スクール

【Cambly(キャンブリー)】


外国人の彼氏・彼女を作ることが一番の英会話上達の近道

よく言われている話ですが、本当に、外国人の恋人を作ることが一番上達します。

僕も実を言うとイギリス人の彼女を作って、そこから英語がさらに伸びました。その彼女は僕が通っていた英会話スクールの先生だったので、生徒と先生のいけない関係みたいな感じですが、まぁ、社会人が通う英会話スクールなんで問題ありませんでした。

イギリス人の彼女が出来てから、毎日、メールや電話でやりとりしていたので、本当に毎日英語漬けでした。しかも、好きと言う気持ちがあるので全然苦じゃないんですよね。

相手のことをもっと知りたい、自分のことをもっと伝えたいっという気持ちは英語を上達させる大事なエモーションになるので、友達でもいいので、外国人の知り合いがいると上達が早いと思います。

▼外国人と出会う方法

オンライン言語交換コミュニティ

ホテルの予約はエクスペディアがおすすめ!
ホテルの予約はエクスペディアがおすすめ!

記事が参考になった!面白かったって思っていただけたら、下の写真をクリックして、ブログ村のランキングへの応援お願いします。ランキングが上がるとやる気がもらえて、また記事を書くためにエネルギーになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

記事が参考になった!面白かったって思っていただけたら、下の写真をクリックして、ブログ村のランキングへの応援お願いします。ランキングが上がるとやる気がもらえて、また記事を書くためにエネルギーになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

世界一周準備出発前準備
スポンサーリンク
ashitabiをフォローする
世 界 一 周| 明日、旅に出る

コメント