世界一周で一番良かった国/よかった場所はどこ?


【海外旅行航空券の最安値を探す方法】

スカイスキャナーなら航空会社、旅行会社を一括検索できるから安い航空券が見つかる。

しかも手数料無料!日付を指定せずに一番安い日の出発日を探せるから便利!



【海外旅行航空券の最安値を探す方法】

スカイスキャナー
なら航空会社、旅行会社を一括検索できるから安い航空券が見つかる。

しかも手数料無料!日付を指定せずに一番安い日の出発日を探せるから便利!


タイ
スポンサーリンク

「世界一周で一番良かった国はどこ?」

これよく聞かれるんだけど、世界一周して帰ったら聞かれるので、世界一周中のみなさん覚悟していてね(笑)

旅中でも出会った人に「今まで訪れた中で一番好きな国はどこか」って聞かれたりもするし。

結論から言うとどれもそれぞれ良さがあって好きだし、比べられないって言いたいけど、やっぱり選んだ方が相手の求めている答えになるかなと。

でもこれは別に答えを一つにする必要はないので、思いつく限りたくさん答えちゃおう。

んで僕はと言うと・・・

スポンサーリンク

好きな国1位はタイ

割と全部好き。

て言うか世界一周する前から好きで何回も行ってた。

あえて挙げるとすれば、

気候が常夏

タイ料理が美味すぎる

物価が安い

人がやさしい

タイ語の響きが好き

タイのお祭りが好き

ビーチが美しい

ざっと挙げただけでこれだけある。

気候が常夏

何と言っても譲れないのは気候かも。雪国生まれだけど、誕生日が夏で、暑いの大好き、寒いの大嫌いなんですよね。

タイ料理が美味すぎる

タイ料理ガパオライス

タイ料理は僕の中で世界三大料理の一つなんですよね。

あとは、中華と日本食です(笑)

タイって、お腹空いたら屋台でサクッと食べれて、種類も豊富、辛いものからさっぱり系まで?あって唐辛子とにんにくガッツリ使って、汗ダラダラ流して食べるのが最高!そして、飲み物はタイのビール!暑い気候に合った飲みやすいビールがグイグイ進んじゃう。

パッガパオムーサップ(ガパオライス|バジル炒めごはん)のレシピ
パッガパオムーサップ (ガパオライス|バジル炒めごはん)とは タイの聖なるバジル(英語でホーリーバジル)=ガパオと肉類やシーフードを炒めたものと目玉焼きをライスに盛りつけた、タイ料理です。だからガパオ(タイのホーリーバジル)が...

物価が安い

今でこそ高くなってきたけど、10年ちょっと前は300円でドミトリーに泊まれて、屋台も100円以下。500円あれば最低限は過ごせた。でも今でも日本より1/3〜1/2位の物価じゃないかな。

物価が安いってバジェットトラベラーにとってすごく大事。値段をあんまり気にせず旅できるから。

人がやさしい

微笑みの国って言われるだけあってタイの人はみんな優しくて笑顔が素敵。

それだけで心が癒される。

何かあっても「マイペンラーイ」で済ませちゃう。

タイ語の響きが好き

タイ語って独特のトーンで柔らかな響きが素敵なんだよなぁ。

ある意味おかまっぽいかもしれないけれど。

でも、ふと耳にすると自然と気持ちが優しくなれるそんな言語だと思う。

タイのお祭りが好き

タイのお祭りといえば水掛祭りの「ソンクラーン」とランタンを満月の夜空に向かって打ち上げる「コムローイ」

タイのソンクラーン

ソンクラーン

どちらも参加したけど、ソンクラーンはめっちゃ楽しい。しかも3日間も続くの。3日目には飽きてくるけど(笑)楽しいよ。

タイのコムローイ

コムローイ

コムローイは美しさ。

あの幾千のコムローイ(紙ランタン)が一斉に上がっていく様は見ていて言葉を失うほど。ぜひ行って見て!毎年11月の満月の日前後だよー

ビーチが美しい

いくつもの美しいビーチがあるんだよね。

映画「ザ・ビーチ」で有名になったピピ島は本当に綺麗だった。他にもたくさん小島があってどれも綺麗だからタイに行ったら離島に行ってみよう!

好きな国2位はメキシコ

メキシコのコスメル島

コスメル島のビーチ

ここもタイと好きな理由が似ているかも。行ったのはカンクン近辺だけなんだけど、一気に好きになった。カリブ海の美しさはやばいね。

新婚旅行で人気なのも頷ける!バックパッカーが行っても十分楽しめるよー。

カリブ海、セノーテ、コスメル島、イスラムへーレス、メキシコ料理、メキシコビール、物価が安い。

一番好きな場所はウユニ塩湖

ベタでごめん(笑)

でも、それくらい良かった。みんなが言うように、本当に最高!

割り引いて評価しても最高!

旅した中で唯一、あらかじめ見た写真を超えていた場所。

ウユニ塩湖に降り立った時のあの感じは

昼は天国、夜は宇宙!

昼のウユニ塩湖

昼のウユニ塩湖

昼は空が水面に反射して空の上にいるような世界が広がるんだよねー。みんな声をあげて感動してた。全裸になって走り出していた男子もチラホラ(笑)

夜のウユニ塩湖

夜のウユニ塩湖

夜は無数の星が夜空にあって、それだけでも綺麗なのにそれがさらに水面に跳ね返って360度星空。みんな星が落ちてるって言ってた。星を一つ持って帰れそうだったよ。

そして、明け方の変化もすごーく美しいの。

ウユニは必ず、近々もう一回いくと思う。

なにやら噂ではあと7年とかであの絶景が無くなっちゃうかもなんだって。もし無くなったら悲しすぎる。その前に必ず行かなくちゃ。

地球が産んだ奇跡の絶景だよ。

【ボリビア|ウユニ塩湖】「天空の鏡」鏡張りを楽しむための準備と服装と持ち物リスト
世界でもっとも美しい絶景と言われるウユニ塩湖。世界一周してみてやっぱり一番よかったのはウユニ塩湖でした。そんな死ぬまでに行ってみたいウユニ塩湖を楽しむための準備と服装と持ち物リストをつくったので参考にしてみてください。 ウユニ塩湖について...

まとめ

ベタベタな回答で全然ひねりがないんだけど、僕の今はこんな感じの答えです。

まだまだ旅は続くから新たな「好き」が増えるかも。

そしたらまた記事に書くねー。

 

記事が参考になった!面白かったって思っていただけたら、下の写真をクリックして、ブログ村のランキングへの応援お願いします。ランキングが上がるとやる気がもらえて、また記事を書くためにエネルギーになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

記事が参考になった!面白かったって思っていただけたら、下の写真をクリックして、ブログ村のランキングへの応援お願いします。ランキングが上がるとやる気がもらえて、また記事を書くためにエネルギーになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タイボリビアメキシコ
スポンサーリンク
ashitabiをフォローする
世 界 一 周| 明日、旅に出る

コメント