【タイ国鉄】予約したチケットのプリントアウトを忘れた場合は乗れない?印刷不要?


【海外旅行航空券の最安値を探す方法】

スカイスキャナーなら航空会社、旅行会社を一括検索できるから安い航空券が見つかる。

しかも手数料無料!日付を指定せずに一番安い日の出発日を探せるから便利!



【海外旅行航空券の最安値を探す方法】

スカイスキャナー
なら航空会社、旅行会社を一括検索できるから安い航空券が見つかる。

しかも手数料無料!日付を指定せずに一番安い日の出発日を探せるから便利!


タイ国鉄 タイ

バンコクからチェンマイへ行くのに、タイの国鉄のチケットを予約しました。

プリントアウトできるところがなくて、予約メールで送られてきたPDFのスクリーンショットしかないけど、乗れますか???

こういった疑問にお答えします。

 

  • バンコクからホアヒン行きの列車を利用するためにタイ国鉄公式オンラインで予約・購入
  • チケットは一応プリントアウトしていきました。
    (大抵のホテルやホステル・ゲストハウスで頼めば印刷してくれます)
  • 乗車時・車掌のチケットチェック等にスマホの画面を見せればOKでした。
    (快速等の特別列車は乗車時にチケットチェックあり。加えて車内でチケットチェックに回ってきます)

※結果はあくまで僕が試してみての場合。必ず同じ結果とは限りませんので。

スポンサーリンク

タイ国鉄チケットのプリントアウトは不要なのか

今回、スマホ画面で送られた予約確認メールに添付されているPDFデータを見せたらOKでした。

このPDFデータは本来、印刷してくださいとはっきり書いてあります。

ですので、印刷して行くべきですが、どうしてもプリントアウト出来ないなら、スマホ画面で対応可能かもしれません。

スマホが外でもネットが使える状態かどうか

スマホのメールを読み込んで見せる場合は注意が必要です。

ネットがなくてメールのPDFデータが読み込めないって可能性もあります。

タイ国鉄の列車の中はwi-fiが飛んでいません。スマホにタイのシムが入っているか、ポケットwi-fiを持っていてネットが使えるなら問題がありません。

外でネットが使えない状態なら、あらかじめデータをスマホにダンロードしておいた方がいいでしょう。

▼SIMフリースマホを持っているならタイのSIMカードを

▼SIMフリーじゃないならポケットwi-fiレンタルがおすすめ

海外インターネット
グローバルWiFi

タイのホテルやホステルでプリンタアウトは可能

大抵のホテルやホステル・ゲストハウスといった宿泊施設にプリンターは置いてある。

フロントで頼めば、プリントアウトしてくれる場合がほとんどです。

料金をその際に1枚5バーツ(17円)程度 払わないといけないかもしれません。

タイ国鉄の予約方法

タイの国鉄の予約方法は主に3つ。

  • タイ国鉄の駅の窓口で購入
  • タイ国鉄公式サイトからオンラインで購入(今回のパターン)
  • 12GOというバス・列車・フライトの予約サイトで購入

タイ国鉄のチケットは旅行者に人気です。特に寝台列車は欧米人旅行者を中心に人気のため、かなり早い段階で売り切れになる可能性がありますのでご注意ください。

タイ国鉄の駅窓口で購入する場合

駅窓口で購入する場合は、当然タイにいないといけないので、旅行予定が決まっているなら、日本にいる段階で早めにオンラインで予約した方がいいです。

窓口で購入する場合は、その場で現金またはクレジットカードで決済し、チケットをもらえるので、プリントアウトを自分でする必要はありません。

ちなみフアランポーン駅に入るとすぐに声をかけてくる案内係と名乗るおばちゃんはぼったくりの旅行会社(駅の2F)に連れて行くのでついて行かないように気をつけましょう。

無視が一番です。

タイ国鉄オンラインで予約

タイ国鉄公式予約サイトで予約するのが一番おすすめです。

英語が苦手な方ように予約方法の解説をしています。

>タイ国鉄公式予約サイトの予約方法

予約が完了するとメールでPDFデータのEチケットが送られてくるのでプリントアウトして持参しましょう。

12GOというバス・列車・フライトの予約サイト

タイの複数の交通機関の予約をしてくれるサイト。

手数料を取られるけど、便利なのでたまに使っています。

ここでバスを予約する場合はメールで送られてくるEチケットでOKですが、ここで列車のチケットを購入した場合は12GOの事務所まで受け取りに行く必要があります。

12GOの事務所はフアランポーン駅の目の前なので列車に乗るときに取りに行けばOK。

ただし、12GOの事務所は営業時間が決まっているので営業時間外に取りに行ってしまい、チケット受け取れず、列車も乗れないってことになりかねないので、注意しましょう。

午前10時前の早朝や20時以降の深夜の列車を利用する場合は前日までにチケットを受け取る必要があります。

>12GO公式サイト(日本語)

事務所の営業時間 10:00〜20:00

スポンサーリンク
ホテルの予約はエクスペディアがおすすめ!
ホテルの予約はエクスペディアがおすすめ!

記事が参考になった!面白かったって思っていただけたら、下の写真をクリックして、ブログ村のランキングへの応援お願いします。ランキングが上がるとやる気がもらえて、また記事を書くためにエネルギーになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

記事が参考になった!面白かったって思っていただけたら、下の写真をクリックして、ブログ村のランキングへの応援お願いします。ランキングが上がるとやる気がもらえて、また記事を書くためにエネルギーになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タイ移動情報
ashitabiをフォローする
世 界 一 周| 明日、旅に出る

コメント