【ポーランド|クラクフ】豪遊できるってことはそれだけ安い労働力働いている人がいる ’16.10.9(世界一周1年1ヶ月と9日目)

ポーランド
この記事は約2分で読めます。
旅行代金の最大50%お得になるGoToトラベルキャンペーン

予算がなくなり次第、申し込み予約が終了になります。旅行を予定している人は早めに予約が安心です。

▶︎Go Toトラベルキャンペーン対象旅行会社の一覧リスト

今日はどこにも出かけないでだらだらしていよう。

ひでちゃんを見送って、ついに一人になった。

スーパーへ食材を買いに出かける。

パスタ、出来合いのサラダ、ラーメン、パスタソース、チーズなどを買う。
29ズウォティ

昨日買ったSIMカードが使えないのでOrangeのショップに行ってアクティベートしてもらいに行く。

調べたら駅隣のショッピングモール Galeria Krakowska Shopping Mall
にあった。ちなみにPlayの窓口もある。

場所

ポーランドのSIMカードについて

【ポーランド】シムフリー携帯でSIMカード購入とインターネットパッケージ
ポーランドの携帯電話キャリア PLAY、Orange、Plus Orange 4G(LTE)でスピードは速い。 料金はSIMカードとインターネットパッケージ2GB分がついてたった7ズウォティ(約200円)と激安。 ...

img_4822
昼はパスタとラーメン。

ブログを書いて過ごしていたけど、部屋が寒いのでカフェへ。

img_4820
コスタコーヒーでカフェラテ12.9ズウォティ

夕食はパスタを作る。

ドミトリーが一緒のウクライナ人と話す。

僕が世界一周していることを言ったら、彼はこっちへ仕事で来ているらしい。ウクライナは今景気がめちゃくちゃ悪く、ウクライナ通貨が暴落して、ウクライナで働いている人は食べるためだけに働いているって言っていてちょっと悲しくなった。

旅人がウクライナは物価が安くて豪遊できるって言っていたけど、その裏ではこういうとこがあるって思い知らされた。ウクライナの月給は今1万5千円〜2万円くらいとか。

日本でよくある安い服屋さんで980円のジーンズがあったりするが、それを作るのにどれだけ安い労働力が使われているか。安いだけが正解ではない。

日本は金を稼いでも休みがなくて幸せを感じる人が少ない。

ポーランドに来て、経済格差のことやアウシュヴィッツのこといろいろ考えさせられた。

今日の出費(レート 1ズウォティ=約28円)

食費41.9ズウォティ=1,173円
宿35ズウォティ=980円
その他0ズウォティ=0円
交通費0ズウォティ=0円

合計2,153円
旅の累計1,957,308円

コメント

スポンサーリンク