PR

’15.11.2 サイゴンの美容室でシャンプー&爪切りしてもらった。 ベトナム12日目(世界一周2ヶ月と2日目)

ベトナム
この記事は約3分で読めます。

朝はいつもの食堂へ。

IMG_7634
ポークチョップと野菜炒め25,000ドンとコーラ12,000ドン。で合計37,000ドン。安いなー。

そのあと、預けていたランドリーを取りに行く。

宿に帰ってシャワーを浴びる。

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 割引クーポン不定期配布中
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

ホーチミンのマッサージ

IMG_7637
そのあと、フットマッサージへ。100,000ドン。

IMG_7636結構しっかり揉んでくれてよかった。こっちは店ごとに、いや、マッサージ師ごとにレベルがバラバラだし、やる気もバラバラなのでいい人にあたるかは運だったりする。平気でマッサージ中に携帯電話出たりするからね。チップ要求されたので20,000ドン渡すが、少ないって言われる(笑)

IMG_7638
ランチ代わりにmongo warriorという名のマンゴーなどのフルーツミックスシェイクを買う。30,000ドン。

ちかくにあった両替所のレートが気になったので覗いてみたら、日本の人と出会ってそこで少し話をする。3日間の弾丸で一人旅でサイゴンに来たらしい。すごいなぁ。
ちなみにレートは1円が180ドンちょっと。

スポンサーリンク



ホーチミンでシャンプー

そのあと、シャンプーでもしてもらおうと美容室を探していたら、また、日本人に遭遇。というよりも話しかけられた。かなり陽気な人で3ヶ月間ベトナムを縦断しているらしい。このひとはかなりのんびりだねー。

IMG_7640
小さな小道をうろうろ、いろんなお店があったり、生活している風景が覗けておもしろい。

IMG_7641
ようやく見つけた美容室でシャンプー80,000ドン。
ひとにしてもらうシャンプーはやっぱり気持ちいい。

ついでに割れていた爪をケアしてもらう。40,000ドン。で合計120,000ドン。

出ようと思ったら雨が降っていたので1時間ほど美容室で雨宿りさせてもらう。

小雨になったので宿になんとか戻り、宿の隣の隣くらいにあるフォー屋さんで夕食にする。
最後の夜なので少しだけ豪勢に、

IMG_7645
エビと野菜のフライドフォー
ほかに、揚げ春巻き

IMG_7643
そして、ビール333。ぬるい缶ビールと氷の入ったグラスがきた。これぞ東南アジアのビール。

明日のチケットを買いに旅行会社へ。カンボジアへ国境を抜けたらすぐのバベットへ行きたかったのでプノンペン行きのバスのチケットを買って途中下車することにした。286,000ドン。
ビザで35USドル別途必要になるらしい。
ちょっと前まで20USドルだったのに、去年の夏から値上がりしたらしい。仕方ない。

帰りにコンビニでガムを買って帰る。22,500ドン。

明日はいよいよ、国境越えだ。

今日の出費(レート200ドン=1円)
食費212,500ドン=1,063円
宿985円(宿はたいていagodaで予約しているから日本円でクレジットカード払い)
その他240,000ドン=1,200円
交通費286,000ドン=1,430円

合計4,678円
累計474,987円

コメント