PR

‘15.10.14 クアラルンプールのグルメ マレーシア4日目(世界一周1ヶ月と14日目)

マレーシア
この記事は約3分で読めます。

起きてすぐにシャワーを浴びて宿に溜まったランドリーをお願いした。15RM。今日のレセプションは昨日の人と違ってすごく愛想が悪い。早口でぶわぁーってしゃべるし、怒っているようの口調だし、聞き返しても早口でぶっきら棒に話してくる。なんかこういうのに出会うととたんに嫌な気分になる。朝からとっても損した気分だ。

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 割引クーポン不定期配布中
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

中華街でご飯

気を取り直して朝食に出かけた。やっぱり朝はチャイナタウンの粥!
IMG_6731
豚ひき肉と卵のお粥5RM。ミネラルウォーター小1.6RM。安くてうまくて胃に優しい。5年前に訪れたときもこのお店にきていたはずだった。街は少しずつ変わっていくけれど、人気のお店は変わらない。

おすすめ豆腐花

IMG_6736
そういえばモールの中央の交差点に人気の豆腐花のお店があったなぁと思い出して、行ってみることに。まだ、やっていた!
IMG_6732
大好きな豆腐花を頼む!1.6RM。持ち帰り用の容器だと2RMだ。満腹になって宿に戻ってごろりとしたり、ブログ書いたりして過ごす。

昼過ぎになってお腹がすいたので宿近辺のアラブ街のカレー屋さんに入った。レストランの目の前で焼かれるナンがうまそうだったから。
IMG_6740
牛肉のカレーとオクラの炒めもの、それに焼きたてのナン2枚、水を頼んだ。10RM

どれもうまくて大満足だった。オーナーが話しかけてきて、どこから来たというので、日本だって答えたら、片言の日本語でいろいろ話しかけてきた。日本に住んで働いていたことがあるそうだ。きっと懐かしかったんだろう。新潟出身だといったら、新潟を知っていた。外国人にとって知っている日本の街は東京と大阪、たまになぜかすすきの(笑)そのくらいしか知らない人がほとんどで、新潟と言っても知らないと言われる。

スポンサーリンク



友達と久しぶりの再開

宿に戻って、3時過ぎにマレーシアの友達Lissaneと再会。もともと、デュロス号という船上本屋として世界を回るボランティアに参加していた彼女に出会ったのが最初だった。。あの時は本当に英語が全然喋れなかったけど、新潟に寄港している何日かの間に何度かデュロス号に遊びに行った。前にも一度マレーシアに来た時にもあっているので、今回は5年ぶりくらいかな。
IMG_6742
あらかじめお願いしてあったが、足揉ませてもらう。風邪気味で喉が痛いというので、全体を揉みながら関連する反射区を重点的にさらに揉んだ。足の血行も良くなり軽くなったようだった。かなり痛がったけど(笑)

足揉み日記#14
世界を旅しながら、足揉みをしています。 若石リフレクソロジー「あしたび」 揉ませてくれた人を紹介します。 新潟にデュロス号という船が8年位前にきたのを覚えている方はいますか?日本には福岡、金沢、新潟と寄港したようですが。 その時に会ったマレ...

そのあと、彼女の車で出かけることに。まず、封筒が欲しかったので、それが売ってそうなショッピングモール、Publikaに連れて行ってもらった。
そして、先に夕食を食べることにした。連れて行ってもらったのは彼女おすすめの中華ヌードル専門店 Go Noodle House!ここのスープがあっさりしているんだど、すごく出汁がきいているのかうまい!きっと日本人に合う味だと思う。
IMG_6744
豚肉薄切りの入った麺を頼んだ。久しぶりに食べる豚肉もうまい。イスラム教の国では豚にはなかなか見かけないから。
そのあた、封筒を探しに100円ショップのダイソーに。日本の商品が並んでいて日本が恋しくなる。カレーのルーとかふりかけとか。でも封筒は欲しいサイズが見当たらなかったので、本屋に行ってみると、少し大きいけれど、絵葉書が入る封筒を見つけた。他にペンと便箋、クリアファイルと明日誕生日のLisanneへのバースデーカードをこっそり買った。計27.2RM。
そのあと、コーヒーショップへ行ってのんびり話して過ごす。
時間も遅いし、Lisanneの具合が悪くなってきたので宿まで送ってもらって帰る。

今日の出費(レート1RM=30円)
食費18.2RM=546円
宿1456円(宿はたいていagodaで予約しているから日本円でクレジットカード払い)
その他42.2RM=1,266円
交通費0RM=0円

合計3,268円
累計376,279円

コメント