’15.9.20 フィリピン11日目 モアルボアルへのバスでの行き方(世界一周20日目)


【海外旅行航空券の最安値を探す方法】

スカイスキャナーなら航空会社、旅行会社を一括検索できるから安い航空券が見つかる。

しかも手数料無料!日付を指定せずに一番安い日の出発日を探せるから便利!



【海外旅行航空券の最安値を探す方法】

スカイスキャナー
なら航空会社、旅行会社を一括検索できるから安い航空券が見つかる。

しかも手数料無料!日付を指定せずに一番安い日の出発日を探せるから便利!


フィリピン
スポンサーリンク

今日は友達がくるので朝早めに起きる。6時に起きた。ドミのまだ寝ている友達にこっそりさよならを言い、静かにトロピカルゲストハウスをあとにする。重いバックパックを持って、6時半頃タクシーに乗って空港を目指す。空港まで180P。

IMG_6083
空港に着いてから友達のフライトが着くまで時間があるので、空港の中をぶらついているとブラインドマッサージなるものを見つけた。
ボディ30分と足30分200Pをマッサージしてもらう。

IMG_6072
目が見えない人は他の感覚を否応なしに高めているのだろう、マッサージの腕もなかなかだ。チップ40P。

そのあと、国内線の出口で友達を待つ。友達と再会を果たし、タクシー180Pでアヤラを目指す。

朝飯と両替をアヤラでする。

IMG_6085
朝飯はドーナツ屋でドーナツ2個とコーヒーで250P。結構いい値段だ。

スポンサーリンク

セブシティからバスでモアルボアルへ移動

そこからさらにタクシー80Pでモアルボアル行きのバスが出ているSouth bus terminal(サウスバスターミナル)を目指す。バスターミナルのトイレは有料5Pだった。

モアルボアル行きのバスはノンエアコンとエアコンバスがあり、値段も10Pほどしか変わらないのでエアコンバス116Pにした。バスは待っていて、乗り込むとほどなく出発した。ちなみにモアルボアルは終点ではなくBARIRI(バリリ)行きに乗る。バスターミナルでモアルボアルと言えば誰かしら教えてくれる。バスに乗ってからお金は払う。お金を払う際に降りる場所を伝えるのでその際に着いたら教えてねって言っておこう。でもきっとモアルボアルではある程度の人が降りので大丈夫だと思う。

途中でいろんな売り子がバスに乗り込んでくる。

IMG_6086
その中でもめちゃくちゃ美味かったのがココナッツパイ(Buko Pie)。熱々だし、中にココナッツの白い身が入っていて程よい甘さでうまい。ぜひ何処かで見つけたら食べて欲しい。1個10Pと安い!

IMG_6087
他にも、もち米の蒸しパンみたいなやつ10Pも食べた。

モアルボアルに降りると予約してあったMoalboal T breeze coastal resortへ行くべく、バイクトライシクルと交渉。言い値300P。グーグルマップで見ると6km弱。高すぎだろ。ガイドブックにも50〜80Pと書いてある。100Pというがダメで。それなら他を探すと歩き出す。そうすると向こうは追いかけてくる。120Pと言ってくる。いや、100Pだ。また、歩き出す。結局100Pでオッケーになった。300Pはぼったくりすぎ。途中でビーチへの入場料で5P取られる。

今日の宿に到着。

IMG_6090

IMG_6089

IMG_6088
なかなか綺麗。

チェックイン後にすぐにレンタルバイクを借りたいとスタッフに言うと近くのレンタルバイク屋さんまで一緒に歩いてくれた。1日400P、3日借りると1,000Pだ。でもここはガソリンが満タンで貸してくれた。2日借りるので800P払う。今回はきちんと契約書(英語)があってサインさせられた。

IMG_6106
少し海で泳ぐ。透明度は抜群で遠浅でかなり生ぬるい。気温がそんなに高くなかったこともあり、外にいるより、海の中にいる方が温かい。途中でクラゲに刺されて海水浴はやめた。

IMG_6185

スポンサーリンク




そのあとバイクでバスを降りた付近のショッピングモール(小さい)を目指した。
友達がビーチサンダルを買いたかったから。

その向かいの小さなローカルレストランで夕飯にする。

IMG_6102
BBQチキンとポークステーキ、ポテトフライとサンミゲルビール1本づつ、2人で288P、ひとり144Pだ。本当はもっと飲みたかったがビールが売り切れと言われなくなくあとにする。

ちなみにフィリピンは飲酒運転ありみたいだし、何よりみんなノーヘル。事故ったらアウトなので帰りの運転は慎重にして帰った。もう夜で真っ暗の中、暗くて途中凸凹しているホテルを目指して10数分バイクを走らせて帰った。途中の売店でお菓子やビールを買い込んで(120P)ホテルのベランダで飲んで寝る。

部屋はファン、トイレ、水シャワー付きのツインで3,520円で朝食付き。悪くないと思う。何よりスタッフがフレンドリーでいい!

今日の出費
食費474P=1,279.8円(1P=2.7円)
宿1,760円
その他1,050P=2,835円
交通費476p=1,285.2円

合計7,160円
累計264,066円

記事が参考になった!面白かったって思っていただけたら、下の写真をクリックして、ブログ村のランキングへの応援お願いします。ランキングが上がるとやる気がもらえて、また記事を書くためにエネルギーになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

記事が参考になった!面白かったって思っていただけたら、下の写真をクリックして、ブログ村のランキングへの応援お願いします。ランキングが上がるとやる気がもらえて、また記事を書くためにエネルギーになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フィリピン
スポンサーリンク
ashitabiをフォローする
世 界 一 周| 明日、旅に出る

コメント