ウユニ塩湖でピカピカ!スマホで星空写真に光の文字を書く方法とカメラの撮り方


【海外旅行航空券の最安値を探す方法】

スカイスキャナーなら航空会社、旅行会社を一括検索できるから安い航空券が見つかる。

しかも手数料無料!日付を指定せずに一番安い日の出発日を探せるから便利!



【海外旅行航空券の最安値を探す方法】

スカイスキャナー
なら航空会社、旅行会社を一括検索できるから安い航空券が見つかる。

しかも手数料無料!日付を指定せずに一番安い日の出発日を探せるから便利!


お役立ち情報
スポンサーリンク

 

ウユニ塩湖の星空の写真で光を使って文字書いているの見たことありますよね?
難しそう、特別な道具がいるなどと思うかもしれませんが簡単に誰でもできるんです。

その星空写真に光の文字を書く方法を紹介します。

スポンサーリンク

星空写真にピカピカ光の文字を書くために必要な道具

シャッタースピードなどが変えられるカメラ

簡単に言うと一眼レフカメラ、もしくはミラーレス一眼が必要

カメラの性能で必要なもの

・シャッタースピード30秒に設定できる
・ISO3200に設定できる
・絞りをF4に設定できる
・ピントを無限大∞に設定できる(レンズ)

以上をマニュアルで設定できるカメラが必要です。

おすすめのカメラ

三脚

シャッタースピード30秒で撮影するので三脚は必須です!地面にカメラをおいて撮影もできるんですけど、ウユニ塩湖の場合、下は水たまりなので三脚を持っていきましょう。小さめで軽いものがいいですね。

iPhoneなどのスマホ

スマホのライト、もしくは画面の光を使います。

星空写真にピカピカ光の文字を書くための準備

カメラの設定

まず星空を撮影する設定にします。

ISO感度3200、絞りf4、シャッタースピード30秒が星空を撮影する時の基本設定です。
カメラをマニュアルモードにして設定していきます。

ISO感度を3200にする。

絞りをF4にする。

シャッタースピードを30秒にする。

ピントを∞(無限遠)にセットする。(これはレンズでの設定になると思います。マニュアルフォーカスで無限遠に)

デジカメを三脚にセットして、星空に向かってシャッターを切る。

シャッターを切る時はぶれるのでタイマーを使って撮影しましょう。

スマホの設定

ライトをオンにする

iPhoneの場合は色を選べます。

「設定」→「画面表示と明るさ」

複数人で文字を書く場合はここで明るさを同じにします。自動ロックをなしに設定。

つぎに

「設定」→「壁紙」→「壁紙を選択」→「ダイナミック」

ここで色を選択するとその色の画面になるので、その画面のまま文字を書きます。

スポンサーリンク


星空写真にピカピカ光の文字を書くための撮り方

背景を決めます。人がいないところを選びます。

カメラを設置。

メンバーが一列に並びカメラに向かいます。

文字を書く練習をします。文字はカメラからみて、なのでカメラに向かってスマホの光を当てると左右逆になります。メンバー同士でチェックしましょう。

いざ撮影

文字は1度だけじゃなく、何度も重ねて書くと綺麗になります。30秒の間にゆっくり何度もなぞりましょう。

ピカピカ光の文字まとめ

うまく写真が撮れるまで何度も何度も撮り直しましょう。みんなでワイワイやりながらやるとめちゃくちゃ楽しいですよ!ウユニの絶景でピカピカ光の文字を書いて星空に色を加えましょう!

【世界一周|準備】世界一周経験者が選ぶおすすめ観光地・絶景スポット
世界一周経験者が選んだおすすめ観光地・絶景スポットをまとめました。 これから世界一周に行く人が絶対行ったほうがいいおすすめの場所を選んだのでルート選びの参考にしてください。 バガン|ミャンマー 出典:トリップアドバイザー ア...
ラパスからウユニへのバス移動での行き方 Todo TurismoとOmarの予約方法
ラパス-ウユニ間のバス移動比較です。 他にもバスと列車を組み合わせる行き方もありますが、ウユニに夜に着くのでおすすめしません。なぜなら、夜に着くと希望の宿にその日泊まることが難しいから。 もしも行きたい宿があって予約不可能なら(...
【ボリビア|ウユニ】快適でおすすめ安宿・ゲストハウス「Residencial Wara del Salar ワラデルサラル」他3軒
ウユニで日本人に人気の安宿まとめました。 キッチンの有無、洗濯できるできない、Wi-Fi、料金など。 5段階評価 非常に良い★★★★★ 良い★★★★☆ 普通★★★☆☆ 悪い★★☆☆☆ 非常に悪い★☆☆☆☆ 洗濯出来て...
【ボリビア|ウユニ塩湖】「天空の鏡」鏡張りを楽しむための準備と服装と持ち物リスト
世界でもっとも美しい絶景と言われるウユニ塩湖。世界一周してみてやっぱり一番よかったのはウユニ塩湖でした。そんな死ぬまでに行ってみたいウユニ塩湖を楽しむための準備と服装と持ち物リストをつくったので参考にしてみてください。 ウユニ塩湖について...
【ボリビア|ウユニ塩湖】日本からのウユニ行きの格安航空券予約・検索方法
世界一周してどこが一番良かったか。 よく聞かれる質問だけど難しい。良かったところが多すぎて選べない。でも敢えて選ぶとしたらやっぱりウユニ塩湖だろう。写真で散々みてはいたけれど、実際自分の目でみたらリアルのウユニ塩湖は写真も僕の想像...

↓↓↓↓↓他の旅人のブログをみる
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓ほかの旅人の情報↓にほんブログ村

記事が参考になった!面白かったって思っていただけたら、下の写真をクリックして、ブログ村のランキングへの応援お願いします。ランキングが上がるとやる気がもらえて、また記事を書くためにエネルギーになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

記事が参考になった!面白かったって思っていただけたら、下の写真をクリックして、ブログ村のランキングへの応援お願いします。ランキングが上がるとやる気がもらえて、また記事を書くためにエネルギーになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お役立ち情報ボリビア
スポンサーリンク
ashitabiをフォローする
世 界 一 周| 明日、旅に出る

コメント