PR

【香港空港デモ】香港空港でのデモはいつまで続くのか【デモの予定表あり】

香港空港 香港エクスプレス 空港情報
香港空港入り口のバリケードとIDチェック
この記事は約5分で読めます。

3,000円割引クーポンが使える!

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 3,000円割引クーポン配布中【5/7まで】
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

香港空港でデモが続いています。その情報についておしらせします。

マリンちゃん
マリンちゃん

香港に行く予定なんだけど、デモが心配。。。

いつまでデモは続くの?

 

Takeo
Takeo

9月4日〜9日まで香港空港を利用して、香港・マカオへ行ってきました。

その時の現状を踏まえて、香港空港でのデモがいつまで続くのか、紹介します。

この記事のポイント

  • これまでの香港空港デモの概要
  • 香港空港のデモは基本的に土日しか行われない
  • 香港空港のデモの予定表
  • 香港空港デモはいつまで続くのか?

3,000円割引クーポンが使える!

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 3,000円割引クーポン配布中【5/7まで】
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

これまでの香港空港デモの概要

8/12・13 デモ隊が空港占拠、600便以上が欠航

この二日間が一番酷く、初の空港デモだったこともあり、空港がパニックになり、600便以上が欠航になる自体に。

8/24・25香港市内でデモ

8/31・9/1 デモ隊空港内に入れず、空港前の道路を封鎖。空港へアクセス出来ず

香港空港デモ いつまでの予定?

香港空港入り口のバリケードとIDチェック

8/12・13の教訓を活かし、香港空港入り口ではIDチェック・Eチケットチェックが行われました。

デモ隊を空港内に入れなかったため、欠航はなかったが、空港に入れなかったデモ隊が空港前の道路を封鎖したことにより、空港へのバスやタクシーが空港までたどり着けず。空港へは途中から徒歩で移動する人がたくさん。この週末はエアポートエクスプレスも運休。

空港へのアクセスが出来なくなった。

9/7・8 デモ隊が香港空港内、近くに移動するのを警察が阻止

9/7・8の週末は、警察によって、空港への交通機関の乗り場で警察が、IDチェック・Eチケットチェックに入ったため、デモ隊は空港へ移動できず。空港内、空港周辺も大きな混乱はなく、通常モード。

ただし、エアポートエクスプレスは香港駅〜空港駅のみの運転で、途中の駅は停車せず運行。若干不便ではあったものの、かなりデモの影響を抑えられた。

香港空港のデモは基本的に土日しか行われない

香港空港でのデモは、基本的に土日しか行われていません。

香港のデモは、基本的に予定に沿って、あらかじめ申請して、デモを行なっています。

また、多くの人が会社員のため、土日を中心にデモを行なっているのはあるでしょう。

2019年9月以降もデモは、基本的に土日に行われます。

香港空港のデモの予定表

香港空港デモ予定表

  • 8/31(土)空港前の道路を封鎖。空港へアクセス出来ず
  • 9/1(日)空港前の道路を封鎖。空港へアクセス出来ず
  • 9/7(土)デモ隊が香港空港内、近くに移動するのを警察が阻止
  • 9/8(日)デモ隊が香港空港内、近くに移動するのを警察が阻止
  • 9/14(土)予定
  • 9/15(日)予定
  • 9/21(土)予定
  • 9/22(日)予定
  • 9/28(土)予定
  • 9/29(日)予定
  • 10/1(火)予定

基本的に土日の午後1時以降に行われる予定です。

香港空港デモはいつまで続くのか?

香港空港のデモはいつまで続くか気になるところですが、実際はまだまだ分からない状況です。

香港のデモは香港政府に対して、5つの要求を出しています。

9/4香港政府は、デモ隊のメインの要求である「逃亡犯条例改正案」いわゆる容疑者引き渡しを、撤回することを表明しました。

これで、デモは鎮静するかと思いましたが、まだ、デモ隊の4つ要求が残っています。

この4つが解決するか、中国軍の介入によって死者が出るまで、大規模デモは続くと思われます。

9/4〜9/9の香港の状況はどうだったか

9/4〜9/9に香港・マカオに行ってきました。

9/4(水)の深夜に香港空港着

香港空港デモ いつまでの予定?

香港空港内はガラガラ

9/4(水)、深夜の香港空港は何事もなく、通常通りでした。

ただし、デモが続いているため、観光客が激減しているようで、いつもと違って、ガラガラでした。

通常なら香港空港は、深夜でもかなり混雑していますが、この日はイミグレも、空港ロビーもガラガラでした。

9/6(金)香港空港前を経由して香港口岸へ

9/6(金)、香港空港前を経由して香港口岸へ(マカオ行きのバスターミナル)移動しました。マカオへ行くために。

空港へ続く道路は特に閉鎖や検問、渋滞もなくスムーズでした。

香港口岸からマカオへの橋を渡るバスも通常運行。

9/9(月)香港空港から出発

香港空港デモ いつまでの予定?

香港空港のバス

9/9(月)マカオから、バスで香港口岸へ。そこからバスで香港空港へ。そして日本へのフライトでした。

香港空港周りの道路も、エアポートエクスプレスも通常通り運行していました。

空港の中に入るのには、パスポートとEチケットのチェックがありました。

これから香港に行くなら

香港のデモは、基本的に土日の午後1時からの予定と思われます。そこを避ければ、なんとかなるのかなぁと。

さらに今は観光客激減で、日本〜香港の航空券が激安になっています。

スカイチケットなら、日本〜香港が1万円ちょっとで片道飛べちゃいます。

香港空港のフライト情報

香港空港のフライト情報は、香港空港の公式サイトから確認できます。

香港への旅行は自己責任で

僕は今回9月に香港への観光旅行に行ってきましたが、今後も状況は変わる可能性があります。香港空港を使わずに、マカオ空港へ飛んで、そこから香港市内へフェリーで移動する方法などありますが、あくまで、自己責任でお願いします。

特に社会人の方は、飛行機が欠航して、日本に帰国できませんでしたっていう状況も可能性があります。また、デモに巻き込まれて、怪我をする可能性もあるので、よく状況を確認してから渡航しましょう。

たとえチケットを購入しても、キャンセルや日付変更も(航空会社によって)可能です。

危険な状況になったら、渡航の延期をしましょう!

【香港空港デモ】香港空港〜香港市内の抜け道移動方法【デモでも大丈夫】
香港市内から香港空港への裏ルートについて知りたいですか? 香港デモの影響で、空港への交通機関がストップしている場合は、マカオ経由で香港空港の制限エリアへダイレクトでアクセス可能。その移動方法を紹介します。 香港空港行きでお困りの方はご覧ください。

コメント

  1. […] 【香港空港デモ】香港空港でのデモはいつまで続くのか香港空港のデモがいつまでも予定か知りたいですか? これまでの香港空港デモの概況、香港空港のデモのスケジュール、香港空港 […]