【ペルー|クスコ】アバンカイからクスコへバス移動 ’17.1.14(世界一周1年4ヶ月と14日目)


【海外旅行航空券の最安値を探す方法】

スカイスキャナーなら航空会社、旅行会社を一括検索できるから安い航空券が見つかる。

しかも手数料無料!日付を指定せずに一番安い日の出発日を探せるから便利!



【海外旅行航空券の最安値を探す方法】

スカイスキャナー
なら航空会社、旅行会社を一括検索できるから安い航空券が見つかる。

しかも手数料無料!日付を指定せずに一番安い日の出発日を探せるから便利!


ペルー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アバンカイからクスコへバス移動

朝チェックアウトして、歩いてバスターミナルへ。帰りは下りだからいいけど、来る時よくこの坂道を登ってきたなっていうくらい長い坂を下って、やっとバスターミナルに到着。アバンカイはペルーにしては珍しくバスターミナルにほとんどのバス会社が発着する。

チケットは昨日のうちに買っておいたので安心。アバンカイからクスコまで20ソレス。9:40発のバス。
時間があるので下の階の食堂で朝食をとる。

パン2つとお茶。3.5ソレス。

出発前に念のためトイレに入っておく。バスターミナルのトイレって大抵有料なんだよね。ここも有料で0.5ソレス取られた。

そしたら嫌な予感は的中!

トイレなしのバス・・・


今日のバス。Ampay。
アバンカイークスコ間を運行するローカルバス会社っぽい。


座席はこんな感じ。

綺麗ではない。

トイレが付いていなかったのがびっくりだった。
南米のバスは大体トイレ付きなのに・・・


バス出発時にターミナル使用料で1ソル払わされた。

バスは予定時間を少し過ぎて出発。

すぐに寝落ちする。

1時間くらいで目が覚めて、トイレに行きたくなる。
休憩あるかどうかわからんけど、我慢していたら無理っぽくなってきたので片言とジェスチャーでおしっこしたいことを伝える。

そう、両手を股間に当てれば、どこの国でも伝わるのだ(笑)

これで世界を乗り切ってきた!

運転手に20分待てって言われた。

20分待ったけど、ここは南米当然20分では付かなくて、おれの膀胱が99パーセントまで行ったところでトイレ休憩。

若干漏れていたかも

ついでに小さいバナナ4本0.5ソレスとコロッケみたいなパパレジェーナ2.5ソレスを買って食べる。

そこから順調に進んで、途中でガソリン補給があって、あと30分で着くってところで接触事故を起こす。
この状況はアフリカでも2回ほどあったけど、結構時間がかかる。

話し合いもダメで警察がきて示談成立。お金をバス運転手はもらってた。1時間ほど結局ロス。


途中で見えたクスコの町並み

スポンサーリンク


クスコ到着

予定より1時間ほど遅れてクスコのバスターミナルに到着。安宿が多く集まるアルマス広場まで徒歩だと3kmと結構距離あったし、上り坂だし、標高高いので無理せずタクシーで行くことに。バスターミナルのタクシーは10ソレスと言ってくる。

バスターミナル出たところでタクシーに5ソレスでどうって聞いたらしぶしぶだけどオッケーしてくれた。

15分ほどでアルマス広場へ。

そこからは歩いて、他のみんなが先に泊まっているHostal resbalosaへ。

ドミトリーで25ソレス。朝食付き。

【ペルー|クスコ】快適でおすすめ安宿・ゲストハウス2軒
ペルー|クスコのおすすめの安宿・ゲストハウスの紹介 5段階評価 非常に良い★★★★★ 良い★★★★☆ 普通★★★☆☆ 悪い★★☆☆☆ 非常に悪い★☆☆☆☆ 暖炉のある安宿「Hostal Rebalosa オスタル ...

みんなと合流。

お腹減ったのでお菓子を買いに行く。今日はまともなものを食べていない。バナナとお菓子。4ソレス。

靴のオーダーメイドへ

みんなでオーダーメイドで作ってくれる靴屋さんへ。

途中で12角の石段があるところへ。

インカの石組みはカミソリの刃すら通さない精巧なつくりらしい。
たしかに見た目きっちり石が積まれている。


靴屋さん

僕とはっつがオーダーメイドで靴を作ってもらうことに。


たくさんの靴が並ぶ。


このブーツをベースにすることにした。


店員さんと生地選び!


はっつが真剣!


足のサイズを測ってもらい、靴のデザイン、革を選び、南米独特の布を選んだ。

どんな仕上がりになるのかワクワク。
マチュピチュから帰ってきた日、4日後の夜に仕上げてもらうようにお願いした。最速2日でできるらしいが、あんまり急がせても良くないので4日後に。

めっちゃ楽しみ!

料金は160ソレスで30ソレスをデポジットで払った。

【ペルー|クスコ】オーダーメイドで靴を作ってみた。
ペルーのクスコで靴をオーダーメイドしてみたので紹介します。 クスコでブーツをオーダーメイドするのが旅人に有名らしいので僕も作りに行ってきました。 しかも4,000円前後で出来るらしいので楽しみ。 しかもデザインもペルーらしくて...

帰りに雨に打たれた。

スポンサーリンク


宿に帰って、シェア飯。


今日はカレーライス。
久しぶりに食べた日本のカレーはめっちゃうまかった。
カレーは正義だな。

夕食2ソレス

水(大)3ソレス

 

今日の出費(レート ソレス=35円)

食費15.5ソレス=543円
宿25ソレス=875円
その他2ソレス=70円
交通費25ソレス=875円

合計2,363円
旅の累計2,509,757円

記事が参考になった!面白かったって思っていただけたら、下の写真をクリックして、ブログ村のランキングへの応援お願いします。ランキングが上がるとやる気がもらえて、また記事を書くためにエネルギーになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

記事が参考になった!面白かったって思っていただけたら、下の写真をクリックして、ブログ村のランキングへの応援お願いします。ランキングが上がるとやる気がもらえて、また記事を書くためにエネルギーになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ペルー南米
スポンサーリンク
ashitabiをフォローする
世 界 一 周| 明日、旅に出る

コメント