PR

’15.11.8 アジアの路上 カンボジア6日目(世界一周2ヶ月と8日目)

カンボジア
この記事は約4分で読めます。

3,900円割引クーポンが使える!

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 3,900円割引クーポン配布中【999組限定】
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

今日は朝から大雨だ。
IMG_7692
下水が詰まっているせいで道路は冠水している。

3,900円割引クーポンが使える!

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 3,900円割引クーポン配布中【999組限定】
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

アジアの路上

いつも思うのだが、もっと、ゴミを路上に捨てなかったり、清掃している人がいれば、側溝の入り口にビニール袋やペットボトルなどが詰まって水が流れないなんてことは起きないのに、詰まったときだけそれを取り除けばいいって考えかたなんだよなぁっと思ってしまう。近隣国もゴミはポイポイ捨てているが、ゴミが一番目につくのはやはり、カンボジアだ。そもそも、他国だと、国や地方から雇われていると思われる路上清掃員がいるが、カンボジアではほとんど見かけない。

あと、前に旅先で出会った人から聞いた話がある。
現地の人と遊んでいたときに歩きながらタバコを吸っていて、ポイ捨てするのが吸い終わった後に吸い殻を手で持っていたら、一緒にいた人に「なぜその辺に捨てないんだ」って言われたんだって。ポイ捨てしたくないと伝えたら、ゴミを拾う仕事をしている人がいるんだから、捨てていいんだ、捨てろって言われたらしい。いろんな考え方がある。でも、やっぱり、ゴミをきちんとゴミ箱に捨てていれば、もっと街が綺麗になると思うのは日本的な考え方なのだろうか・・・


安い飛行機を検索するなら絶対これスカイスキャナーで航空券比較検索
いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。バックパッカーはみんな使ってる。


IMG_7697
ランドリーを取りに行った。1.4ドル。

IMG_7709
宿近くのマーケットは結構広かった。朝から活気がある。

IMG_7701
雨上がりの街を僧侶が歩いていた。

IMG_7702
近くのお寺。

IMG_7705
トンレサップ湖とメコン川の合流地点。茶色い川がゆっくり流れる。
そこでベンチに座りくつろぐ日曜日の午前。

ランドリーの帰り際にみつけたパン屋でパンを買う。大好きなクロワッサンとピザパン。2個で5,500リエル。

スポンサーリンク



宿を移動する

今日は宿を変えることにした。体調も良くなってきたのと、今までの宿はwifiが部屋のなかでほとんど使えないから。

宿をチェックアウトして、
次の宿のチェックインの時間まで時間があるのでマッサージ屋へ行く。

IMG_7717
フットマッサージ1時間で6ドル。結構しっかりと揉んでもらえて大満足。やっぱり手揉みに限る。チップに1ドル渡す。

次の宿へトゥクトゥクで向かう。

IMG_7721
1ドルで交渉したが、最初3ドル、結局2ドルで妥結。

IMG_7725
今日の宿、ホームランド ゲストハウス(Home land guest house)。

IMG_7723
ちょっと高くなったけど、ネットが快適で比較的新しいらしいので期待していた。エアコン、ホットシャワー、テレビ、バスタオル付きのダブルルームだったけど、掃除が終わっていないからと無料でツインにグレードアップになった。
部屋でさっそく、朝買ったパンを食べる。昨日は固形物一切食べなかったのでめっちゃ美味く感じる。

ドラッグストアにマスクを買いにいく。3,500リエル。

夕方から大雨。天気予報も夜中まで雨模様だ。雨季の終わり間近だが最近雨が良く降る。

カンボジアの友達に連絡して夕ご飯行くことになったが、この大雨で渋滞が酷いらしく、迎えに来れないのでキャンセルになった。明日は休みだから、明日午前中から遊ぶことになった。

10時頃、雨も止んだので夕飯を食べに近くのレストランへ。どちらかというと飲み屋な感じだが、英国式ビーフとライス、瓶ビールを頼む。5ドル。

IMG_7728
英国式ビーフは骨つき肉で食いづらいし、食うところが少ない。

ご飯も少なく物足りなかった。

満たされないので、他のお店へもう一軒行くことに。もう少し足を伸ばして、モニボン通りへ行き、屋台を見つけたので、フライドヌードルを頼む。

IMG_7731
やっぱりこういうのが好きだ。1.5ドル

満たされて宿に帰る。
※ドルはUSドルです。
今日の出費(レート1ドル=120円=4,000リエル)
食費7.875ドル=945円
宿1,752円(宿はたいていagodaで予約しているから日本円でクレジットカード払い)
その他9.275ドル=1,113円
交通費2ドル=240円

合計4,050円
累計393,159円

コメント