PR

’15.11.11後編 トゥールスレンとキリングフィード カンボジア9日目(世界一周2ヶ月と11日目)

カンボジア
この記事は約4分で読めます。

3,900円割引クーポンが使える!

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 3,900円割引クーポン配布中【999組限定】
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

今日は歩いてトゥール・スレン虐殺犯罪博物館へ。ホームランドGHからは歩いてすぐ。

その前に昼飯を途中の食堂で食べた。

IMG_0003
豚肉入りチャーハン3ドル。出てくるのが遅かったので2.5ドルにまけてくれた。

3,900円割引クーポンが使える!

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 3,900円割引クーポン配布中【999組限定】
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

トゥール・スレン虐殺犯罪博物館

DSC_0097_00008
トゥールスレンは11年前に一度来ているが、改めて中に入った瞬間に本当にここで大虐殺が行われたいたことを改めて思い知らされ、重い気分にさせられる。ここはもともと学校だったところを収容所に変えた。S21と呼ばれていた。

IMG_0004
受付で入場料3ドル支払う。

DSC_0098_00009
当時の収容所のルール。厳しいことが書いてある。

DSC_0094_00005
外観

DSC_0096_00007
収容所で最初に入るのは、錆びたベッドと足枷、がらんとした一室。

DSC_0098_00009
鉄棒。これすら拷問の道具にした。

IMG_0006
逃げられないように有刺鉄線が張り巡らされている。

IMG_0008
ここは独房、あとからレンガで作った狭い部屋。息苦しくなる。

IMG_0010
がいこつが並ぶ。

DSC_0100_00011
木製の独房

DSC_0100_00011
部屋の中

DSC_0101_00012
みんなどんな気持ちで空をみていたのか。
小鳥だけが有刺鉄線の間を自由に通っていくのを眺めていた。

DSC_0102_00013
収容時に撮られたと思われる収容者の写真

DSC_0104_00015
校庭だったところは木が生い茂り平和な雰囲気がある。

DSC_0106_00016
そとから見える不気味な出で立ち


安い飛行機を検索するなら絶対これスカイスキャナーで航空券比較検索
いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。バックパッカーはみんな使ってる。


キリングフィールド

トゥールスレンをあとにして、バイタクを拾ってキリングフィールドへ行くことにした。5ドル行ってくれといったがさすがに安すぎるらしく10ドルから譲らなかったので10ドルで契約した。
しかし、このバイタクは場所がわかっていなく、しょっちゅう止まって道を誰かに聞いていた。

DSC_0107_00017
そして無事到着。
ここはたくさんの人が処刑された場所。

DSC_0108_00018
入場料は6ドル。日本語のオーディオガイド付き。これでかなりわかる。

DSC_0109_00019
最初に目につく慰霊塔。

オーディオガイドに沿いながら番号順に回っていく。

DSC_0114_00024
このサトウキビの茎を使って人の首をかき切ったらしい。

DSC_0116_00026
いまだに爪や歯、小さな骨がむき出しになっている。

DSC_0117_00027
祈りのミサンガが数多く祀られている。

DSC_0120_00029
この池の下にも死体をうめた穴がおおく沈んでいるという。

DSC_0119_00028
近くで遊んでいた子供たち、笑顔が素敵だ。写真を撮ってというので一眼で撮ってあげると急に悲しそうな顔になってお金をくれといってくる。ペンを買うお金がないんだと。
役者っぷりにびびった。子供達は強い。

DSC_0123_00032
穴から出てきた服。
雨と共に土が流されて、いまだに服や骨がでてくる・・・
子供の服もあった。

DSC_0126_00033
骨や歯

DSC_0128_00034
これは本当におぞましい。この木はキリングツリー。ここに子供の頭をぶつけて殺したらしい。人間はこうも残酷になれるのか。

DSC_0130_00035
キリングフィードには無数の穴がある。

DSC_0131_00036

スポンサーリンク



DSC_0137_00042

DSC_0141_00046
僧侶も来ていた。観光でした。

慰霊塔のなか
DSC_0146_00049
積み上げられたがいこつ。この中に入りきれない骨はたくさんあるという・・・

DSC_0147_00050
どれほど無念だったか

11年前に一度みているとはいえ、悲しい気持ちにさせられる。

そのあと、リップクリーム1.5リエルとサトウキビジュース1,000リエルをかって帰る。

IMG_0011
サトウキビを絞り出すところ

IMG_0012
袋に入れてわたされるのは東南アジア独特!

夕飯は3日連続のモニボン通りの中華

DSC_0152_00053
餃子とヌードル4.5ドル

今日は夜行バスでシェムリアップに行く予定だ。

宿で夜の12時までブログ書いたり、他の旅行者と話して時間をつぶした。

ホテルバス11ドル。

※ドルはUSドルです。
今日の出費(レート1ドル=120円=4,000リエル)
食費7.25ドル=870円
宿0円(宿はたいていagodaで予約しているから日本円でクレジットカード払い)
その他15.5ドル=1,860円
交通費31ドル=3,720円

合計6,450円
累計408,093円

コメント