シェアする

ウユニ塩湖でピカピカ!スマホで星空写真に光の文字を書く方法とカメラの撮り方


スカイスキャナーで航空券比較検索
いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。バックパッカーはみんな使ってる。


スポンサーリンク

ウユニ塩湖の星空の写真で光を使って文字書いているの見たことありますよね?
難しそう、特別な道具がいるなどと思うかもしれませんが簡単に誰でもできるんです。

その星空写真に光の文字を書く方法を紹介します。

スポンサーリンク

星空写真にピカピカ光の文字を書くために必要な道具

シャッタースピードなどが変えられるカメラ

簡単に言うと一眼レフカメラ、もしくはミラーレス一眼が必要

カメラの性能で必要なもの

・シャッタースピード30秒に設定できる
・ISO3200に設定できる
・絞りをF4に設定できる
・ピントを無限大∞に設定できる(レンズ)

以上をマニュアルで設定できるカメラが必要です。

おすすめのカメラ

三脚

シャッタースピード30秒で撮影するので三脚は必須です!地面にカメラをおいて撮影もできるんですけど、ウユニ塩湖の場合、下は水たまりなので三脚を持っていきましょう。小さめで軽いものがいいですね。

iPhoneなどのスマホ

スマホのライト、もしくは画面の光を使います。

星空写真にピカピカ光の文字を書くための準備

カメラの設定

まず星空を撮影する設定にします。

ISO感度3200、絞りf4、シャッタースピード30秒が星空を撮影する時の基本設定です。
カメラをマニュアルモードにして設定していきます。

ISO感度を3200にする。

絞りをF4にする。

シャッタースピードを30秒にする。

ピントを∞(無限遠)にセットする。(これはレンズでの設定になると思います。マニュアルフォーカスで無限遠に)

デジカメを三脚にセットして、星空に向かってシャッターを切る。

シャッターを切る時はぶれるのでタイマーを使って撮影しましょう。

スマホの設定

ライトをオンにする

iPhoneの場合は色を選べます。

「設定」→「画面表示と明るさ」

複数人で文字を書く場合はここで明るさを同じにします。自動ロックをなしに設定。

つぎに

「設定」→「壁紙」→「壁紙を選択」→「ダイナミック」

ここで色を選択するとその色の画面になるので、その画面のまま文字を書きます。

スポンサーリンク


星空写真にピカピカ光の文字を書くための撮り方

背景を決めます。人がいないところを選びます。

カメラを設置。

メンバーが一列に並びカメラに向かいます。

文字を書く練習をします。文字はカメラからみて、なのでカメラに向かってスマホの光を当てると左右逆になります。メンバー同士でチェックしましょう。

いざ撮影

文字は1度だけじゃなく、何度も重ねて書くと綺麗になります。30秒の間にゆっくり何度もなぞりましょう。

ピカピカ光の文字まとめ

うまく写真が撮れるまで何度も何度も撮り直しましょう。みんなでワイワイやりながらやるとめちゃくちゃ楽しいですよ!ウユニの絶景でピカピカ光の文字を書いて星空に色を加えましょう!

世界一周経験者が選ぶ世界のおすすめ観光地・絶景!世界一周ルート作成の参考に。バガン、コムローイ、ウユニ塩湖、モンサンミッシェル、シャウエン、カッパドキア、サントリーニ島、オーロラ、サハラ砂漠、メテオラ
ラパスから安全・快適なバスはTodo Turismo!実際にインターネットで予約をして、バスに乗ってきたので紹介。料金、予約の仕方、オフィスの場所・乗り場。オフィスにはWi-Fi、トイレ、電源、荷物預かりあり。
ウユニで日本人に人気の安宿・ゲストハウスを紹介します。Wara del Salarワラデルサラル、アベニーダ、マナなど。シャワーの調子、洗濯できるできない、Wi-Fi、キッチン有無などまとめ
ウユニ塩湖について。日本からの行き方、服装と持ち物、小道具,日程,高山病対策,楽しみ方,ホダカツアー,カメラと道具まとめ。鏡張りの絶景が待ってます。
日本からウユニ塩湖への行き方、格安航空券の予約、検索方法、フライト時間まとめ

↓↓↓↓↓他の旅人のブログをみる
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓ほかの旅人の情報↓にほんブログ村

↓↓↓↓↓この記事が参考になったと思ったら、クリックしてブログ村のランキングの応援クリックお願いします。励みになります!画像をクリック♡↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ほかの旅人の情報→にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

LCCで世界一周するときに便利!バックパッカーはみんな使ってる。
安い飛行機を検索するなら絶対これスカイスキャナーで航空券比較検索
いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。