PR

【モロッコ|スペイン】フェリーでタンジェ新港MEDからアルヘシラス〜セビリヤへ移動 ’16.9.17(世界一周12ヶ月と17日目)

スペイン
この記事は約4分で読めます。
海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 割引クーポン不定期配布中
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

全国旅行支援が販売中20%割引+クーポン

公式サイトの条件をよく読んでください。
それぞれの都道府県ごとに予算があって、なくなり次第だと予約停止になるので、予約はお早めに!
詳しい情報は、全国旅行支援【最新情報まとめ】をご覧ください。

泊まっていたメルティングポットは本当いい宿だった。朝食も付いていた。

img_4189
パンケーキとクレープみたいなやつ。
それにミントティー・コーヒー。

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 割引クーポン不定期配布中
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

タンジェ新港(MED)へ

チェックアウトしてタンジェ新港(MED)を目指す。

タンジェからスペインへフェリーで渡る場合ふた通りあるんだけど、タンジェ新港とタンジェ旧港。

詳しくはモロッコの移動の記事に書いたからそちらを参照してください

【モロッコ】バス・電車・フェリー移動・予約方法(マラケシュ|カサブランカ|フェズ|シャウエン|タンジェ|タリファ・アルヘシラス)
モロッコのバス・列車について書きます。 バスはよく売り切れになるので予約可能なCTM社で早めに予約するのがいいです。 モロッコバス3社 CTM 国営でモロッコを網羅している。ネット予約も可能。エアコン付きの快適車内。 ネット予約可能 ※2日...

タンジェ新港(MED)行きのバス

まずは、タクシーでタンジェ新港行きのバスが出発するところへ。
タクシー10ディルハムで二人で割って一人5ディルハム

バスはタンジェ駅前からi3のバスに乗ると行けます。

バス乗り場

正確な位置です。


グーグルマップ

バスは1時間に2本程度出ているらしい。

バスを探すのに少し迷った。
っていうのもメルティングポットのスタッフが教えてくれたバス停がちょっと間違っていたから。
正しくはタンジェ駅の目の前です。

img_4191
タンジェ駅

dsc_0462
バスは7ディルハム。約1時間でタンジェ新港MEDに到着。途中下車なんだけど、たくさんの人が降りるからすぐわかった。

タンジェ新港(MED)のフェリー

時刻表
img_4193

新港の中に複数のフェリー会社があったので値段優先で選んだ。

dsc_0475-2
220ディルハムだったけど、二人同時購入で210ディルハム(2,100円)に割引。

出国手続きあり。

ネットで中国人に間違えられてイミグレで止められたってあったけど、全然大丈夫だった。
フレンドリーに好きな漫画聞かれたよ。

ちゃんとしごとしろよ。

img_4195
バスに乗ってフェリーまで移動。かなり離れているから。

dsc_0472-2
フェリー

img_4200

img_4199
船内は快適

dsc_0473-2
向こうにスペインが見える。

dsc_0474-2
ジブラルタル海峡と僕。

80分ほどかかってアルヘシラスに到着。

モロッコからスペインへにくると時間が1時間進むことになる。スマホの時間を進める。なんか損した気分だ。

とりあえず、バスターミナルへ。

ゆりこちゃんはマラガへ。

僕はリスボンまでのチケット買おうとしたら、それはフェリー乗り場だって言われる。

あ、そういえばそんなの誰かのブログで読んだわ。

とりあえず、一緒に昼ごはんを食べる。

近くにはあんまり選択肢がなくケバブにする。

img_4201
40ディルハム。ここではモロッコのお金が使えた。

フェリー乗り場に行く途中に両替をしてくれる旅行会社を発見。

img_4203
100ディルハムで8.9ユーロのレート。
両替する。もうモロッコのお金は必要ないし、なかなかモロッコのディルハムは両替できないらしいから。

アルヘシラスからセビーリャ(セビリヤ)へバス移動

結局セビーリャ(セビリヤ)まで行ってそこで一泊することに決断。

バスターミナルに戻って、ぎりぎり午後4時半のバスに滑り込む。
21.5ユーロ。

約4時間でセビリヤ着。

まずはリスボン行きのバスの予約をする。
今夜の夜行の便は満席で明日の昼便か夜便。

夜行は好きじゃないから昼の14時半出発の便を購入。
45ユーロ。

 

dsc_0485
セビーリャのバス停はロッカーあり。

もう夜なんだけど、宿予約していなかったから歩いて安宿を探す。

だけど、なかなか宿が空いていないもしくは40ユーロ、30ユーロするやどばっかり。さすがに高すぎて無理だ。

やっぱり先進国はネット予約に限る。

なんとか安宿を探し当てた。
dsc_0479
日本語も看板に書いてある。

シングル バスシャワー共同で20ユーロ。

あんまり綺麗じゃないけど選択肢がないので我慢する。どうせ一泊してすぐ移動だし。

dsc_0476
シングルの部屋

dsc_0477-3

dsc_0478
トイレ・シャワー

遅めの夕飯へ。

最後のタパスを楽しみにいこう

かなり観光客も多くバルだらけ。明らかに観光客向けの。
立地的にそうなんだろうけど、なんか惹かれなくてぐるぐる歩く。

やっと見つけた生ハムがおいてあるバルへ。
dsc_0480
イカした店内

dsc_0481
ビールと生ハムとチーズのトースト。

それから赤ワイン。

大満足の9.5ユーロ

水とお菓子1.15ユーロ買って宿に戻る。

今日の出費(レート 1ディルハム=10円、 1ユーロ=115円)

食費40ディルハム=400円
食費10.65ユーロ=1,225円
宿20ユーロ=2,300円

交通費222ディルハム=2,220円

交通費21.5ユーロ=2,472円

合計8,617円
旅の累計1,855,152円

コメント