PR

’16.2.1 さらばデリー、ラージダニエクスプレスでコルカタへ移動 インド25日目(世界一周5ヶ月と1日目)

インド
この記事は約3分で読めます。

16.2.1

IMG_9154
サンタナデリーの朝。
あまりに早く起きすぎて宿の朝食にはまだ、だいぶ時間があるので外に散歩がてらチャイを飲みに行くことに。
近くのチャイ屋で1杯10ルピーのチャイをちびちび飲みながら行き交う人を眺める。バナナ3本10ルピーとオレンジ2個で15ルピーで買う。インドにも4週間近くいるのでもの値段もだいたいわかってきた。
喉が痛いのでハニージンジャーティーを飲みに行く。
喫茶店みたいなところに入って見た。44ルピー。

IMG_9155
刻んだ生姜と下に沈んだ蜂蜜をかき混ぜて、暖かなそれを飲む。
体が温まってくる。

宿に戻るとみんな起きていて朝食を食べ始めていた。

僕も朝食をいただく。

携帯SIMのデポジットがなくなってインターネットができなくなっていたのでチャージしに出かける。1.25GBで298ルピー。

宿に戻ってチェックアウト。

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 割引クーポン不定期配布中
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

デリーの人気南インドカレー店

宿に荷物を預けて、昼ごはんを宿の人と食べに行く。
昨日コンノートプレースで通りかかって並んでいた南インド料理のお店へ。

IMG_9157
Saravana Bhavan サラバナ ババン

IMG_9150
入り口
ホテルのレストランなのか?

IMG_9159
ターリー264ルピー
かなりの種類のカレーが付いてくる。
さらにこれにライスも付いて結構なボリューム。

デリーからコルカタ行きの列車

そのあとニューデリー駅へ。
空港からエアポートメトロ(地下鉄)の方へ陸橋を越え、そして階段を下って地上に出ると地下鉄の入り口がある。そこから、戻って陸橋へ登る階段で通せんぼされ、旅行会社にみんな連れて行かれ高いツアーを組まされる。
でも昼間のせいなのか、僕らが大きなバックパックを持っていないせいなのか、誰も通せんぼしてこないし、怪しい奴も見かけたんかった。

すこしがっかりして、宿に戻る。
戻る途中でマスク2枚×20ルピー=40ルピー

宿で列車の時間まで人と話して過ごす。


安い飛行機を検索するなら絶対これスカイスキャナーで航空券比較検索
いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。バックパッカーはみんな使ってる。


IMG_9164
そして、ニューデリー16:55発のラージダニエクスプレスへ乗るべく、ニューデリー駅へ。
出発の15分前くらいにプラットフォームに着くとすでにラージダニエクスプレスは到着していた。

Rajdani とは「首都」という意味ののインド国鉄が誇る寝台列車で上のクラスしかなく(スリーパークラス、ジェネラルクラスはない)、列車の運行も最優先される列車らしく、インドでよくある遅延も最小限に抑えられる列車だそうだ。しかも食事付きの快適列車らしく楽しみだった。

定刻でニューデリーを出発。

食事がすごい

IMG_9165
すぐに軽食が配られる。マンゴージュース、インドの揚げパン、サンドイッチ、豆スナック、チャイ

向かいの席のカタローニャ人と話して過ごす。

IMG_9167
そのあと、スティッククラッカーとトマトスープ。
途中で夕食の希望を聞きにきた。ベジかノンベジか。ノンベジを頼むとさらに、チキンとフィッシュが選べるのでチキンを選択。

8時頃夕食が配られた。

IMG_9169
チキンカレーと野菜カレー、チャパティ、ライス。

IMG_9171

IMG_9172
そのあと、すぐに下段と中段のシートを3段ベッドにして、寝る。
僕は上段なのでいつでも寝れるんだが。

貴重品の入って行動用バッグに南京錠を掛け、ワイヤーロープで壁にくくりつけ、眠りにつく。

今日の出費(レート1ルピー=2円)
食費343ルピー=686円
宿0ルピー=0円
交通費0ルピー=0円

合計1,290円
累計806,667円

コメント