シェアする

カンボジア|シェムリアップで病気になったので楽天プレミアムカード付帯の保険で病院に行ってみた


スカイスキャナーで航空券比較検索
いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。バックパッカーはみんな使ってる。


スポンサーリンク

カンボジアのシェムリアップに滞在しているときに、昼間の暑さと寝る時にエアコンの当たりすぎで体調を崩してしまいました。

熱と頭痛、鼻水、体の痛みがあったのでこれは病院にかかった方がいいと思い、病院に行くことに。

海外で病気になると何かと大変。こんな時に頼りになるのが海外旅行保険です。

今回は楽天プレミアムカードを持っていたので楽天プレミアムカード付帯の保険を使ってみました。

スポンサーリンク

まずはキャッシュレスの診療予約を

早まって、病院に先に行ってしまったんですが、先に保険会社に電話しておいた方がいいです。というのも、クレジットカードの場合、保険証書がないため、保険会社から受診する病院に連絡がないとキャッシュレス対応してくれないんです。

病院の受付で症状を行って受診したい旨とクレジットカード付帯の保険でキャッシュレス受診したいと伝える、クレジットカードはキャッシュレスできないので、一回払って、日本で請求しろと言われる。

キャッシュレスで受診できると聞いていたので、病院の電話を借りて、楽天プレミアムカードの保険の番号へ電話をかける。

症状、今すでにロイヤルアンコール国際病院にきていることを伝える。

保険会社の方からロイヤルアンコール国際病院の方にメールが行くそうなのでそれを待つ。それが来ないとキャッシュレス受信出来ないとのこと。15分ほど待って呼ばれる。これで受付完了で、ここから病院の順番待ち。

日本人通訳も頼める

日本人による日本語通訳も頼めるが、今日は土曜日であいにく不在。土日はいないのかもしれない。

身長体重、体温などを測定して、ドクターの診察。症状を伝えた。風邪だろうとのことだが、下痢と発疹も出ていたので、入院することに。採血もされる。そして、そのままカテーテルを刺されて点滴を受ける。

ロイヤルアンコール国際病院に入院

そして病室に案内された。

病室は個室。結構広い。

ロイヤルアンコール国際病院の病室

ロイヤルアンコール国際病院の病室のトイレ

ロイヤルアンコール国際病院の病室のシャワー

他に設備は

TV、ソファ、テーブルと椅子、冷蔵庫、病院着、水、ジュース、スリッパ、バスタオル、フェイスタオル、

アメニティは

歯ブラシ、櫛、シャンプー、ボディーソープ、石鹸

そんなに早くはないが無料Wi-Fiもある。

ロイヤルアンコール国際病院の食事は日本食

昼と夜は日本食が出される。

メニューは以下から選択。

ただし、量が少なめなので、成人男性の場合は足りないかも。

ロイヤルアンコール国際病院の朝食

ロイヤルアンコール国際病院の朝食

朝食は全て選べる。パンの種類、ジャムの種類、フルーツの種類、コーヒー・紅茶・ミロ・緑茶、メインは焼きそば・オムレツ・ポーチドエッグ・目玉焼きなど。割とボリュームがある。

ロイヤルアンコール国際病院のとんかつ弁当

とんかつ弁当

量が少なかった。

2泊したが、食事量が少なかったこととWi-Fiが弱かったこと以外は快適に過ごせた。

ロイヤルアンコール国際病院は先進国並みの設備とサービスのある病院と言えます。もしも、シェムリアップで体調不良になったら、無理せずお世話になってみてください。

ロイヤルアンコール国際病院のキャッシュレス受信まとめ

・パスポートと保険証書(クレジットカード)は忘れずに。

・病院に行く前に保険会社(クレジットカード付帯の場合はクレジットカード会社)に電話してから行くとスムーズ。

・暇つぶしの道具は持って行こう。

・入院するかもなので着替えも持参しよう。

ロイヤルアンコール国際病院をキャッシュレス受信出来た楽天プレミアムカード

僕がオススメする楽天プレミアムカード。

海外旅行保険が自動付帯です。

クレジットカードの海外旅行保険は自動付帯と利用付帯があります。

利用付帯の場合

  • カードで公共の交通機関を利用すること
  • 旅行会社が企画するツアー料金をカードで支払うこと

のいづれかが保険適用の条件になりますの注意が必要です。

自動付帯の場合、クレジットカードの有効期限がきれていなければ使えます。

楽天プレミアムカードの海外旅行保険は自動付帯になります。そして、補償額も治療が300万円まで、携行品損害が50万円(自動付帯30万円、利用付帯20万円)と十分なラインです。

そして何よりのオススメは楽天プレミアムカードを持っているとプライオリティパスを無料で持てること。しかもプライオリティパスの最上位会員であるプレステージ会員に無料でなれるんです。普通にプライオリティパスのプレステージ会員になったら、1年間で399ドル(約44,000円)もするんです。でも楽天プレミアムカード作ってしまえば無料です。

楽天プレミアムカードを作ると無料でプライオリティパスを入手できて、世界1,000以上のラウンジを無料で使えます。プライオリティパスの作り方、最短で届く方法まとめ

ラウンジ使ったことない人にはラウンジの良さがわからないと思いますが、ラウンジによるんですが、食事、アルコール、ソフトドリンク、Wi-Fi、シャワーなど全て無料なんです。

空港で食事したことある人ならわかると思いますが、物価の安い国でも空港のレストランって高いんです。安くても1000円しますよね。僕なんか値段確認せずに頼んだら2,000円かかったこともあります。

海外に年2回以上行く方なら楽天プレミアムカードを持っていて損はないしょう。

▼楽天プレミアムカードのお申し込みはこちら
楽天プレミアムカード