シェアする

【ボリビア|コパカバーナ】太陽の島1日観光、若返りの湧き水! ’17.1.23(世界一周1年4ヶ月と23日目)

スポンサーリンク


太陽の島へ

今日はコパカバーナの太陽の島 Isla del Solに1日観光に行くことにした。30ボリ

途中でサンドイッチを買う。5ボリ

半日と1日のツアーがあったが半日だと島への滞在が1時間程度しかないから。

8時半発のフェリーだったので15分前に船着場へ。

15分遅れで出発。

船。
Andes Amazonas

あいにくの雨

船内

10:30頃 太陽の島の北側Norteに着

北側を回るのに、入域料15ボリが必要で途中でチェックポイントがある。
ここで入域料を払う。15ボリ

裏のビーチではでは白人たちがキャンプしてた

チェックポイント

13時にここから船が出て、島の南側に船で運んでくれる。

北側から南側まで山道で7kmを歩くこともできるがその場合、入域料15ボリが必要になる。

とりあえず、北側のインカの遺跡を目指して歩く。
ゆっくりゆっくり歩いて進んでいった。

こんな感じの景色が続く。

見晴台

Roca Sagrada

インカの遺跡

Roca Sagradaとインカの遺跡みて、さらにその先の山まで行こうと思って時計をみたらまだ11:30。ここで腕時計をボリビア時間に直していないことに気づく。本当は12:30だった。

船にもどっても間に合わなそうなので、歩いて南(Sur)を目指す。7km。
余裕かと思って歩く。
南の船着場からの船の出発が15時って聞いていたので残り2時間ちょっと。

途中でチェックポイントがあって入域料15ボリを払う。
チェックポイントで時刻は13時

チェックポイントのおじさんにここから島の南側までどのくらいかかるか聞いたら2時間と言われる。

やばい。船が出るギリギリの時間だ。

早めに歩くとしても30分は余裕の時間がない。

南側には若返りの湧き水があるらしい。
これは是非とも飲まなきゃ。

山の尾根をひたすら歩く。マチュピチュに行く途中のスタンドバイミーコース10kmを歩いていたので余裕と思っていたら、ここは標高4,000m近いし、尾根なので登りくだりでつらいし、時間もかかるし、息も上がる。

途中小走りしながらひたすら進む。

途中にある宿。ここでのんびり一泊するのもありだなぁ

今日はクスコでオーダーメイドしたブーツを履いてきたんだが、みごとに靴擦れをし初めて、足が痛い。
たぶん、マメは潰れている。

南側入域料10ボリ

若返りの湧き水

なんとか14:50分について、最後に湧き水までキッツイ登り。
最後にこの登り(笑)
息がぜえぜえいいながら、なんとかたどり着いた「若返りの湧き水」

これ飲めるのかっていう見た目。

苔がね(笑)

しかも現地人はみんな顔や髪の毛にかけているだけ。
ペットボトルに水を汲んでいるひとがいたのでジェスチャーで飲めるか聞いたら、大丈夫だというので、思い切って飲んでみる。

味は・・・普通!

もどって船に行くも出発する気配がない。
船員に聞いたら、15:45だと言う。

急ぐ必要なかったじゃん(笑)
旅行会社の人に文句をいいたい!

少しのんびりして船の時間まで待つ。

ここにもゲストハウスがたくさんあるので、ここに一泊すればよかった。

インカの石組み。補修

途中でお腹が痛くなり始める・・・

やっぱりあの水???

なんとか下痢にならず、船に乗り込む。

まぁ最悪船の上から釣りの時に使うまき餌の「コマセ」みたいに海に流しちゃえばいいかー(笑)

結局、コパカバーナには17:30頃着

シャワー浴びに宿に戻って、サンダルに履き替える。

シムをもうひとつ「entel」社の方を買ってみる。
シムカードが5ボリと1日のみ460MBで15ボリ。計20ボリ(約320円)

だが、entelはコパカバーナでは3Gのみらしい・・・

明日のバスの予約をしに行く。

ラパス行き9:00発45ボリ(約720円)。実をいうとこれは高い。30ボリでいける。

夕飯は屋台で串焼き1本6ボリ(約96円)とフライドチキンライス15ボリ(約240円)

その他出費

靴下2つ35ボリ(約560円)
バナナ2本2ボリ(約32円)
ビールと水とお菓子16ボリ(約256円)

今日の出費(レート 1ボリ=16円)

食費44ボリ=704円
宿70ボリ=1,120円
その他95ボリ=1,520円
交通費30ボリ=480円

合計3,824円
旅の累計2,557,198円

スポンサーリンク



ブログランキング ブログ村に参加しています。
1日1回のCLICKが順位に反映される仕組みです。
応援よろしく、お願いします☆

クリックしてから表示が切り替わってからはじめてワンカウントとなります。切り替わるまで少し時間がかかるけど、待っていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓写真をクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

安い航空券を検索するなら絶対これスカイスキャナー

いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。バックパッカーはみんな使ってる。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク