PR

【ボリビア|コパカバーナ】プーノからコパカバーナへ陸路国境越えバス移動 ’17.1.22(世界一周1年4ヶ月と22日目)

ペルー
この記事は約5分で読めます。

3,900円割引クーポンが使える!

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 3,900円割引クーポン配布中【999組限定】
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

3,900円割引クーポンが使える!

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 3,900円割引クーポン配布中【999組限定】
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

プーノからコパカバーナへバス移動で陸路国境越え

プーノの宿を朝一の6:30にチェックアウトしてタクシーでバスターミナルへ。

タクシーは料金交渉せず乗っちゃった。6ソレスくらいでおさまればいいなって思ってドキドキしながら乗っていたんだけど、実際バスターミナルに着いてみて「クワントエス?」ってきいたら3.5ソレス(約122円)って言われてびっくり。

良心的なドライバーだぁ。ペルーの最後に優しさに触れました。

んでここで他の4人とはさよなら。みんなはラパスへ。

ぼくはコパカバーナへ行ってみることに。
もう少しチチカカ湖をみたいのとボリビアの小さめの街で滞在したかったのと一人で旅をしたかったから。
もうこのあとウユニに行くと日本人にたくさん会うから寂しくないんだけど、最後に一人旅に酔いしれたかった。

バスはチチカカって会社なんだけど、Tour Peruとかのほうが良さげ!
コパカバーナまでは20ソレス(約700円)


チチカカバス


シートは若干狭め。


プーノのバスターミナルはターミナル使用料を取られます。1.5ソレス(約53円)

7時半出発で3時間弱で国境手前に泊まってトイレ休憩とボリビアの通過ボリビアーノに両替タイム。ここ1軒しかなかったから両替したけど、このあと行く国境にももちろん両替所があって、そっちのほうがレートが良かった。
1ソル=2ボリビアーノ
国境では1ソル=2.09ボリビアーノ
ここでみんななんかのコピーを取っているんだけど、聞いたら南アメリカの国の人だけらしくて日本人には不要でした。

そのあとちょっとバスが走って国境に到着。
バスの中であらかじめ入国カードと税関の紙がバスのスタッフによって配られた。
ボールペン用意してあったのでバスの中で書いておいた。

ボールペンは必須アイテムだねー。


ペルーの出国イミグレーションオフィス。バスが続々来るので列ができていた。


国境の感じ。


国境線の手前にPeruのモニュメントを見つけてひとりで写真撮った(笑)

この旅最後の陸路国境越え!!!!

そして

スポンサーリンク


最後の国、ボリビアに入国!


ボリビアの入国イミグレーション。

ノービザなので、スムーズに入国!!!
90日滞在許可もらったー。

バスに再び乗り込んでコパカバーナへ。

ラパスに行く人はここで乗り換え。

宿を取っていなかったので歩いて宿探し。
なんか人多いなっって思ってたら、どこも宿がいっぱい・・・

10軒以上断わられて、最後の砦と思っていったブログで誰かが紹介していた「Hostal Florencia」が空いていた。
ブログ情報では15ボリだったのに4倍の70ボリ(約1,120円)

祝日だったらしくだから混んでいたし、ここも高かったのかも〜。

しょうがないのでここに決める。
シングル個室でトイレシャワー共同。

詳しくは

【ボリビア|コパカバーナ】快適でおすすめ安宿・ゲストハウス「Hostal Florencia」
【ボリビア|コパカバーナ】快適でおすすめ安宿・ゲストハウスの紹介 5段階評価 非常に良い★★★★★ 良い★★★★☆ 普通★★★☆☆ 悪い★★☆☆☆ 非常に悪い★☆☆☆☆ コパカバーナで日本人も多く泊まっている安宿 「Hostal Flore...

昼ごはんを食べに湖沿いの食堂へ。


モニュメントもあり。


人で賑わってます。


No12が宿のおばちゃんおすすめ


こんな感じ。狭い。
相席した。


ニジマスのムニエル。
これで25ボリ(約400円)

モテキ到来


女の子スタッフからジュース出てきて、
一言
「サービス❤️」

え?

なんでサービス?

いやー、初対面なのに。

バーでよくある、あちらのお客様からですってやつ?

でも店員さんからのいっぱいサービス???

もしかしてだけど、もしかしてだけど

僕のこと好きなんじゃ???

モテキキター!!!

長澤まさみ達美女に神輿担がれながら
「好きよ、抱いて!好きよ、抱いて!好きよ、抱いて!」

言われてる感じか?

森山未來もびっくりだよー!!!

斜め向かいに韓国人女子が食事していたんだけど、お会計の段になって店員さんにこのジュースいくらって聞いてたんね。
そしたら、店員さん「サービス」

だって。

チーン・・・

スポンサーリンク


明日の太陽の島(Isla del sol)のツアー申し込みに出かける。

半日(滞在が1時間のみ)
1日(滞在が6時間)
悩んだけど、1日コースに。
せっかくだしね。

ということでコパカバーナは2連泊決定!

SIMカード購入

ボリビアはWi-Fiが弱いらしいのでSIMカードを買うことに。
entelかTigoか悩んで、安い方のTigoに。SIMカードが20ボリ(約320円)、1週間2.5GBで50ボリ(約800円)

アクティベーションもお店でやってもらう。


夕飯を食べにメルカド近くの食堂へ。


ミラネーゼ デ ポヨ
お気に入り。これで10ボリ(約160円)

そのあとコーヒーを飲みに。

やっぱりコーヒーって言ったらブラックだよねー。

カフェアメリカーノ頼んだら・・・

クリームついてるやんけーw

その他出費

トイレ1ボリ(約16円)
メルカドでバナナ2本で1ボリ(約16円)
メルカドでピスタチオ30ボリ(約480円)
ランドリー1.8kgで21ボリ(約336円)

今日の出費(レート ソレス=35円、1ボリ=16円)

食費75ボリ=1,200円
宿70ボリ=1,120円
その他1.5ソレスと92ボリ=1,525円
交通費22ソレス=770円

合計4,615円
旅の累計2,553,374円

コメント