シェアする

【世界一周準備|2017年】世界一周で参加したいオススメの世界の祭り


スカイスキャナーで航空券比較検索
いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。バックパッカーはみんな使ってる。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

世界一周旅行者に有名な世界のお祭り・フェスティバルをピックアップしました!

2月

ブラジロ リオのサンバカーニバル


出典:wikipedia.org

2017年は2月27、28日に開催

言わずもがな世界最大のカーニバル!この時期は宿が高騰するので早めに予約を。
Booking.comもしくは人の家に泊まったり、アパートメントを大勢で泊まれるAirbnbで安い宿を見つけよう。

3月

インド ホーリー


出典:https://retrip.jp

2017年は3月13日月曜日
1日のみ開催インド各地で行われるカラフルな粉を掛け合う祭り。全員参加型ですれ違う人に「ハッピーホーリー」と言いながらカラフルな粉を頬に塗り合う。

水鉄砲で色のついた水を掛けたりもする写真映えもする楽しい祭り

4月

タイ ソンクラーン(水掛け祭り)


4月13日〜15日
カオサン通りなど一部は12日から開始

タイの正月を祝うお祭り。この期間は無礼講で街に出たら誰でも水を掛けても良い。ただし、屋台を営業している人や商店、レストランなどは狙わないこと。町中が水浸しになって正月を祝っている。この時期のタイは1年で一番暑く40度近くまで気温が上がる。強力な水鉄砲が売っているのでそれを買って、仲間と街に出撃しよう。バンコクはカオサンやシーロムで盛り上がりを見せる。他にもチェンマイは堀の周りを中心に、各地域で行われているので自分の行きたいところで祭りに参加すると良い。ただし、バックパックやスーツケースを持っていても容赦なく水をかけられるので防水の用意を。

6月

ペルー インティライミ

8月

スペイン トマティーナ(トマト祭り)


出典: www.google.co.jp

8月最終水曜日

スペイン、バレンシアの隣町ブニョールで行われるトマト祭り。トマトを投げ合うというクレイジーな祭り。日本人に人気のある祭りで参加者の10%は日本人じゃないのかってくらい日本人がたくさん参加してます。
参加するにはチケットが必要でオンラインで購入可能。
この祭りの前後は参加者のほとんどがバレンシアに宿泊するが宿が高騰するので早めに宿を予約しよう。
世界一周している多くの人がアパートメントと呼ばれる大きな部屋をかりて4人〜10人くらいで部屋をシェアしています。FBを使うと簡単に集まるので自分で予約してメンバー集めるの楽しいですよ。

関連記事

2017年のトマティーナLa Tomatina トマト祭りは8月30日に開催決定しました。 一生に一度は行ってみたいクレイジーな大...

9月

ドイツ オクトーバーフェスト


出典:http://www.oktoberfesttours.travel/

9月半ばから10月上旬 バイエルン州の州都ミュンヘンで開催されるビールの祭典。

10月

世界各地 ハロウィーン


NEW YORK,出典:http://blog.cosmohotel.com/

10/31 世界の各地で行われているキリスト教のお祭り。
「トリック オア トリート」と言って子供達がお化けに変装してお菓子をもらいに街を練り歩くが、大人たちは本格的な仮装をして街に繰り出す。クラブも大盛り上がり。

11月

メキシコ 死者の日


(c)AFP/ALEJANDRO MEDINA

11月1日と翌日2日
がい骨姿でパレードする。日本のお盆に近い感じだがとにかく楽しく祝う。
旅行者もコスプレして楽しめる。

タイ コムローイ|ロイクラトン|イーペンサーサイ|イーペンランナーインターナショナル


チェンマイ コムローイ

タイの仏教のお祭り。11月の満月の夜に川に灯篭を流す。またチェンマイではイーペンサーサイ|イーペンランナーインターナショナルと呼ばれる紙で作ったランタンを打ち上げるのが有名。ディズニー映画の「塔の上のラプンツェル」のモデルになったとされ、一斉にランタンが上がる瞬間は圧巻の光景!死ぬまでに一度は訪れたいお祭りのひとつ!

関連記事

仏教のお祭りで、11月の満月の日にチェンマイのメージョー大学の敷地内でコムローイと呼ばれるランタンを一斉に打ち上げるイベントがあるんです。これは旅行者向けのインターナショナル!2015年体験してきたことを紹介します。

12月

クリスマス

ヨーロッパ各地ではクリスマスマーケットの開催や街が綺麗にデコレートされている。

12/31 カウントダウン


タイムズスクエアでのカウントダウンの瞬間 (C)Anthony Quintano

これももちろん各地で行われているけど、有名なのはニューヨーク タイムズスクエアのカウントダウン。みんな紙おむつをして何時間もニューイヤーを外で待つ。
南米のエクアドルの首都キトでは仮装してパレードしていて楽しかったです。

まとめ

世界各地の祭りに日程を合わせて世界一周を計画すると良いです。
とくにトマティーナと雨季のウユニ塩湖(1〜3月)には世界一周旅行者が大集合します。
その時しか参加できないフェスティバルにたくさん参加して旅を楽しんでください。