シェアする

【イピアレス|キト】イピアレスからキトへの行き方。陸路国境越えの移動の仕方


スカイスキャナーで航空券比較検索
いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。バックパッカーはみんな使ってる。


スポンサーリンク

コロンビアのイピアレスからエクアドルのキトへの陸路国境越えの移動についてまとめました。

スポンサーリンク

イピアレスの街から国境までの移動

まず、イピアレスから国境まではコレクティーボと呼ばれる乗り合いタクシーで一人1,700ペソ
時間は15分ほど。


コレクティーボ乗り場はバスターミナルの正面にあります。


大型のコレクティーボ

普通車(セダンタイプ)もあり

コロンビアからエクアドルへ陸路国境越え

国境に着いたら、まずはコロンビアの出国手続き。
コロンビアのイミグレーションは出国手続き・入国続きの窓口が一緒になっているのえエクアドルに行くことをきちんと伝えよう。たぶん、聞かれると思うけど。英語も通じるので心配はいらない。

年末の12月29日だったせいかめちゃくちゃ混んでいた。1時間半ほど待ってやっと窓口でスタンプをおしてもらう。


そこから歩いて200mほどすすんでエクアドル側へ。そこでもイミグレーションへ。

エクアドルのイミグレーション


エクアドルのイミグレーション
こっちも混んでいて、1時間ほど待たされた。

建物の中は大きなバックパックとかスーツケース持ち込み禁止らしく、外においていけと言われます。

エクアドルのイミグレーションで入国審査を受けた後、建物を出て右に行ったところにコレクティーボ乗り場がある。

国境からキトへバス移動

コレクティーボでバスターミナルへ

途中で声をかけてくる闇タクシーのような人もいるが相場より高い2ドルって言ったきたので無視しよう。


コレクティーボはバスターミナルのあるトゥルカンまで0.75ドルで行ってくれます。
所要時間は15分。
エクアドルはアメリカのドルが流通している国。

アメリカドルがATMでも引き出せます。

国境にはATMはない。
両替商が、コロンビア側、エクアドル側両方にいて両替可能。
両替してみたが、1ドル=2,850ペソでコロンビアペソからアメリカドルに両替してくれた。


トゥルカンのバスターミナル「Terminal de Transporte」に行ったら何社かあるので、比較してキトまでのバスに乗ろう。

Wi-Fiが付いている言っていたが使えず。。。
料金はどこも6.1ドル
トゥルカンからキトまで約6時間弱。

途中でドリンク、スナックなどを売る売り子が乗ってくるのでバスの中で途中で買える。
トイレはバスの中についている。

キトのバスターミナル

キトに着くと、キトには北バスターミナルTerminal Terrestre de Carcelénと南バスターミナルTerminal Terrestre Quitumbeがあるので宿の近い方で降りるのが良い。

最初による北バスターミナルTerminal Terrestre de Carcelénの場所


グーグルマップ

南バスターミナル クイトゥンベTerminal Terrestre Quitumbeの場所


グーグルマップ

どちらのバスターミナルもトロリーとつながっていて、専用道路を走るのでキトの街の中心部まで渋滞なしでスムーズにいける。所要時間30分ほどで中心部へ。
トロリーは0.25ドル

まとめ

・コロンビア・エクアドルともにピザ必要なし
・コロンビア・エクアドルともに出入国が同じ窓口
・イピアレスから国境はコレクティーボで1,700ペソ
・国境からトゥルカンまで0.75ドル
・国境にはATMはない。両替商はいる。レートは悪くない。
・移動時間はイピアレスからキトまで8〜9時間ほどかかる。

↓↓↓↓↓この記事が参考になったと思ったら、クリックしてブログ村のランキングの応援クリックお願いします。励みになります!画像をクリック♡↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ほかの旅人の情報→にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

LCCで世界一周するときに便利!バックパッカーはみんな使ってる。
安い飛行機を検索するなら絶対これスカイスキャナーで航空券比較検索
いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。


コメント

  1. […] 移動の別記事:【イピアレス|キト】イピアレスからキトへの行き方。陸路国境越えの移動の仕方 […]