PR

【キャンピングカーアメリカ横断|準備】予算と実際の費用、メンバー集め、レンタカー選び、ルートと走行距離まとめ

アメリカ
この記事は約15分で読めます。

3,900円割引クーポンが使える!

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 3,900円割引クーポン配布中【999組限定】
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

アメリカ横断を2016年11月1日〜11月27日の27日間でニューヨークからロサンゼルスまで約1万キロを旅しました。
そのまとめをしたいと思います。
めっちゃ楽しかったんで悩んでいる人は是非やってください!

※キャンピングカーをアメリカではRVとかMoterhomeって言います。

 

3,900円割引クーポンが使える!

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 3,900円割引クーポン配布中【999組限定】
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

予算と実際にかかった費用

予算

当初のアメリカ横断27日間の予算はキャンピングカー(RV)のレンタカー代、ガソリン代、高速代、RVパーク代、食費、その他(キッチン用品や雑費)を混み混み20万円で抑えるようにしたかった。
他の人のブログを参考にしました。

実際の料金はいくらだったか

8人で横断したので、8人で割ってます。
※レート1ドル=105.4円

RV(キャンピングカー)代

レンタカーはキャンピングカー27日間(26泊)で
Daily Rate 1泊あたり: $ 151.41
Duration 泊数: 26 nights
Rental Total レンタル代: $ 3,936.56
One Way Fee 乗り捨て代: $ 350.00
(ニューヨーク受け取り、ロサンゼルス返却)
Extras Option その他オプション: $ 784.00
Sales Tax 税金: $ 354.94

その他: $ 412.99
Total Charge 合計: USD $ 5,838.49

日本円で615,377円
一人あたり76,922円(27日間)

▼キャンピングカーのレンタル会社について

アメリカ横断でキャンピングカーを借りるのにおすすめの会社を料金で比較してみた!
アメリカ横断を考えていたり、企画したりしている人がこの記事を読んでくれていると思います。 レンタカーをどこで借りるか。これによって、値段が大きく変わります。 予約するには日にちを決めないといけないのですがまずは日数と期間を決めちゃいましょう...

ガソリン代


キャンピングカーはめちゃくちゃ燃費が悪い。
実際の燃費は3.9km/l(マイル/ガロンだと9.19マイル/ガロン)
※1マイル=約1.6km、1ガロン=3.6L

ガソリン代合計1,995.4ドル
日本円で210,315円
一人あたり26,289円

総走行距離はアメリカ横断走行距離合計
6,383mile=10,270km
ガソリンは694.12ガロン=2,627.5リットル(1ガロン=3.785)
ガソリン代平均単価は1,995.4ドル÷694.12 1ガロン@2.874ドル
ガソリン代は東側は安く、西側が高い。

東と西で1.5倍近く値段が違うよ。

高速代

 

アメリカは基本的に高速道路は「フリーウェイ」と呼ばれていて無料で通行可能。西海岸及び東海岸の主要都市では、有料道路で料金が取られるところが一部ある。その他の地域は基本無料で、額で言えば高速代は大してかからない。

112.85ドル
日本円で11,894円
一人あたり1,487円

RV Park(アールヴィー パーク)代


キャンピングカーの宿泊はRV パークを利用することになると思う。
キャンピングカーはかなり大きいので、小さな駐車場では駐車できない。
大型スーパーであるWalmartの駐車場に泊まる人も結構いるみたい。
ただ、自炊する場合、水タンクの補給と、トイレとシンクから出る生活排水の排水(ドレイン)が必要なので、2日に1回はRV Parkに泊まって、給水と排水が必要。

また、全員がシャワーを浴びたい場合もRV Parkに泊まらないとタンクの水が足りない。

僕らの場合は朝昼夜すべて自炊していたので食器洗いの排水と、毎日シャワーを浴びたいという希望があったため、ほぼ、毎日有料のRV パークに泊まっていた。

有料のRV Parkに泊まらなかったのは26泊中、2泊のみ、あと1泊はエルモンテ社が提携しているRV Resort Passを330.33ドルで買うと無料で泊まれるRV パークがある。
そこに1泊したが・・・全然元とってないよね。。。買って大損。あんまりいい場所に、提携しているRV Parkがないので、RV Resort Passはおすすめしない。

Walmartの駐車場泊とRV Park泊の比較
Walmartの駐車場泊

メリット

・無料
・WiFi有り
・買い物に便利

デメリット

・電源ない(ジェネレーターを動かさないと電気が使えないのでガソリンを使う)
・給水ない(シャワーを全員浴びることは不可能)
・排水ない(生活排水、トイレ排水が溜まってくる)

RV Park泊

メリット

・シャワー設備あり
・WiFiあり(一部ない施設もあり)
・電源あり
・給水あり
・排水あり

デメリット

・有料
・予約が必要(電話予約が英語で大変、ネット予約も出来るところあり)

RV Resort Pass代
330.33ドル
日本円で35,079円
一人あたり4,385円

※RV Resort Passは時期的に11月から閉鎖しているもの、泊まりたい場所にResort Passが使えるものがないなど、結構使いづらく実際1泊しか使っていない。これは買うのはおすすめしない。

有料のRV パークは23泊分で1194.41ドル
1泊平均51.93ドル

日本円で125,890円
一人あたり15,736円
(1泊あたり平均単価5,473円|@680円/一人一泊)

食費

DCIM102GOPROG0120127.

基本自炊にしました。外食をすると高いし食事が単調だから。
外食はたった4食のみ。なので大分出費を抑えられたと思う。

自炊の食費が1,403.8ドル
日本円で147,960円
一人あたり18,495円

食事は
朝:パン、ヨーグルト、シリアル、コーヒー・紅茶など

昼:ご飯と簡単なおかず・冷凍食品、ライスクッカー(炊飯器)で作れる煮込み系、またはおにぎりなど

夜:ごはんとメインディッシュできちんと食べる感じ

その他

・鍋などキッチンセットや雑貨:206.1ドル
・プロパンガス補充:53.28ドル
・シガーソケットUSB充電とオーディオコード:32ドル
・アンテロープキャニオンのガイドへのチップとカードタックス:11ドル
・駐車場代:3ドル
・国立公園入場料:140ドル
・シムのリチャージ代:55.22ドル
・ランドリー・乾燥機:53.25ドル
・ドア修理代:150ドル
・Simカード代(T-mobile、テザリング14GB・シム本体のネットは使い放題):108ドル

※2018年現在、T-mobileのプリペイドSimのプランが変更されていた。アメリカ横断におすすめなのは75ドルのOne Prepaidプラン。

 

計811.85ドル
日本円で85,569円
一人あたり10,696円

トータル

小計11,687.13ドル
日本円で1,231,824円※レート1ドル=105.4円
一人153,978円

自分で払ったもの

外食費

34ドル
日本円で3,584円

その他

・シーツとブランケット:19.8ドル
・NASA入場料:53.25ドル
・アンテロープキャニオン入場料:28ドル
・ラスベガスショー代:103.88ドル
計204.93ドル
日本円で21,600円

自分で払ったもの

計238.93ドル
日本円で25,183円(1ドル=105.4円計算)

キャンピングカーでアメリカ横断27日間の合計支出は

一人179,161円でしたー。

メンバー集め

メンバーは世界一周中に南米で出会った人が4人で企画して、そこにFBで友達限定で募集をかけて僕を含む4人が追加で8人集まった。
8人集まるとかなり金額が安く収まる。
メンバー募集はFBで全員に公開の設定で募集の投稿、ツイッター、インスタでの募集の投稿などで集めましたが、僕が旅で出会ったFB友達や地元の友達が3人参加してくれました。

アメリカ横断をしたい人はかなりいるので早い段階で募集をかけて集めていれば必ず集まるとおもいます。大勢の方が楽しい!

8人で27日間過ごしましたが、特に険悪な雰囲気になることもなく、仲良く過ごせました。
(たぶん、僕が感じている限り)

役割分担

ナビは重要。Google mapsやMaps.meを使って早めに指示してあげる。

・運転手(これが一番疲れるし、安全に旅する上で重要な役割)
・助手席でナビ(運転手以外みんなで)
・料理(リーダー決めて、補助で1・2人程度)
・会計
・ルート作成とRV  Parkの予約(英語出来る人)
・買い物とか

役割的に国際免許証を持っていて運転慣れしている人が3人以上いると楽だと思う。運転しない人は基本助手席でナビ兼話し相手を担当してもらった。料理に関して料理出来る人をリーダーにする。複数リーダーがいると方向が定まらないので料理リーダー決めたほうがいい。

キャンピングカーの予約

キャンピングカーの予約は早めにした方がいいですよ。会社によっては値段もずいぶん違うので見積もりをとって一番安いところにしましょう。

▼キャンピングカーのレンタル会社の料金比較

アメリカ横断でキャンピングカーを借りるのにおすすめの会社を料金で比較してみた!
アメリカ横断を考えていたり、企画したりしている人がこの記事を読んでくれていると思います。 レンタカーをどこで借りるか。これによって、値段が大きく変わります。 予約するには日にちを決めないといけないのですがまずは日数と期間を決めちゃいましょう...

期間


4週間でしたが、横断するならもっと期間が長くてもよかったかも。
贅沢を言えば2ヶ月あったらもっとゆっくり行きたいところを全部、ゆっくりまわれたはず。
毎日移動移動でかなり疲れました。のんびりする日はほぼなし。
あと、11月はかなり寒い時期なので10月より前の方が良かったかも。RV Parkに関しても11月から閉鎖するところもあります。

逆に寒い時期だったので、空いていて良かった部分もありますが、やっぱりもう少し、暖かい方がいいです。

▼参考記事

アメリカ横断をキャンピングカーでする場合の期間・必要な日数について
アメリカ横断を考えていたり、企画したりしている人がこの記事を読んでくれていると思います。 まず決めなくてはいけないのが、期間です。アメリカ横断メンバーもある程度集めておいた方がいいですが、まずは期間をざっくり決めた方が楽です。 そして、決め...

ルートと走行距離


ニューヨークスタートでロサンゼルスがゴールの設定。

ルートの設定

DCIM101GOPROGOPR1899.

ルートは各人が第一希望から第三希望まで出して、希望に沿ってみんなでルートを組み立てていった。ニューヨークをスタートして、まずフロリダを目指しました。フロリダのNASA宇宙センターへ。そのあと、キーウェストまで行って、そこからニューメキシコ州のカールズバッド・ホワイトサンズまで観光スポットなしで4日間の移動・・・
そこからは見所満載で毎日移動と観光でした。
セドナ〜セリグマン(ルート66)〜グランドキャニオン〜ページ・レイクパウエル〜ウェーブ〜アンテロープキャニオン〜モニュメントバレー〜アーチーズ〜ラスベガス〜デスバレー〜サンディエゴ〜ロサンゼルス
こんな感じ。当初はヨセミテにも行く予定でしたが雪が降っていて危険なため変更しました。

実際の日程と走行距離


1日の走行距離は600マイルまでにした方が良いと思います。夜も走るなら別ですけど、600マイルをほぼInter state(インターステート)と呼ばれる高速道路を走って移動して、ガソリン補給や休憩、買い物したりすると11時間くらいはかかります。
ぼくらは運転手男3人で回してこんな感じでした。

1日目

ニューヨーク近くのエルモンテで備品等買い物をして終わり。ウォルマートに宿泊

走行距離3マイル

2日目

ニューヨークからバージニア州リッチモンド手前で宿泊

走行距離318マイル

3日目

バージニア州リッチモンド手前からフロリダ州ジャクソンビルで宿泊

走行距離620マイル

4日目


フロリダ州ジャクソンビルからNASA宇宙センターを観光してフロリダ州ベロビーチで宿泊

走行距離241マイル

5日目


フロリダ州ベロビーチからキーウェスト観光してフロリダ州セブンマイルブリッジ近くで宿泊

走行距離354マイル

6日目

フロリダ州セブンマイルブリッジ近くからフロリダ州レイクシティ近くに宿泊

走行距離487マイル

7日目


フロリダ州レイクシティ近くからルイジアナ州ニューオーリンズに宿泊

走行距離498マイル

8日目

ルイジアナ州ニューオーリンズからテキサス州サンアントニオに宿泊

走行距離534マイル(10h)

9日目

テキサス州サンアントニオからニューメキシコ州カールズバッド近くのホワイトシティに宿泊

走行距離463マイル(10h)

10日目


ニューメキシコ州カールズバッド近くのホワイトシティからカールズバッド洞穴とホワイトサンズ観光してホワイトサンズ近くに宿泊

走行距離223マイル

11日目


ニューメキシコ州ホワイトサンズ近くからアリゾナ州フラッグスタッフに宿泊

走行距離458マイル

12日目

DCIM102GOPROG0260377.

アリゾナ州フラッグスタッフからセドナ観光してアリゾナ州ウィリアムズに宿泊

走行距離127マイル

13日目


リゾナ州ウィリアムズからセリグマン(ルート66)観光してアリゾナ州グランドキャニオンサウスリムに宿泊

走行距離158マイル

14日目


アリゾナ州グランドキャニオンサウスリム観光・宿泊

走行距離0マイル

15日目


アリゾナ州グランドキャニオンサウスリム観光(ブライトエンジェルトレッキング)・宿泊

走行距離0マイル

16日目


アリゾナ州グランドキャニオンサウスリムからホースシューベンド観光してアリゾナ州ページに宿泊

走行距離144マイル

17日目


アリゾナ州ページからユタ州カナブでウェーブ抽選、戻ってアンテロープキャニオン観光してアリゾナ州ページに宿泊

走行距離191マイル

18日目


アリゾナ州ページからウェーブ観光、アリゾナ州ページに宿泊

走行距離96マイル

19日目


アリゾナ州ページからユタ州モニュメントバレー観光・宿泊

走行距離133マイル

20日目


ユタ州モニュメントバレーからアーチーズ観光してユタ州モアブに宿泊

走行距離188マイル

21日目


ユタ州モアブからネバダ州ラスベガ移動・宿泊

走行距離463マイル

22日目


ネバダ州ラスベガス観光・宿泊

走行距離0マイル

23日目


ネバダ州ラスベガス観光・宿泊

走行距離0マイル

24日目


ネバダ州ラスベガスからデスバレー観光してカリフォルニア州テコパに宿泊(温泉あり)

走行距離229マイル

25日目


カリフォルニア州テコパからカリフォルニア州サンディエゴに移動・宿泊

走行距離312マイル

26日目

カリフォルニア州サンディエゴからカリフォルニア州LAのアナハイムに移動・宿泊

走行距離128マイル

27日目

KODAK Digital Still Camera

カリフォルニア州LAのアナハイムからLA近くのエルモンテ社にて返却

走行距離13マイル

総走行距離6383マイル=10,270km

キャンピングカーについて

Camper Travel USAで予約しました。

RV Hire and Motorhome Rentals - Camper Travel USA
Compare hundreds of RVs for hire in the US. Best Deal Guaranteed on All Brands. Long or short-term hire. Instant online ...

借りたRVはEMW FS31 Slide-Outという8人乗り6ベッド。

DCIM102GOPROG0090087.

オートマ、ガスコンロ、シンク、トイレ・シャワー、冷蔵庫、オーブン、電子レンジ、冷暖房
フレッシュ水タンク155L
グレー水タンク(シンクとシャワーの排水貯める用)
ブラック水タンク(トイレの排水貯める用)
ホットシャワー22Lタンク式
LPGタンク搭載
TVとDVDプレイヤー付き

本当は6人乗りを借りるつもりだったが空いていなくて8人乗りのこれにした。

全長10mのかなりでかい車だが車内は快適で車幅と車長に慣れてしまえば運転は難しくない。

保険はもともと2種類込みの値段で付いていた。万が一を考えて、保険はフルカバーで入っておいたほうがいい。かなりのグループが1回事故を起こしている。10万円まで免責支払いあり。

持ち物と買い物リスト

持ち物

・国際免許証
・アメリカ入国時にはESTAの申請を忘れずに
・日本から参戦する人がいるのであれば、日本の食材を持ってくるといい。カレー粉、味噌、出汁、海苔、ふりかけ、おにぎりの素、麺つゆ、乾燥わかめなど。

買い物リスト

エルモンテで借りられるキッチンセットと個人セット(シーツ・まくら等)はしょぼいので借りないほうがいい。Walmartで安く買い揃えられます。

・ライスクッカー(炊飯ジャー)
・電気ケトル
・大鍋(シンクに納まるサイズで。大きすぎると洗うとき大変だから)
・フライパン×2
・フライ返し
・お玉
・まな板×2
・包丁×2
・平皿(人数分プラス数枚)
・深皿(人数分プラス数枚)
・スプーン
・フォーク
・ナイフ
・ピーラー
・コップ(人数分)
・大皿(サラダ用)
・ボール×2
・ザル×2
・コーヒーメーカー
・ジップロック
・しゃもじ
・トング

・洗濯洗剤

・食器洗剤
・手洗いソープ
・食器洗い用スポンジ
・ふきん
・ゴム手(排水ホース接続時)
・タオル(お手拭き)
・ラップ
・アルミホイル
・キッチンペーパー
・トイレットペーパー
・トイレ掃除のたわしとカッポン
・ほうき
・塵取り
・ウェットティッシュ
・チャッカマン(オーブン使用時)
・ゴミ袋

・シガーソケットUSBチャージャー(スマホ充電用)
・AUX端子用ステレオミニプラグケーブル(音楽を聴く用・カーステレオの種類による)

食料品・調味料

水、米、油、塩、胡椒、醤油、コーヒー、お茶、パン、ジャム、マヨネーズ、ケチャップ、卵、バター、クリームチーズ、ツナ缶、コーン缶、野菜、バナナ、チキンコンソメ、ヨーグルト、牛乳、シリアル、フルーツ
など、作るものに合わせて適当に

まとめ


アメリカに全く興味がなく、世界一周中にアメリカは行くつもりはなかったが、キャンピングカーでアメリカ横断1ヶ月の響きに誘われ、ノリで参加♪

結果はめっちゃ楽しかった!本当に参加してよかった。メンバーにもよるけれど、1ヶ月という長い間の共同生活は仲良くなれるし、たくさんの話をしたり、景色や思い出を共有できる。

お金も結局17万円と予定より抑えられたので満足。


アメリカを一人で回ったら、もっとお金がかかるし、楽しさは半減していたと思う。

アメリカ横断に興味ある人はたくさんいるので、旅の途中で誘ってみたり、FBなどのSNSで募集すればすぐ集まると思うよ。

怖がらないで、やってみよう!

人生1度きりだぜ!

【キャンピングカーアメリカ横断|実践】ルート作成、RVパーク予約、おすすめ観光スポット
アメリカ横断を2016年11月1日〜11月27日の27日間でニューヨークからロサンゼルスまで約1万キロを旅しました。 そのまとめをしたいと思います。 めっちゃ楽しかったんで悩んでいる人は是非やってください! 準備編は ※キャンピングカーをア...

コメント

  1. […] 準備編は【キャンピングカーアメリカ横断|準備】予算と実際の費用、メンバー集め、レンタカー選び、ルートと走行距離まとめ […]

  2. […] 【キャンピングカーアメリカ横断|準備】予算と実際の費用、メンバー集め、レンタカー選び、ルートと走行距離まとめ アメリカ横断を2016年11月1日〜11月27日の27日間でニューヨークか […]