シェアする

パッガパオムーサップ(ガパオライス|バジル炒めごはん)のレシピ

スポンサーリンク


1日1回のクリック応援よろしくー!ぽちっとするだけだから、押して❤️
ブログ村の順位上がるとテンションあがります(笑)

↓↓↓↓↓写真をクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


安い飛行機を検索するなら絶対これスカイスキャナーで航空券比較検索
いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。バックパッカーはみんな使ってる。


パッガパオムーサップ (ガパオライス|バジル炒めごはん)とは

img_4590

タイの聖なるバジル(英語でホーリーバジル)=ガパオと肉類やシーフードを炒めたものと目玉焼きをライスに盛りつけた、タイ料理です。だからガパオ(タイのホーリーバジル)が入っていないものは正確にはガパオライスとは呼べない。ガパオは食べると蚊を寄せ付けなくなるとか一家にガパオがあれば病気にならないとか言われています。タイでは何を食べるか迷ったら、とりあえずガパオライスにするって感じで定番中の定番です。たぶん日本人のラーメンのようなもの。

現地の味はプリッキーヌ(意味はネズミの糞)と呼ばれる小さくて辛味に強い唐辛子を使っていて日本人にはかなり辛い味付けです。

味付けはシーズニングソースと呼ばれるタイの大豆醤油を使っていますが、ナンプラーを使うレシピもあります。

パッガパオムーサップ (ガパオライス|バジル炒めごはん)のレシピ

材料(2人前です)

白飯(タイのジャスミンライスにこだわりたい)
豚挽き肉 80g(粗挽きだとなお良い。鳥でも牛でもOK)
プリッキーヌ 4本(辛さは調整して、日本の唐辛子でもOK)
にんにく 2片
いんげん豆 6本
玉ねぎ中 1/4個
ガパオ20枚 (約10gざっくり一掴み)
卵 2個

砂糖小さじ1

A水で溶いたチキンスープ大さじ4
Aオイスターソース大さじ1/2〜1
Aシーズニングソース大さじ1(醤油で代用可)
Aナンプリックパオ小さじ1(省略可、旨みがでる)

コショウ
サラダ油大さじ1

あれば、パクチー

作り方

調味料Aは混ぜ合わせておく

いんげん豆は5mm幅程度に切る。

玉ねぎは火が通りやすいように、薄めの半月切り

プリッキーヌとにんにくはビニール袋にいれてつぶす。
石臼があればそれでつぶす。
(つぶす方がみじん切りより辛くなります)

フライパンを熱し、あぶらをひく。

卵を大目の油で揚げるように焼く。中は半熟にして、お皿に移しておく。(これは最後に作っても良い)

プリッキーヌとにんにくを炒める。焦がさないように。
中火でこんがり炒めれば少しジャンキーな味に、弱火で炒めれば、上品な味に。

冷凍のガパオここで。ガパオをいれてカリカリに揚げておく。

たまねぎを入れて軽く火を通したら、肉をいれ、砂糖を入れて炒める。砂糖を焦がし気味でキャラメリゼ効果でうまみがアップします。

いんげん豆を入れて炒める。

水で溶かしたチキンスープ、オイスターソース、シーズニングソース、ナンプリックパオをあらかじめ混ぜておいたAを入れて味を見る。
シーズニングソース(醤油)やオイスターソースの種類によって味が変わってくるので、あくまでこの分量は目安に自分で味を決める。最後にお好みで胡椒を振る。

(生ガパオの場合はここで入れてさっと火を通したらできあがり。)

ご飯にぶっかけて、卵も乗っけてできあがり。パクチーあったら、飾る。

まとめ

タイ料理はレシピがあってないようなものってよく言われています。自分の味を見つけて、作っていけるようになるといいです。まずはたくさん食べて自分の理想の味を見つけることですよー。

スポンサーリンク



ブログランキング ブログ村に参加しています。
1日1回のCLICKが順位に反映される仕組みです。
応援よろしく、お願いします☆

クリックしてから表示が切り替わってからはじめてワンカウントとなります。切り替わるまで少し時間がかかるけど、待っていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓写真をクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

安い航空券を検索するなら絶対これスカイスキャナー

いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。バックパッカーはみんな使ってる。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク