シェアする

【スペイン|バレンシア】トマティーナ本番! ’16.8.31(世界一周11ヶ月31日目)

スポンサーリンク


1日1回のクリック応援よろしくー!ぽちっとするだけだから、押して❤️
ブログ村の順位上がるとテンションあがります(笑)

↓↓↓↓↓写真をクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

寝袋シーツ持ってきてよかった。朝は結構冷えた。

起きたらもう9時近くだった。

顔洗って、朝食食べて、まずは帰りのチケット買いにいく。

さとしさんとけんさんと3人で。

ブログでは朝のうちに帰りのチケット買ったほうがいいってブログと3時間しか有効じゃないから朝に買っちゃだめだよーってブログがあって、3時間しか有効なわけないだろーってことでとりあえず駅に来て、駅員に聞こうと思った。

そしたら、駅員さん、全然英語通じな・・・(笑)

こうなったら見切り発車で買うことにした。
9枚まとめて買ってチケットを見ると・・・

チケットに今の時刻(発見時刻と思われる)と3時間後の時刻(有効期限と思われる・・・)が記載されていた。

見た瞬間3人であちゃーってなった。

よくよく考えたら1枚だけ買って様子見すればよかったなぁって反省。

みんなに怒られます(笑)

帰ってみんなに謝って、いざ、トマティーナへ。

トマティーナ会場ではいろんな人に再会。

img_3731TABIIPPO2016優勝。おにぎり握って?世界一周のザキ
でも、かれがどれだけおにぎり握ってきたのか謎です。。。

img_3733TABIIPPO2015優勝。ねぎを広めるために世界一周のネギーマン
でも、一人だけ刻みネギもってネギティーナやるって言ってた。
刻みネギもらってネギ投げ祭りやってみたけど・・・

手がネギくせーよ!

みんなで写真撮影

tomatina_1057

%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%80%80%e3%82%b1%e3%83%b3_189

tomatina_2395みんなで円陣組んで気合入れた!

いざ、会場内へ

img_3756会場内は混み混み。

生ハム争奪戦の場所まで行こうとおもったけど、人がぎゅうぎゅうでたどり着けず。

11時トマティーナ開始。

img_3849ただでさえ、ぎゅうぎゅうなところにトラックがやってきて、トマトを運んでくれる。
トラックの後ろに乗っている人が一番楽しそう!!!!

1時間トマト投げまくる。

トラック5台来たけど、5台目にはそろそろ終わりにしてくれないかなって思ってしまってた(笑)

そして、12時で終了!

終わった後はトマト汁のプール!

img_3848みんな道路に飛び込んで寝転がる。

公園に戻って、水道でトマトを流す。
でも順番待ちが結構長い。

他のメンバーは川に行って体を流している人もいたり。

お腹減ったのでお菓子を食べて、電車で宿に戻る。4.1ユーロ。

帰りはバレンシアの中央駅(バレンシアノード)まで行ってそこから歩いて宿に戻った。

疲れていたけれど、夕食は自炊することに。
パスタとアヒージョ。このメンバーでは最後の夜。

乾杯して、最後の夜もたくさーん語りあった。

トマティーナのまとめはこちら→【2017年トマティーナ】トマト祭りチケット購入・準備・持ち物


実をいうと、この日で旅に出て1年。実感はなかったけど早くて長い1年だったなって、これおを書きながらおもってる。使ったお金は約180万円。多分記載漏れもあるだろうから180万円超えているかも。アジア・アフリカでほぼ過ごしたのにこれだから、だいぶ使っている方だと思う。食費と計画性のない移動で飛行機使いまくっていたからね。

ということであと半年旅は続きます。

最初1年で旅を終了するつもりだったよ。

今日の出費(レート 1ユーロ=115円)

食費3ユーロ=345円
宿943円
その他0ユーロ=0円
交通費4.1ユーロ=472円

合計1,760円
旅の累計1,774,272円

スポンサーリンクスポンサーリンク



ブログランキング ブログ村に参加しています。
1日1回のCLICKが順位に反映される仕組みです。
応援よろしく、お願いします☆

クリックしてから表示が切り替わってからはじめてワンカウントとなります。切り替わるまで少し時間がかかるけど、待っていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓写真をクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

安い航空券を検索するなら絶対これスカイスキャナー

いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。バックパッカーはみんな使ってる。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク