シェアする

’16.1.29 ビートルズが滞在したアシュラム インド22日目(世界一周4ヶ月と29日目)


スカイスキャナーで航空券比較検索
いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。バックパッカーはみんな使ってる。


スポンサーリンク

16.1.29

スポンサーリンク

創設者 ヨギ ヴィシュワのレッスン

5時前に起床。5時に鐘が鳴り響く。

6時ヨガレッスン
今日は創設者 ヨギ ヴィシュワ ギー Yogrish Vishuvketu氏のクラスだ。きつくない内容で一人一人しっかりみてくれる。しかもウィットに富んでいて、楽しいクラスだった。むやみやたらにきついポーズを長い時間やらせる先生とは違う。

8時からファイヤープージャ。引き続きビシュワ氏がいてくれる。
でも久しぶりなのかマントラ間違えてた(笑)

8時半から朝食。食事前のお祈り。オーム、ブランマ~・・・
オーム、シャンティ、シャンティ、シャンティ

美しい歌声がダイニングに響く。
朝食後まで沈黙の時間なので黙々と食事をする。

IMG_8998
今日はオートミール、サフランライス、いつものデイツのドライフルーツ、バナナ、お茶。
なんだかいつもより豪華だ。

でもアイコンタクトして笑ったり、意思疎通をしたりしているので心地よい。


安い飛行機を検索するなら絶対これスカイスキャナーで航空券比較検索
いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。バックパッカーはみんな使ってる。


ガンジス川でヨガ

IMG_8999
ブログを書いて過ごす。それから少しジョギング。ガンガーの水を触ってみることに。
冷たいが気持ちいい。バラナシより綺麗だがすごく綺麗というレベルではない。

IMG_9012

IMG_9033
リシュケシュのガンガーでヨガ

アシュラムで昼ごはん。

IMG_9058
ダルスープ、ピーマンカレー、チャパティ、サフランライス。

ビートルズアシュラムへ

午後からビートルズが滞在したアシュラム、マハリシアシュラム、通称ビートルズアシュラムに行ってみることに。前にガイドブックで見た情報だと60ルピーで入れるってことだったけど、アシュラムに滞在している人たちに聞いたら、 600ルピー取られたよっていっている。インドの物価から考えるとめちゃくちゃ高い。

歩いて45分と言っていたが、遠そうなので行きはとりあえず、オートリキシャーでラムジューラー橋まで行った。10ルピー。
そこから橋を渡り、さらに下流に10分ほど歩くと、ビートルズアシュラムにたどり着く。
行く途中はユーチューブでビートルズを流しながら、歌いながら歩く。
インド人が自然とアシュラムの方向を教えてくれる。

DSC_0987
入場口があり、そこの看板に外国人600ルピーとでかでかと書いてある。

DSC_0985
料金表。

IMG_9061
チケット売り場

DSC_0996
瞑想部屋。

DSC_0991
瞑想部屋の中。

DSC_0997
宿泊場所?

DSC_0998
ジョンの似顔絵の落書き

IMG_9067

IMG_9078
歌ってみる。

IMG_9063
ジョンを感じた気になる。

スポンサーリンク


DSC_1001
廃墟の中に新しい木の芽があった。
生命の息吹を感じる。

IMG_9087
近くのガンガー

IMG_9060
牛ものんびり
歩いて戻る。
結局片道1時間近くかかった。
16時からヨガレッスン。
昨日と同じ先生でこの先生は結構厳しい。一つのアーサナ(ポーズ)を結構引っ張る。苦しくてついていけないアーサナが多数。

IMG_9089
そして、18時から夕食。サフランライス、大根カレー、ダルスープ、ミルク粥(デザート)
談話室でブログ書いたり、他の人と話したりして最後の夜を過ごす。

今日の出費(レート1ルピー=2円)
食費0ルピー=0円
宿800ルピー=1,600円
その他600ルピー=1,200円
交通費10ルピー=20円

合計2,820円
累計793,911円

↓↓↓↓↓この記事が参考になったと思ったら、クリックしてブログ村のランキングの応援クリックお願いします。励みになります!画像をクリック♡↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ほかの旅人の情報→にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

LCCで世界一周するときに便利!バックパッカーはみんな使ってる。
安い飛行機を検索するなら絶対これスカイスキャナーで航空券比較検索
いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。