シェアする

’16.1.25 瞑想、ヨガ、ベジタリアンのアシュラム生活 18日目(世界一周4ヶ月と25日目)


スカイスキャナーで航空券比較検索
いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。バックパッカーはみんな使ってる。


スポンサーリンク

16.1.25

IMG_8971
ヨガのポーズいろいろ。

スポンサーリンク

アーナンダプラカーシュのヨガレッスン

5時前に、アラームの前に目がさめる。
あたりは風が強く寒い。
天気予報では最低気温が4度だった。寒いわけだ。
5時から瞑想の時間だがこれは自由参加。ヨガホールを覗いたが誰もいないので、部屋に戻る。
ルームメイトのライが6時少し前から瞑想に入ったので続いて自分も瞑想へ。

6時からヨガのクラスが始まる。マントラ、呼吸、ポーズ。
今日はどちらかというと呼吸が中心の内容。
電気ヒーターはあるが寒いのでみんなアシュラムに備え付けのブランケットに包まりながらのヨガ。
途中でやったキャットとドッグの姿勢や寝て足を垂直にあげるのが辛かった。
体の硬さと筋肉のなさが一層辛くさせていた。
7:45までヨガクラス。

ファイヤープージャー

そのあと中にはにある小屋でファイヤープージャー。
暖炉を囲んでマントラをみんなで唱える。
火がとてもあたたかい。

それが終わると間もなく鐘が鳴り、朝食の時間だ。
各自ステンレスの食器を用意して着席し、おかずを配ってくれる人からの配膳を静かに待つ。
ここまで会話はしてはいけないことになっている。
みんな静かにでも、目が会えば微笑みはする感じでいる。
キッチンのおばさんの合図で食事前のお祈りのマントラを短く唱えて12時間以上ぶりの食事。お腹が減っていた。

IMG_8957
朝食は軽めで、デイツ(datesという名の)ドライフルーツ、サモサ、りんご1個、お茶。
おかわりは大抵できるので、おかわりが回ってきた時に頷けばもらえる。
ドライフルーツがとても甘くて砂糖を使っているんだなって思ったが、あとでライに聞いたところ、あれは自然な甘さであそこまで甘くなっているらしい。驚くほど甘かった。


安い飛行機を検索するなら絶対これスカイスキャナーで航空券比較検索
いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。バックパッカーはみんな使ってる。


ジャーマンベーカリー

IMG_8962
午前はもうやることがないのでライとラクシュマンジューラー橋近くのジャーマンベーカリーへWi-Fiを拾いにいく。

チャイ30ルピー

IMG_8963
日差しが全面窓ガラスの壁から差し込み心地良い。

IMG_8960
ガンガーを一望できるし、橋も見える。
昼に向かって一気に20度近くまで気温が上がる。

なんて穏やかな午前なんだろう。

12:30からランチでアシュラムに戻る。大根のカレー、ダルスープ、白米。

午後からランニングに出かける。約5ヶ月ぶりのランニング。ビートルズアシュラムまで行こうとするも少し遠いのと、久しぶりに走ったせいで2kmくらい走ったら足が痛くなってきたので、引き返す。
戻ってシャワーを浴び、洗濯をする。
ここで、昨日干したセイムタオルがないことに気づく。飛ばされたらしく、アシュラムの敷地内を探したけれど見つからず。

スポンサーリンク


16:00からヨガクラス。
違う先生でかなりハードなポーズを長時間やらせる先生だった。ついていけず、つらかった。
ブリッジとか、座って開脚して左右に倒すやつとか、片手で横に伏せて、もう一方の手を上に上げるポーズとか、倒立とか
マントラ、呼吸も。

18:00から夕食
ダルスープ、ブロッコリーカレー、白米、チャパティ

疲れたので早めに寝る。

今日の出費(レート1ルピー=2円)
食費30ルピー=60円
宿800ルピー=1,600円
その他0ルピー=0円
交通費0ルピー=0円

合計1,660円
累計779,761円

↓↓↓↓↓この記事が参考になったと思ったら、クリックしてブログ村のランキングの応援クリックお願いします。励みになります!画像をクリック♡↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ほかの旅人の情報→にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

LCCで世界一周するときに便利!バックパッカーはみんな使ってる。
安い飛行機を検索するなら絶対これスカイスキャナーで航空券比較検索
いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。