シェアする

’16.1.20 バラナシで列車チケット購入とsim購入 13日目(世界一周4ヶ月と20日目)


スカイスキャナーで航空券比較検索
いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。バックパッカーはみんな使ってる。


スポンサーリンク

16.1.20
朝日を見に大学生なおやくんとガートへ。

雨は上がっていたが昨日の雨のせいで路上はまだぐちゃぐちゃの状態でサンタナバラナシゲストハウス周辺は細い路地になっているため乾きも悪く、未だに牛や犬のフン、泥などが混ざってぐちゃぐちゃとした歩いているだけど気持ち悪くなるような感覚がサンダルから伝わって来る。

スポンサーリンク

ガンジス川の沐浴

結局ガートにつくと曇っていて朝日はみえなかったが、もやの煙るの寒い朝に、沐浴をする人たちを眺めていると信仰の深さに感心してしまう。

DSC_0928
プージャの人が朝からお祈りをしている。

DSC_0935

DSC_0933
沐浴


安い飛行機を検索するなら絶対これスカイスキャナーで航空券比較検索
いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。バックパッカーはみんな使ってる。


悪路を戻り、宿で朝食にする。
目玉焼きと手作りヨーグルトを追加。35ルピー

バナラッシー

朝食が終わるとやることがなくなり、WiFiを拾いに今日もバナラッシーへ行くことに。

IMG_8812
今日はパパイヤラッシー40ルピー。
ここのラッシーはどろどろで安くてうまい。

モナリザレストラン

そのあと、さらに奥に行ったところにあるモナリザというレストランへ。
こちらの方がWi-Fi速度も速く、テーブルに椅子なのでPC作業ははかどる。

IMG_8814
ここではチョコレートケーキとターリーを頼む(インドのカレー定食)

IMG_8813
途中の風景。
細い石畳の道が続く。

午後から宿のミュージシャンゆたかがガートで弾き語りをするというのでいってみることに。

IMG_8828
インド人にはギターが珍しいらしくかなりの人が集まっていた。

IMG_8826
さらに彼が奏でるギターの音色、高く突き抜ける歌声にさらに人が寄ってくる。

12630828_1721459908083250_989574099_o
インドの女の子に受けもいいらしく甘いマスクが素敵などと言われて盛んに写真を撮っていたが、こっちの女の子はどちらかというとシャイだなと思う。

IMG_8829
彼の初めてのバスキングを眺め終えたあと、近くにいたコブラ使いを眺める。
いかにもインドって感じ。

もちろん、お金を要求してくる。
おやつを食べにブラウンブレッドベーカリーへ。

IMG_8831
チョコケーキとチャイを頼む。100ルピー。
味はまぁまぁ。東南アジアで美味しいケーキは期待しにくい。

インドのシムカード購入

そのあと、チケットを買いに駅に行ってみることに。
宿で聞いた話によると駅までオートリキシャーなら20ルピーで行けるらしい。
どのみち混んでいるので、ゴードウリヤでオートリキシャーは探さずに、教会を右に曲がり、工事中の場所を過ぎていくと、airtelという携帯電話のキャリアのお店があったので入ってみる。SIMが欲しいというと3営業日アクティベートに必要と言われた。さすがに長いし、パスポートのコピーが必要でしかも、ここにコピー機はないと言われて諦める。

そのあと、別の何でも屋みたいな商店ですぐにアクティベート(使える状態にする)できるTATA docomoのSIMを買ってみる。300ルピー。
が2Gで遅すぎて全然使えない。

スポンサーリンク


もう諦めて、とりあえず駅へ。

他にすでに客が乗っているオートリキシャーにバラナシジャンクションまで20ルピーでと聞いたら、最初50ルピーと言われたが、こちらが、いや20ルピーだともう一度いうと、あっさり交渉成立した。客が5人満員になるまで出発はしなかったがそれほど待つこともなく、走り出した。20分ほどで駅へ到着。

駅の道路挟んだ向かいにも商店、チャイ屋、サモサなどの軽食屋が並び、SIMが買えるところを見つけたので聞いてみると、ニューSIMカード300ルピーと1GBのインターネット料金350ルピーで合計650ルピーと言われたので、買うことに。インドでは結局、正規のキャリアショップでSIMを買おうとすると3日かかり、路上に並ぶところで買うとすぐにアクティベートしてくれるわけだ。パスポートは必要だけれど。

使ってみるとairtelは結構早い。しかもテザリングも使えるのでこれは便利そうだ。

バラナシ駅でチケット購入

バラナシの駅の中の外国人専用チケットカウンターへ。

IMG_8839
駅に入って左側面に入り口がある。
看板が小さいのでわかりづらい。

IMG_8840
バラナシは外国人が少なく、コルカタと違って全然混んでいない。

チケットは無事、買いたかったハリドワールからニューデリーまでの3ACのチケットを取れた。690ルピー。

帰りも同様に乗り合いのオートリキシャーをさがし、ゴードウリヤ?と聞いて、見つけると20ルピー?と聞く
今度はすんなりと交渉成立し、無事帰路に着いた。

宿に戻る途中でフルーツを買う。
オレンジ1kgで40ルピー
バナナ一房で40ルピー

宿で夕飯を頼んでいた。

IMG_8841
一昨日食べた唐揚げ定食を食べた。170ルピー
味噌汁もついてお得。

夕飯後は屋上でミュージシャンゆたかのギターでみんなで大合唱。
喉が枯れるまで歌う。

IMG_8845
酔い潰れるインド人スタッフのバダル

今日の出費(レート1ルピー=2円)
食費505ルピー=1,010円
宿200ルピー=400円
その他950ルピー=1,900円
交通費730ルピー=1,460円

合計4,770円
累計769,835円

↓↓↓↓↓この記事が参考になったと思ったら、クリックしてブログ村のランキングの応援クリックお願いします。励みになります!画像をクリック♡↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ほかの旅人の情報→にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

LCCで世界一周するときに便利!バックパッカーはみんな使ってる。
安い飛行機を検索するなら絶対これスカイスキャナーで航空券比較検索
いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。