PR

’15.11.24 ドイステープとイーペン祭パレード タイ5日目(世界一周2ヶ月と24日目)

タイ
この記事は約4分で読めます。

3,900円割引クーポンが使える!

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 3,900円割引クーポン配布中【999組限定】
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

バイクを借りに行く。

125ccの大きい方で250バーツ。
100cc?の少し小さい方で200バーツ。

どちらも24時間の料金。

3,900円割引クーポンが使える!

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 3,900円割引クーポン配布中【999組限定】
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

レンタルバイクでドイステープへ

シェムリで会ったゆかちゃんを拾ってドイステープへ。

道はわかりやすい。
チェンマイ大学、動物園を通り過ぎて、そこから登り坂。

途中でガソリンがなくなりかけてピンチ。山登りの途中でガソリン売ってて入れる。40バーツ/L
2L入れる。

30分ほどでチェンマイ市街地からドイステープへ。

DSC_0594
登り口

DSC_0596
まずは階段を上る。両端が龍。

DSC_0598
ドイステープは外国人には入場料が必要。途中に料金所がある。30バーツ

IMG_7514
料金所の手前で見たことのある顔!!!

IMG_7526 (1)
なんと新潟で英語を教えていてくれたEvita先生に会った!!!


安い飛行機を検索するなら絶対これスカイスキャナーで航空券比較検索
いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。バックパッカーはみんな使ってる。


そして少し登って
DSC_0600
ここで靴を脱ぐ。

DSC_0604
上にあがると金ぴかの仏塔が。

DSC_0608
まずは、坊さんから白い紐を手に巻いてもらう。男は直接、坊さんが結んでくれて、女性はとなりのおじさんが結んでくれる。坊さんは女性を触らないからか、男尊女卑なのか。お布施として20バーツ。

DSC_0609
エメラルドの仏像

DSC_0617
それから、自分の誕生曜日の神様をお祈り。タイは自分の生まれた曜日を大切にしている。

DSC_0618
僕は木曜日。
木曜日の神様は座ったブッタ。自分の誕生曜日さえわかればどの神様か教えてくれる。

しかも曜日ごとに賽銭の料金が違う。木曜日は19バーツと高め。浪費グセは神様からか。

神様に賽銭をいれて、お祈り。

DSC_0630
あとは、下で蓮の花とろうそくをもらって(お布施20バーツ)、

そのあと、仏塔の周りを3周する。ラミネートされたお経が置いてあるのでそれを持って、お経を唱えながら3周。

DSC_0643
花をお供えして、ろうそくを立てる。

これでひととおり終了。

IMG_7303
最後に登り口のところでカゴの中の鳥が売っていた。
100バーツで買取、放してあげると徳を得られるというもの。

カゴの中の鳥が昔の自分と重なる。
IMG_7529
買ってはなしてやる。
手が鳥の糞まみれ(笑)

IMG_7307 (1)
ドイステープからチェンマイ市街へのソンテウが出ている。
60バーツでいける。

帰りに滝に寄ってみるけど、入場料がひとり100バーツ、バイク通行料が20バーツ。
高いのでやめる。

スポンサーリンク



カオソーイのお店へ

しーちゃんと合流して、カオソーイの美味しい店へ。
カオソーイ ニマン

IMG_7309

IMG_7527

IMG_7522
ラープ、カオニャオ、カオソーイ、センミー辛い味、美味しい。
ひとり、150バーツ。

参考記事

【チェンマイ】おすすめのカオソーイの名店徹底比較
チェンマイに来たなら絶対食べたいローカルフード チェンマイ名物、カオソーイ。 カオソーイって何??? カレーヌードルです。 レッドカレーにココナッツミルクでマイルドにしてあって、日本人に大人気の味。しかも結構量が少ないので、2杯食べられてし...

いったんふたりと別れて、

かわいい象の置物が買えるエレファントパレードへ

DSC_0653
バイクで象の置物屋さん

DSC_0651「Elephant Parade」へ。

IMG_7318 (1)
多分ここは収益を象の保護にあてている。
値段は高いけど、デザインが好き。

IMG_7316IMG_7323 (1)
悩んだ挙句10cmの一番小さいカラフルな象を買う。1,395バーツ。

参考記事

【タイ・チェンマイ】お土産屋さん Elephant parade 象の置物かうならここ!
購入すればその一部が寄付になり、象の保護につながる。 そんなコンセプトのお店がチェンマイにあるんです。 チェンマイでおすすめのお土産屋さん Elephant Parade Elephant Parade詳細 Elephant Parade ...

イーペン祭のパレード

夜にもう一度ふたりと合流して、パレードを眺める。

屋台で大好きなロッティ30バーツ。
ビール数本240バーツ。

DSC_0673
山車

DSC_0663
一緒に写真撮ってと合図すると止まってくれます。

DSC_0662
若い衆の行進が続く。

パレード終わりで夕食を食べにターペー門近くのレストラン。

IMG_7341 (1)
フレンチフライ、魚の揚げ物、肉野菜、シェイク。165バーツ。

ふたりともありがとう。

※Bはタイバーツです。
今日の出費(レート1バーツ=3.5円)
食費585バーツ=2,048円
宿618円
その他1,585バーツ=5,547円
交通費100バーツ=350円

合計8,563円
累計469,025円

コメント