PR

【カンボジア】旅行者がプノンペンで銀行口座開設してみた。驚愕の定期預金利率6.5%

お役立ち情報
この記事は約2分で読めます。

3,900円割引クーポンが使える!

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 3,900円割引クーポン配布中【999組限定】
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

2017年にプノンペン商業銀行PPCBは韓国の銀行に買収されましたが、日本語でのHPや日本人スタッフ対応はプノンペンのオルセー支店で引き続き行われています。

外国人旅行者でも引き続き銀行口座開設はできます。

3,900円割引クーポンが使える!

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 3,900円割引クーポン配布中【999組限定】
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

驚愕の米ドル預金 定期預金の年率6%

IMG_7888
カンボジアで銀行口座 開設してきました。定期預金の年率6%ってすごい!5年定期だと7%越え。

銀行はプノンペン商業銀行(PPCB)を選択。(旅行者が銀行口座を開設できる銀行は限られているようです。)
日本人スタッフがいること。
非居住者、旅行者でも開設できる。
日本のSBI銀行が出資している。(現在は韓国の銀行資本です)

IMG_7798
モニボン通りのプノンペンタワーというビルの2階にあります。そこはジャパンデスクがあり、日本人のスタッフによる対応で口座開設ができます。

用意するもの

・パスポート
・普通預金口座用に最低100USドル
・定期預金口座用に最低500USドル

トータルで600USドル用意しました。

まずは窓口でパスポートを出して、必要書類を記入します。日本人女性スタッフが丁寧に説明してくれるので日本語で心配ありません。

必要なお金を渡し、時間はだいたい1時間弱でおわりました。カードが欲しい場合は3〜5営業日必要ということだったので、やめました。

IMG_0014
普通預金の通帳と定期預金の証書を受け取りました。

利率

• 普通預金0.8%
• 定期預金6.5%(5年定期)

税金控除は
◦ 居住者(6ヶ月以上のビザ) 6%
◦ 非居住者(6ヶ月未満のビザ) 14%
※それぞれ利息が付与される際に控除されます。

海外送金(日本への送金)や、自分の PPCB口座への日本からの送金もできます。手数料が25USドルからかかりますが。

ちょっとだけ試しに貯めておこうと思います。

PPCBを1年以上使わないと凍結される

2019年4月、久しぶりにPPCBを訪れてみました。

残高0の状態で1年以上使っていなかったので、口座が凍結されていました。1ドルでもいいので、預金口座に入金すると凍結が解除されるので、1ドルだけ入金してきました(笑)

コメント

  1. […] 参考記事:【カンボジア】旅行者がプノンペンで銀行口座開設してみた。驚愕の定期預金利率6.5% […]