PR

‘15.10.23 ダナンからホイアンへのバス移動。ダナンのおすすめ五行山。 ベトナム2日目(世界一周1ヶ月と23日目)

ベトナム
この記事は約5分で読めます。

3,900円割引クーポンが使える!

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 3,900円割引クーポン配布中【999組限定】
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

ダナンでの初めての朝。朝起きてすぐに、シャワーを浴びて、そのあと食事に出かけた。
ベトナムの朝はやっぱりバインミーって思ったけど、近くに見当たらないので、
IMG_6959
麺屋へ。

IMG_6960
ミークワ(汁なし麺、チキン)34,000ドンを食べた。

別皿に盛り盛りの野菜が付いてくるのがベトナムっぽい。
生野菜にビビりながらちゃんと食べました。

3,900円割引クーポンが使える!

海外航空券はSurprice(サプライス)がおすすめ
  • 3,900円割引クーポン配布中【999組限定】
  • 日本の旅行会社HIS運営だから万が一のトラブルの時でも安心
  • 日本語で電話対応
  • ネットで簡単予約
  • 24時間予約OK

>サプライス公式ページへ

五行山(マーブルマウンテン)

宿に戻りチェックアウトし荷物を預けて、五行山(マーブルマウンテン)を見に行くことに。宿の人に行き方を聞いたら、バス会社に電話で聞いてあげるって言って電話かけてくれたので、その間にタバコを吸いに外のベンチへ。そしたら、いいタイミングでバイクタクシーのおじちゃんが現れる。どこかで待機していた???

英語ほとんど通じないけどスマホの写真見せたら、分かったらしく、往復80,000ドンって言ってくる。悪くないので、バイタクのおじちゃんにお願いすることに。宿の人も外に来てくれて、バイタクの通訳をしてくれた。ただ、ドルしかないって言ったら、宿の人が両替したほうがいいっていうので、まず、両替60USドル→1,260,000ドンに。宿の人は本当に親切だった。

さて、出発。バイクの後ろで風に吹かれながらまずは海沿いの道をいく。

IMG_6963
いい感じに波が立っていて、サーフィンがしたくなる。やっている人を一人発見。ビーチの客はまばらな感じ。

IMG_6964
五行山は15分ほどで着いた。バイタクのおっちゃんが先に金を払えというので50,000ドンだけ先に渡したら、80,000ドン全部よこせと言ってきたので、仕方なく渡した。これでトンズラされたら片道で80,000ドン払ったことになってしまう。

五行山は登りがあるし、暑そうなので麓の売店でミネラルウォーター小を買う。言い値20,000ドン。高いからいらないって言ったら、10,000ドンでいいよって。本当にベトナムはぼったくりが普通でこわい。
入場料は15,000ドンと良心的。最初150,000ドンと勘違いし高いなーって思ってた(笑)。0が多いと金銭感覚がわからなくなる。

きつい階段の登りがあって、

IMG_6969
IMG_6973
しばらく登ると洞窟や仏像がある。こんなもんかなーって思っていろいろ回って、最後に見つけた!!!
IMG_7001
ベトナム戦争の時にアメリカの空爆で天井に穴が空いたらしい洞窟。

仏像が祀ってあり、天井から微かに空いた穴から光が差し込むなんとも神秘的なスポット。

IMG_6976

IMG_6977
僕も光を浴びて癒される。
IMG_6999
かなり満足出来た五行山だった。
バイタクが待つ集合場所へ。そこの土産物屋を見て行けとうるさいけどスルーしてバイタクに乗った。

宿に着いたら、今度はバイタクのおっちゃんがもっと金をよこせと言ってきた。無視して宿の中に逃げる。ベトナムは本当に疲れるね・・・
IMG_7008
宿のとなりのお店でバインミー15,000ドン。


安い飛行機を検索するなら絶対これスカイスキャナーで航空券比較検索
いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。バックパッカーはみんな使ってる。


ダナンからホイアンへ

宿で預けていたバックパックを受け取って、ホイアン行きのローカルバスのバス停へ。
IMG_7147
地図上の34の位置がホイアン行きのバス停
IMG_7011
バス停写真

IMG_7009
20分おきにバスが出ている様子。

01番のバスがホイアン行き。

バスに乗ると20分ほど走ったところで運賃をおばちゃんが取りに来た。ネットでは18,000ドンってかいてあって、しかも平気でぼったくってくるって書いてあったのであらかじめポケットに20,000ドン用意しておいた。おばちゃんにそれを渡すと足りないと言ってくる。荷物を指して、荷物があるから40,000ドンってお金を見せてくる。分からないフリしつつ。お金がないアピール、肩を小突かれまくる。そしたら、30,000に値下げしてきた・・・。さらに粘ったら、20,000ドンとっていなくなった。ふー。ネットによると他の乗客もグルになって騙してくるのでベトナムは疲れる・・・

40分ほどでホイアンのバスターミナルに到着。

IMG_7012
バスターミナルの写真

バスは終点がホイアンのバスターミナルなので安心です。

【ベトナム】ダナンからホイアンへのバスでの行き方・料金・所要時間・バス乗り場まとめ
ダナンからホイアンへの行き方比較 ローカルバス シャトルバス タクシー ダナンからホイアンへの行き方は上記の3つのいずれかになります。 レンタルバイクでも1時間くらいで着くので可能だが、どうせならホイアンには宿泊欲しい。昼も夜も美しいから。...

スポンサーリンク



そこから歩いてあらかじめ予約しておいた今日の宿、Lucky house hotelへ。

IMG_7047
3人用ドミだが誰もいない様子。かなり空いていた。他の客が欧米人の女子2人見ただけ。ドミは少し匂うがバスタオル付きホットシャワー、歯ブラシ付きで割と綺麗。ただ、ゴキブリの死骸が・・・
ロッカーもあるので貴重品を入れておける。wifiは弱いが部屋でもつながる。

古都ホイアンの街並み

ホイアンは古都だ。
IMG_7017
明かりの灯った街が綺麗だ。
IMG_7019
日本橋というものがある。日本との友好の証だとか・・・

IMG_7020

IMG_7021
川沿いはライトアップされていて人であふれている。

IMG_7023
紙ランタンが売られていて、川にはいくつものそれらがながれている。

IMG_7031
川沿いのレストランでホイアン名物のカオラオ30,000ドンと生ビール4,000×2=8,000ドンを頼む。

川の南側には夜市が開かれていた。

IMG_7034
提灯の屋台がめっちゃ綺麗。

IMG_7035
そこで結婚式用の写真をとるカップル

IMG_7036
素敵な絵葉書があったので買う。30,000ドン

IMG_7038
屋台でバナナパンケーキ。10,000ドン
味はまぁ普通。

IMG_7043
日本橋の脇でも結婚式用と思しき写真撮影。

IMG_7046
帰りに見かけた焼き鳥の屋台がうまそうで1本買い食い。10,000ドン。

今日の出費(レート200ドン=1円)
食費117,000ドン=585円
宿1,353円(宿はたいていagodaで予約しているから日本円でクレジットカード払い)
その他45,000ドン=225円
交通費100,000ドン=500円

合計2,663円
累計444,145円

コメント