シェアする

‘15.10.11後編 ジョホールバルからマラッカへ。バスチャーター? マレーシア1日目(世界一周1ヶ月と11日目)

スポンサーリンク



シンガポールから陸路国境を越えてマレーシア ジョホールバルへ

国境を越えて、イミグレを済まして、JBセントラル駅に着くと
両替所があったのでまずはシンガポールマネーをマレーシアのリンギットに交換。交換レートがいいのかどうかわからないけど、面倒臭いので100SGDほど一気に替えた。
今夜の深夜特急でクアラルンプール(KL)まで行こうと思っていた。カウンターでチケットを買いたいと伝えると、今システムダウンしてるから夜にまた来てくれと言われる。

IMG_6662
ジョホールバル(JBセントラル駅の時刻表)

昼飯がまだだったので駅の中のご飯屋さんで
IMG_6663
ローストチキンライスとお湯を頼んだ。9RM(リンギット)
ローストチキンは安定のうまさ。のんびりブログ書いていたら、ふとマラッカに行きたくなった。貿易で栄えた町のはずだった。行き方を聞くとまず、Larkinバスターミナルへ行ってそこからマラッカ行きのバスに乗るらしい。
Larkin行きのおんぼろ市内バス2.7RM(釣りがないのか3RMでお釣りもらえなかった)に乗り込み20分もしないうちにLarkinバスターミナルへ到着。
IMG_6666
ローカルな感じでごちゃごちゃしている。マラッカ行きのバスを訪ねて、奥の方のバス停へ。そこでもスタッフに訪ねたらここで待っていろというので30分ほど待った。
ちなみに、マラッカの表記だけど、Malakaが正しいのかとおもっていたけれど、バスの表記はMelaka。MalakaとMelakaが別の街かとおもっていたけれど、同じでした。お間違いなく!

暑いのでミネラルウォーター大1.8RMを買う。やっとバスに乗り込めた。乗り込む際にスタッフに直接21RMを払った。運転手が出発前にチケットを検札にきたけど、おれはチケットもらってないから焦ったが、説明したら大丈夫だった。18:37発。
IMG_6671
かなり快適なバス。シートも3列シートでゆったり。
途中21時頃に一度パーキングエリアに止まりトイレ休憩ともう一台のバスから乗客の移し替えをして、再び出発。
21時半頃にマラッカセントラルバスターミナルに到着。

バス貸し切って宿探し

宿を決めてなかったので、バスの運転手に安宿知っているかと聞くと、任せろ付いて来いと言って案内してくれた。まず、飯を食おうということになり、バスを乗りまわして一緒に近くのタイ料理のお店へ。トムヤムスープがうまいというので、
IMG_6674
トムヤムチキンとガパオライスとあったかいお茶を砂糖なしで頼んだ。砂糖なしと言わないと多分甘いお茶が来る。いろいろ話をして、盛り上がる。同い年の独身だった(笑)

そのあと、バスを乗り回して宿探し3軒回って、満員、高い、満員となって、ちょっとバスターミナルから離れているところにいくことに行ってやっと宿が決まった。

IMG_6681
BATU BERENDAM INN 60RMと少し高いけど良しとしよう。

明日のタクシーのことまで教えてくれた。本当に親切にしてもらった。
最後一緒にコンビニ行って、おれはビール、彼はコーヒー牛乳を買ってこれはおれが出した。13.5RM。
IMG_6679
最後に記念撮影のツーショット(笑)

今日はシングルなので宿でのんびりして寝ようと思ったけど、外がうるさくて今日も寝れない(笑)

つづく・・・

スポンサーリンク




今日の出費(レート1RM=30円)
食費24.3RM=729円
宿60RM=1,800円(宿はたいていagodaで予約しているから日本円でクレジットカード払い)
その他0RM=0円
交通費24RM=720円

合計3,249円
累計368,414円

ブログランキングに参加してます。読んでくれたら、
応援のためにクリック
お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク