シェアする

’15.9.21 フィリピン12日目 バイクでカワサンの滝の行き方、滝でのぼったくりに注意!?(世界一周21日目)



スポンサーリンク



IMG_6108
ホテルで無料の朝食をいただく。種類が選べて、バターとジャムにトースト、卵2個ANY STYLEとトースト、フレンチトースト、パンケーキ(プレーンorバナナ)、あとは、よくわからんかったけど、多分、シリアルみたいなやつ。※インスタントのコーヒーと紅茶はセルフで自由!

バナナパンケーキにした。バナナも生地といっしょに少し焼いてあるんだが、甘くて美味い。

IMG_6103
マンゴーをひとつ向いてもらう。

そのあと、バイクでカワサンの滝を目指す。僕はSIMフリーiPhoneを持ってきていて、セブでSIMを買ったのでどこでもネットが使えたので常に地図を確認しながら運転することが出来た。

WiFi環境のみでしか使えないスマホの人はあらかじめオフラインで使える地図アプリ「maps.me」をスマホにいれておくことをおすすめする。このアプリはネットが使える環境下であらかじめ行きたい国の地図をダウンロードしておくと、どこでもみれて、GPSで自分の位置や、行き先をGoogle map同様にナビしてくれる。若干地図に荒さはあるがないよりはかなり便利だ。

google mapはwi-fi環境下で地図を一部分だけダウンロードしておくと、オフラインでも見れるし、自分の位置も確認できる。

スポンサーリンク




泊まっていたWhite beachのホテルからカワサンの滝まで22km、モアルボアルの中心街からでも18kmあるので結構遠い。ホテルからのんびりバイク2ケツで1時間くらいかかった。それなりに長い距離だし、風に当たっていると疲れるので長袖長ズボン持参をおすすめする。(おれはこのあと体調不良になる)

IMG_6109
途中で地図を確認のため泊まってコーラ10Pとマレーシアのカレーパフ15Pみたいなのを食べる。

長旅の末、道路の左手にKawasan Fallsの看板を見つける。駐輪場の客引きも声をかけてくるので減速していればすぐに気づくはず。駐輪代で50P払えと言われる。これが適正かは不明。

IMG_6111
そこから歩いて20分ほど行くと滝に着く。途中にチェックポイントで40P払い、お土産屋さんや民家などをみながら歩く感じ。滝の周りにレストランやゲストハウスなどが少し建っている。

駐輪場から現地の人が付いてきて、「ガイドは要らない」と言ったが付いてきた。

歩いて滝に到着。IMG_6114
滝ではイカダに乗って滝の下まで行けるのだが、駐輪場から付いてきた男にイカダに乗るのに一人300Pかかると言われる。さらにイカダは操縦が難しくスタッフがイカダを操縦するのにプラスで600P。二人で合計1,200Pと高い。ガイドブックでは一人300Pだったので、粘って値切り合計600P(一人300P)にしてもらう。

IMG_6164
泳ぐだけなら50Pでライフジャケットを借りれるが、滝はかなり深いし、勢いが強いのでせっかくならイカダに乗って滝に打たれるのが楽しいと思う。あと、水は山の水なので結構冷たい。30分ほどイカダを楽しみ、最後にチップ、チップとうるさいので50Pのみ渡す。喜んでいた。

IMG_6167
気持ちよかった〜

駐輪場までの途中でバナナフリッター10Pを食べながらバイクへ。気温も暑くなく涼しい中バイクでホテルの方へ戻り、

IMG_6181
途中の街のマーケットで食堂に立ち寄って小皿4つとライス2つとスープ一つで一人80Pと結構安い。モアルボアルに着いて、高校前のマーケットでマンゴー大2個と75Pとバナナ2本20Pとホテルちょっと手前にコンビニみたいでキレイめな売店があるのだが、そこでお菓子やらビールを4本買い込んで合計一人105P。ホテルのバルコニーでのみながら夕飯まで過ごす。

夕飯はホテルのレストランで食べる。

IMG_6182
フィリピン料理の肉と野菜の煮込み料理を2つとサラダ、ビール2本を頼む。サラダがでかすぎだし、味が単調でマヨネーズが欲しくなる。夕食で一人350P。ここのホテルはスタッフが優しくて笑顔が素敵、目の前の海もキレイでなかなかおすすめ。フィリピンは総じて人が良い。すっかりフィリピンに魅せられた。

***********************************************************************************************************
安い飛行機を検索するなら絶対これスカイスキャナーで航空券比較検索
いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。バックパッカーはみんな使ってる。
***********************************************************************************************************

カワサンの滝まとめ

モアルボアルからバイクをレンタルして行くのがおすすめ。バイクの運転に自信がない人はバイクトライシクルをチャーターしよう。
バイクは1日24h 400Pでガソリン満タンで貸してくれた。セブシティから日帰りだと結構日程がきついので、モアルボアルで一泊、できれば2泊した方が良いと思う。
モアルボアルからバイクで18kmの距離で40分程度。ほとんど信号はないが停まっているトライシクルなど避けたり、横断する歩行者がいたりするので、運転は慎重に。ヘルメットは貸してくれないのでノーヘルで運転することになる。気持ちいいけど、事故ったら重症を負うので、気をつけて。

今日の出費
食費615P=1,660.5円(1P=2.7円)
宿1,760円
その他390P=1,053円
交通費0p=0円

合計4,474円
累計268,540円

スポンサーリンク



このブログをよんでいる方へ。旅先で出会ったら是非足を揉ませてください。

ブログランキング ブログ村に参加しています。
1日1回のCLICKが順位に反映される仕組みです。
応援よろしく、お願いします☆

クリックしてから表示が切り替わってからはじめてワンカウントとなります。切り替わるまで少し時間がかかるけど、待っていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓写真をクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク